TOP Steins;Gate 0 Steins;Gate 0【第23話 無限遠点のアークライト/交差座標のスターダスト】最終回 感想
2018年09月27日

Steins;Gate 0【第23話 無限遠点のアークライト/交差座標のスターダスト】最終回 感想

シュタインズ・ゲート ゼロ
☆第23話(最終回)
無限遠点のアークライト
交差座標のスターダスト
 

長かった…。牧瀬紅莉栖を救えなかった未来から、シュタインズ・ゲートを目指すまでの話でしたが、とても長かったです。最後の最後までハラハラしました。

ここからネタバレありの感想です。




アマデウスを過去から消して、世界線がうつりました。
それでも真帆と岡部は再び出会うことができていて、そこには何かしらの運命があります。この世界線で何が変わったのか、ひとつひとつ確かめている時間はありません。とにかくタイムマシンのまゆりのところへと向かう岡部ですが…。

萌郁がちゃんと味方でいてくれて良かった。かがりがずっと鈴羽に抵抗していたのは、未来を変えるとまゆりと出会えなくなるから…だったんですね。でも岡部と真帆がアマデウスがいなくても出会ったように、戦争が怒らなくても、まゆりとかがりも別な形できっと出会えるはず。

かがりと鈴羽が銃口を向けあっている間に自分の頭を差し込んで、争いを止めようとするまゆり…絶対に2人とも自分を撃たないと信じて。ほんとにいい子ですよね…。怖かった、という思いもそのまま素直に言葉にして。そして「彦星様」への思いも話して、その言葉にかがりは何も言えなくなってしまいます。

現れた岡部が、まゆりに、どんな手をつかっても、自分の目を覚まさせろと頼むところは泣けました。続いて萌郁とかがりがまゆりと鈴羽のために足止めをするところも。

結局、またタイムマシンが移動しようとする瞬間に、ヘリが現れるのですが…。爆発よりもタイムマシンが消えるほうが先だと、岡部がしっかり見ました。シュレディンガーの猫の「観測者効果」の話ですね。どちらかはっきりしないものが、観測することで確定する…ということですね。

タイムパラドックスがおきないよう、タイムマシンで現れたまゆりは自分自身に電話をかけて、岡部を説得するように頼みます。鳳凰院凶真が生まれたときのことを思い出して、と。なるほど…そりゃそうですよね…。とんだ先には過去のまゆりがいるんですよね。今のまゆりが説得するわけではなかった…。同じ時代にとどまるわけにはいかず、とりあえずまた飛んだけれど、燃料が足りないからどこへ飛ぶのかまったくわからない状態に。

過去のまゆりは岡部を殴り、第24話へ。
そして2025年の岡部は、タイムマシンの試作機で、どこかの時空にいるまゆりと鈴羽を迎えに行きます。「オペレーション・アルタイル」。アルタイル=彦星が迎えに来て、ゼロの物語は終わります。良かったですね…!
私はまゆりが好きなので、まゆりの思いが救われる話だったので、ゼロはとても良かったな…と思います。鈴羽のことも、ラボメンたちの思いも、たくさんたくさん描かれていて良かったです。






前へ:Steins;Gate 0【第22話 投企のリナシメント】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(2) | Steins;Gate 0
この記事へのコメント
こんばんわ

前回の最終ミッション攻略の裏部隊を描いた作品でしたね。
β世界線での攻防、鳳凰院凶真の復活及び彼を中心としたラボメンもお見事でした。

鳳凰院凶真…神からの最後通告を跳ね除け、屁理屈や強引な解釈を用いながら
手足となるラボメンを絶対に手放さないとんでもない狂気のマッドサイエンティストでした。

エル・プサイ・コングルゥ

追記? 本日スマホに機種変更したのですが、アマデウスのアイコンが確認できません。
オカリンがDRINEを送ったせいでしょうか?
Posted by 狐公方 at 2018年09月29日 17:33
☆狐公方さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
未来のオカリンが自分に送った映像、ラボメンたちが撮ってたの、
あのシーン良かったですよね。
最後ほんとうに良かったです…!
アマデウス?何でしたっけそれ?
Posted by 白黒ウサギ at 2018年10月05日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184531495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(9/26)#24終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第24話 無限遠点のアークライトDラインの送信でアマデウスは消失した。鈴羽が1年前にタイミマシンで移動するとまゆりが電話してきた。かがりを発見して追いかけてラジオ会館に入るオカリン。&nbsp..…
(2018-09-28 00:59)

シュタインズゲートゼロ第23話「無限遠点のアークライト」β世界線からシュタインズゲートへ [アニメとマンガの感想と考察]
シュタインズゲートゼロ第23話「無限遠点のアークライト」は、タイムマシンの時間遡行に成功し、アニメ本編の第23話に繋がった。 アバンはD-RINEで紅莉栖のデータを削除した直後。 アマデウス自体がなく..…
(2018-09-28 06:17)