TOP Steins;Gate 0 Steins;Gate 0【第20話 明誓のリナシメント】感想
2018年09月07日

Steins;Gate 0【第20話 明誓のリナシメント】感想

シュタインズ・ゲート ゼロ
☆第20話 明誓のリナシメント
 

夢を見ている?ラボに全員集まり、白衣姿の鳳凰院凶真がこれから6万何千回目の円卓会議を始める…と宣言し…。でも気がつくとそこは見知らぬ場所でした。今度は一体何が起きている?

先週は19話の再放送でした。ループしているうちに何が起こったのか…。

ここからネタバレありの感想です。




岡部が目を覚ました場所は未来でした。第三次世界大戦が始まっている未来です。
いきなり老けている自分自身に驚きますが、タイミングよく現れた鈴羽にダルのところへ連れていってもらい、何が起きたのかを教えてもらいます。

あの日、何度でも過去へ飛んでシュタインズゲートを目指すと言っていた岡部でしたが、タイムリープのリミットである48時間を超えてしまい、まゆりを救うことができなくなっていました。そのまま岡部たちはタイムマシンの開発を続けていましたが…。あるとき岡部がストラトフォーに捕まり、心を壊されてしまったようです。そのため、世間的には死んだことにして、秘密裏に肉体の介護は続けて、ダルが25年前の岡部の記憶を移植して、目覚めたのが今の岡部、ということのようです。心が壊れちゃって、記憶を移植したら何とかなるのかな…トラウマを取り除けたからOKということかな。でもそのかわり25年分の記憶がなくなってるから、話が複雑ですね…!

未来になってもフェイリスと真帆がぜんぜん変わってないのは凄かったですね。話の都合なのだろうと思いますが、おばさんになったフェイリスと真帆をどう受け止めていいのかわからないだろうし、これでいいと思います。いや、だって重要なのはそこじゃないのに変に心に残りそうじゃないですか。フェイリスは何年たってもかわいいままでいいのです。

ルカは髪が伸びてかっこよくなっていましたね。嬉しくなったのもつかの間、死んでしまうのですが…。最後に岡部に会えて良かった、と言っていましたが、違うよね…。みんな生きて一緒にいてこそ、だと思う…。

でも、ここでまた岡部が、シュタインズゲートを目指そうとしてくれて良かったです。まゆりもルカもいない世界なんて、やり直すしかないです。






次へ:Steins;Gate 0【第21話 結像のリナシメント】感想
前へ:Steins;Gate 0【第19話 循環座標のアルタイル】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(2) | Steins;Gate 0
この記事へのコメント
おはようございます。

今回、とんでもないことになりましたね…
あの時のオカリンの記憶を2036年に移植したため、36年からスタートとは…
アマデウスで記憶の欠損を補うという説明があったと思いましたが
同じ理論を用いたタイムリープで可能にしたとは…

まゆりは行方不明のまま、鈴羽は再び生まれ、由季さんはやっぱりなくなっており…
フェイリス、真帆、ダルは健在、ルカは再会できたものの死亡…と
ルカは最初から仲間でしたよ…

「無駄なことは無かった」が出てきましたね。皆で一緒にSGにたどり着けると思います。

それにしても、ダル→イケメン化、ルカ子→美青年、真帆は変わらずだったのに
(元々老け顔の)オカリンが老けてたのは…
フェイリスは天使だから問題ありません。

Posted by 狐公方 at 2018年09月08日 07:23
☆狐公方さん
コメントありがとうございます!
びっくりの展開ですよね…いきなり話が飛んでて???と思って、
まさかそこからまた戻ろうって話になるなんて。

まゆりがいないのは辛いですね。
みんなで世界を取り戻してほしいです。

ルカ兄さん←鈴羽がこう呼ぶ理由がわかりました!!

>フェイリスは天使だから問題ありません。
まったく同感です!
Posted by 白黒ウサギ at 2018年09月15日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184358726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(9/05)#20 [ぬるーくまったりと 3rd]
第20話 明誓のリナシメント目覚めたオカリンは点滴をされて老けていた。外に出ると秋葉原は廃墟と化していた。 兵士に囲まれるが鈴羽に助けられる。秘密のアジトは旧地下鉄万世橋駅から引き込んだ場所..…
(2018-09-07 09:39)

シュタインズゲートゼロ第20話「盟誓のリナシメント」2036年 [アニメとマンガの感想と考察]
シュタインズゲートゼロ第20話「盟誓のリナシメント」は、未来の岡部が目覚めるエピソード。 先週はまた休みだった。 地上波では19話を2回放送したらしい。 休みになるのは2回目ですね。 アバンは岡部が見..…
(2018-09-07 10:35)