TOP はたらく細胞 はたらく細胞【第10話 黄色ブドウ球菌】感想
2018年09月09日

はたらく細胞【第10話 黄色ブドウ球菌】感想

第10話 黄色ブドウ球菌 

配達に慣れてきてちょっと自信が出てきた赤血球。そうそう細菌に襲われてばかりいる赤血球なんているはずない……と言ったそばから襲われます。でも今回助けてくれたのはいつもの白血球ではなく見慣れぬ防護服姿の……誰!?

これは原作の中でも衝撃度ランキング上位を争うオチではないかな〜と思います。とても好き。

ここからネタバレありの感想です。




OP曲これからずっと2番になのかなーと思ったら戻りましたね。
白血球パート何度聞いても笑えてとても好きです。

初登場の細胞は「単球」さん。数は少ないのですが、遊走性、貪食性が旺盛で強力な免疫細胞です。今回も襲われている赤血球を助けにきて、ガツーンと攻撃して去っていきました。細菌と戦うので防護服姿はありなのですが……完全防護なのでどんな人なのかさっぱりわかりませんw

白血球も血小板も単球さんのことは知っていて、頼れるんだよーと教えてくれます。赤血球は今回初めて会ったのですが…今まで見たことなかった気がするのに、一度気になるとよく見かけるようになる。あるあるですね。

足湯で居眠りしたり、腰に手をあててコーヒー牛乳を飲んだり、やることがおじさんぽいのに、その正体はマクロファージだった、という衝撃w 血管の中では単球、血管の外に出るとマクロファージ、と変化する細胞なんですね。原作で最初に読んだとき、ヘルメットをとって、ふぁさぁぁ…って長い髪が出てきてものすごく衝撃を受けました。こういうギャップがありすぎるのは面白いですよね。

さらに、マクロファージさんたち、あの服装であの容姿で、あの笑顔で、鈍器でガンガン殴りにいってめっちゃ強いっていう。強気の黄色ブドウ球菌たちが「何よ強いじゃない!」「話が違うわ!」って逃げていくのもわかります。あんな笑顔で優しい口調でエゲツない攻撃されたらたまらないです…。

黄色ブドウ球菌も今回はみんなで合体して頑張っていたんですけどねw

今回は他の白血球も出番がちょっと多くて良かったです。2048番(イケメン)、2626番(前髪)、4989番(クセ毛)は、原作でも1146番と仲がよい設定で人気があるので、アニメ化で出番が増えたみたいですね。セリフが増えたり登場しない話にも出てきたりしてます。

血小板ちゃんも出番増えてますね。かわいいですもんね。
でもちょっとアニメ化からの人気の出方が怖いかなぁ…。






次へ:はたらく細胞【第11話 熱中症】感想
前へ:はたらく細胞【第9話 胸腺学校】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(3) | はたらく細胞
この記事へのコメント
こんばんわ

今回のオチは笑いましたw

遊走性、貪食性が旺盛ってマクロファージの特性と一緒でしたねw

能登麻美子さん、結婚おめでとうございます。

次回は熱中症。今年は酷かったです…
Posted by 狐公方 at 2018年09月15日 16:27
☆狐公方さん
コメントありがとうございます!まとめてお返しですみません;;

あの黄色い防護服を着ると動作がおっさんみたいになってるのが
おかしかったですw

能登麻美子さん結婚されましたね。おめでとうございます!
Posted by 白黒ウサギ at 2018年09月20日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184383947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アニメ感想 18/09/08(土) #ゆらぎ荘の幽奈さん 第9話、#はたらく細胞 第10話 [ニコパクブログ8号館]
ゆらぎ荘の幽奈さん 第9話『ゆらぎ荘の千紗希さん』今回は・・・千紗希がゆらぎ荘に遊びに来ました。コガラシではなく、幽奈と遊びに来たのね。変わった人ばかりのゆらぎ荘ですが・・・案外馴染んでますね。お泊り..…
(2018-09-10 02:58)

はたらく細胞 BS11(9/08)#10 [ぬるーくまったりと 3rd]
第10話 黄色ブドウ球菌今日も働く赤血球。仕事に慣れて一人でも大丈夫。 でも、今日もまた雑菌に襲われていた。赤血球のピンチを救ったのは単球だった。 数は少ないが頼りになる免疫細胞だ..…
(2018-09-10 09:01)

はたらく細胞第10話「黄色ブドウ球菌」リベンジ回 [アニメとマンガの感想と考察]
はたらく細胞第10話「黄色ブドウ球菌」は、黄色ブドウ球菌のリベンジ回。 また先週分を投稿するのを忘れてた……。 冒頭は赤血球が狭い場所まで酸素を届けていた。 もう迷子を克服したっぽい。 それから血小板..…
(2018-09-18 19:19)