TOP BANANA FISH BANANA FISH【第13話 キリマンジャロの雪】感想
2018年10月08日

BANANA FISH【第13話 キリマンジャロの雪】感想

☆第13話 キリマンジャロの雪
The Snows of Kilimanjyaro 


一週お休みして、第13話です。
オーサーと決着をつけるため、呼び出されたところへ向かうアッシュ。
その間に英二は日本へ帰されることになっていました。仲間は英二には詳しいことは話さないまま、空港へ送るようにと命じるのですが…。

ここからネタバレありの感想です。





アッシュの子分2人、英二には詳しいことは話さずに黙って日本へ送り返すように…といわれて、まったく納得してませんでしたね。英二が傷つくんじゃないかと気にしていて、彼らにとっても英二は癒やし枠だったようです。ボス(アッシュ)に言いたいことを言えるし、喧嘩もできる存在で、子分の自分たちとは違う、アッシュの“友だち”。そして子分たちにはスキッパーと同じような感じで、英二がいると和むんですね。いなかったらアッシュは友だちがいなくなって、自分たちも寂しくなる。

そういう気持ちが働いたのか、結局、口止めされていたのにアッシュのことを話しちゃう。アッシュのところへ駆けつけようとする英二のことも助けて、一緒に現場へ向かいます。英二のことを真剣に考えるなら、日本へ返した方がいいのにね。でもみんな大人じゃないからね…。そこまで思慮深くはなれないよね。

アッシュはケインの立ち会いでオーサーと一騎打ちするはずが、どこから情報を得たのか、シン・スウ・リンも立ち会うと乱入してきます。アッシュは問題ないと受け入れますが、オーサーは頑なに拒否。その様子を不審に思ったケインが指摘すると、焦ったオーサーは渋々OKするのですが…。この時点でなにか企んでるのがバレバレです。

案の定、ナイフだけで戦う筈が、本来なら電車が通らない時間帯なのになぜか地下鉄が走ってきます。オーサーの仲間たちが車両からアッシュを狙って一斉射撃してきて…。勝手に地下鉄盗んで走らせるとかできるもの?卑怯な手口を考えるにしても、やることが派手でびっくりします。あちこちに隠れていたシン・スウ・リンの子分たちがわらわら出てきたのには笑いました。

ケインたちから銃を返してもらったアッシュが反撃に出ると、たちまちオーサーたちは逃げ出します。これだよ…って感じです。ここでアッシュも諦めたらまだ今後の話が違ったのかも。このまま放っておいたら同じことの繰り返しだから、本当に決着をつけるつもりだったんだろうと思いますが…。去っていく車両に飛び乗って、乗っていたオーサーの子分たちを次々に殺していくのは恐怖でした。車両に死体の山ができてたけど、ここまでやってアッシュの精神大丈夫なの…?

電車の終点、コニーアイランドの高架になった線路の上で、オーサーとアッシュは最後の闘いを始めます。いい加減逃げないで勝負しろ、と今度こそナイフだけで一対一の勝負を始めますが…。もともとナイフ勝負で勝てないと思ったから、これまでも散々卑怯な手をつかってきたオーサーなので、勝てるわけないよな…と思ってましたが。これオーサーは死んだのかな…?どうなんだろう…?

アッシュは英二には見せたくなかった、って叫んでましたね。わかる。英二も自分の見たものにショックを受けていたようで…。これもわかる。

これ大量殺人だと思うけど、捕まったアッシュはどうなるのかな。






次へ:BANANA FISH【第14話 夜はやさし】感想
前へ:BANANA FISH【第12話 持つと持たぬと】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(3) | BANANA FISH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184625774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バナナフィッシュ フジ(10/04)#13 [ぬるーくまったりと 3rd]
第13話 キリマンジャロの雪アッシュはオーサーとの対決に向かう。英二を日本へ返せと空港へ送ることを命じられる。 1人で向かったアッシュ、決闘場所は地下鉄のホーム。そこにシンも訪れた、彼らもN..…
(2018-10-08 04:53)

BANANA FISH 第13話 [ぷち丸くんの日常日記]
オーサー(CV:細谷佳正)との決着をつけるためにアッシュ(CV:内田雄馬)は指定された場所へ向かいます。 残された英二(CV:野島健児)が目覚めると、アッシュの仲間たちから日本へ帰るようにと伝言..…
(2018-10-08 10:40)

バナナフィッシュ第13話「キリマンジャロの雪」オーサーVSアッシュ [アニメとマンガの感想と考察]
バナナフィッシュ第13話「キリマンジャロの雪」は、オーサーVSアッシュの一騎討ちの結末回。 下書きは書いてたんだけど、また投稿を忘れてた……。 冒頭はアッシュ側がオーサーとの戦いの準備をしてた。 それ..…
(2018-10-15 19:32)