TOP ロード・エルメロイII世の事件簿 ロード・エルメロイ II世の事件簿【第1話 バビロンと刑死者と王の記憶】感想
2019年07月07日

ロード・エルメロイ II世の事件簿【第1話 バビロンと刑死者と王の記憶】感想

ロード・エルメロイ II世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
EPISODE 1 バビロンと刑死者と王の記憶 

早いものであっという間に7月になり、楽しみにしていた『ロード・エルメロイ II世の事件簿』アニメが始まりました。サブタイトルが『魔眼蒐集列車 Grace note』とあるので、原作の4・5巻がメインの内容になるようです。とは言え、唐突に話が始まるのではなく、第1話はほぼアニメオリジナルで、あの聖杯戦争のウェイバー・ベルベットがどうしてロード・エルメロイ II世になったのか…ときれいに説明してくれていて、とてもよい内容でした。

ウェイバーもライネスもメルヴィンもみんな可愛かった!可愛すぎて泣けてくるくらい可愛かったです!とてもおもしろかった…また次回も楽しみです。

ここからネタバレありの感想です。




最初にあの冬木の大橋のシーンで始まるの…もうずるいとしか言いようがなく、そこですでに泣きそうになりながら見てました。ここでチラッと出てきた、ギルガメッシュの表情もとても良いです…。キャラデザ全体的に、かわいいと美しいの中間くらいで、すごくいいですよね。とても好みです。

その戦いのあとどうしたかというと…

ライネスに捕まって逆さ吊りで尋問受けてましたw

ケイネスと仲が良かったとは思えないウェイバーが、どうしてエルメロイ教室を買い取ったのか?ということ。もちろん聖杯戦争の件でウェイバーがやったことはわかってるけど、ライネスは怒ってはいないんですよね。ほんとにいいおもちゃを見つけたみたいで、何が起きているのか知りたくてたまらない…って大喜び。ちょっと大げさな表情も仕草もとてもかわいかったな。

で、逆さ吊りのウェイバーがライネスに話した内容が、聖杯戦争の後に旅をしていたときの話でした。これは原作ではさらっと「旅をした」とか、怖い思いをして涙目になったこともあった、とか、ほんの一行くらいの会話でしか出てこなかった内容で…。それをこんなに膨らませて素敵なエピソードになって、ほんと嬉しかったです。ちょっとだけ髪が伸びて、ちょっとだけ大人っぽくなったウェイバーの姿。こういうの観れてよかったな。

うっかり捕まって悔しがっているところとか、かと思えば冷静に相手の術式を分析していたり、かつてのウェイバーを彷彿させるところと今のロード・エルメロイII世をつなぐものがあって、とても良かったです…。逃げようとしていたのに荒らされているのがイスカンダルの墓とわかって、ぶっ潰すことにしたのも良いです。急に雰囲気が変わったウェイバーにメルヴィンがキョトンとしてたの可愛かったですね。2人でバイクで逃げながら爆笑するのも可愛かったなあ。

いろいろ良かったな。あの聖杯戦争がウェイバーの何かを決定的に変えたし、きっとここで描かれた以外の旅の途中でもいろいろあったんでしょう。メルヴィンとの縁でエルメロイ教室を買取り、そして次はライネスとの縁ができて、ロードを名乗るようになる。これも運命なんだろうなーと思うけど、でも、わかるのはみんなロード・エルメロイ II世が好きなんだな、ってことですね。本人が望むような好かれ方をしていないのがまた何とも。

ほんとに雰囲気のいいアニメだな〜と思いました。もともと好きな作品なので少しばかり贔屓目が入っている?いや、期待以上に楽しませてもらったので、ほんとに面白かったと思います。第2話から本題に入っていくのかな…。楽しみですね。






posted by 白黒ウサギ at 20:42 | TrackBack(2) | ロード・エルメロイII世の事件簿
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186245126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace Note- BS11(7/06)#01新 [ぬるーくまったりと 3rd]
第1話 バビロンと刑死者と王の記憶 10年前に冬木での第4次聖杯戦争に参加したウェイバー・ベルベット。その3年後に魔術の師だったケイネス・エルメロイの妹ライネスに捕まり質問される。彼はエルメロイ教室を..…
(2019-07-08 08:40)

ロード・エルメロイII世の事件簿第1話「バビロンと刑死者と王の記憶」誰かにロードの仕事をしてもらう [アニメとマンガの感想と考察]
ロード・エルメロイII世の事件簿第1話「バビロンと刑死者と王の記憶」は、7年前のエピソード。 ウェイバーがロード・エルメロイII世となった経緯が描かれていた。 ケイネスの教室を買い取って3年経過してい..…
(2019-07-19 21:41)