な行の記事一覧

凪のあすから【全26話】感想

☆2013年10月 - 2014年4月(全26話)

人が海と陸にわかれて暮らす、ある村を舞台にしたファンタジー。そこで暮らす中学生たちの恋愛がメインテーマです。海と陸の人という設定が面白くて良かったです。作画も背景美術もクオリティが高く、特に海の中の表現がとても美しい作品です。

これも絶対に観た方がいいよ〜って人からおすすめされることが多いです。特に後半から面白くなるから、前半でつまらなくても最後まで観たら絶対に感動するよって言われたのですが、どうかなあ…。実はけっこう前に一気に観たのですが、どうも感想が書けなくて時間が立ってしまいました。

ストーリーはシリアス展開が多く、全体的に静かで少し暗いかも。人を好きになるのはとても幸せなことだと私は思うのですが、この作品では誰かを思う切なさや辛さが主に描かれています。要するに皆あんまり幸せではないです。そういう意味では観る人を選ぶかな、と思います。じれったい展開に、ちょっと根気が必要です!

ここからネタバレありの感想です。


>>続きを読む

NEW GAME!【全12話】感想

毎週リアルタイムで見てたんですが、感想を書くヒマがなかったので、まとめます。高校卒業後、憧れのゲーム制作会社イーグルジャンプでキャラクター制作を担当する女の子、青葉を主人公にした、いわゆる“お仕事モノ”です。ゆるい日常系のストーリーも安心して観ることができて良かったです。作画がとても丁寧で、ちょっとした仕草もかわいいなと思わせてくれて、そういうところも良かったです。

ただし、お話というか設定というか作品ジャンルの都合上、女子キャラしか出てきません。主人公・青葉の配属先部署も女性ばかりだし、他部署へ行っても社食へ行っても女性しかいない、しかもみんなとても可愛くて優しい、まるで天国のような職場です。でもまるっきりファンタジーというわけでもなく、社会人としては、ああこういうのあるな〜と共感できる部分もあって、純粋に楽しめました。

ここからネタばれです。


>>続きを読む

ノラガミ ノラガミ ARAGOTO【1期・2期・感想】

本放送期間
第1期 ノラガミ:2014年1月〜3月(全12話)
第2期 ノラガミ ARAGOTO:2015年10月〜12月(全13話)

dTVで2015年12月末まで『ノラガミ』の配信をやってまして、1話を観たら面白かったので、1期から2期配信分まで一気に観ました。こんな視聴の仕方ばっかりですけども・汗

絵もいいし音楽もかっこいいんですよね。
OP・EDとも、1期も2期もいいんですが、どちらかというと2期のが好き。

『ノラガミ ARAGOTO』の9話ぐらいまで観て追いついた感じです。そうしたら、サントラ盤の回収があったりしてTV放送が1回お休みになって(地域によるのかな)、ネット配信の方が早くなってしまいました。

さて。感想です。

※微妙ですが、ネタバレありですよっ※

>>続きを読む