TOP BANANA FISH BANANA FISH【第10話 バビロンに帰る】感想
2018年09月08日

BANANA FISH【第10話 バビロンに帰る】感想

第10話 バビロンに帰る
Babylon Revisited
 

ショーターの死にショックを受けるアッシュ。英二はまた連れ去られ、かつてのアッシュと同じ目に合うのだろうとオーサーは言います。何もかも絶望し、自分を殺せとオーサーに言うアッシュですが…。

「バナナ・フィッシュ」毎回誰かしら泣いてるんですよね。アッシュが泣いているのが一番多いかな。

ここからネタバレありの感想です。




まさかユエルンがアッシュを助けてくれるとは思わなかったので、ちょっとビックリしました。バナナ・フィッシュの効果も知ってしまい、ユエルンにもいろいろ考えがあるんでしょうね…。ドースンのところから薬を盗み出したところを見ると、それを使って一族を皆殺しにする考えかな。ユエルンはそれが目的で生きているし、バナナ・フィッシュで兄同士で殺し合ってくれたらちょうどいいとか…?

アッシュは英二を助けようと武器を手に奮闘しますが…立て続けに大事な人を亡くしていて、精神状態がかなりまずいのでは…という気がします。ショーターはバナナ・フィッシュを投与された上に、アッシュ自身が…。最後はショーターのためでしたが、それでも…。

英二に対して、自分が守ってやるから人殺しにはなるな、というようなことを言ってたのも胸にささります。なんか…ヒーローがヒロインに言うセリフみたいなのも、たくさん言っていて、本当に英二が大事なんだなと思いました。英二も自分も銃を持とうという覚悟を決めたのは、アッシュのためを思ってなのかな…と。恋愛なのかどうかは、まあ、実際のところはわかりませんが、たぶん重要じゃないんでしょう。これ考えるとキリがなさそうだし。お互い大事に思っている、というのだけわかれば。

アッシュの仲間が侵入してきたことで、英二を彼らに預けて脱出させることに成功します。アッシュは残ってショーターの遺体を連れ帰ろうとしていたのが、脳を調べるために死体損壊されていたのを見てさらに激昂します。そこに、ショーターの部下だったシンが現れて、経緯を抜きにアッシュがショーターを殺した、ということだけ認識してしまったので、また話がややこしくなりそうです。

ドーソンは死んだけれど、今度はユエルンがバナナ・フィッシュを持ち出しています。これアッシュがまた盗んだと誤解されたりするかもしれないですね。…みんながみんな、また新しい間違った道を歩きだした気がします。






次へ:BANANA FISH【第11話 美しく呪われし者】感想
前へ:BANANA FISH【第9話 ワルツは私と】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(2) | BANANA FISH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184364736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バナナフィッシュ フジ(9/05)#10 [ぬるーくまったりと 3rd]
第10話 バビロンに帰るショーターの死に絶望するアッシュ。オーサーは絶望して泣き叫ぶまで許さない。バナナフィッシュの関連で外出するゴルツィネ。アッシュの処刑は、その後になる。 ゴルツィネたち..…
(2018-09-08 11:37)

バナナフィッシュ第10話「バビロンに帰る」アッシュの反撃 [アニメとマンガの感想と考察]
バナナフィッシュ第10話「バビロンに帰る」は、アッシュが脱走してディノの邸宅を燃やすエピソード。 もっと悲劇的な展開かと思ってた。 毎度だけどバナナフィッシュの副題は意味がわからないね……。 有名な小..…
(2018-09-10 19:57)