TOP はたらく細胞 はたらく細胞【第9話 胸腺学校】感想
2018年09月02日

はたらく細胞【第9話 胸腺学校】感想

第9話 胸腺学校 

キラーT細胞とヘルパーT細胞は胸腺学校時代の同期だった…という内容。軍隊並のスパルタ教育ですね。さすがT細胞…!でも昔から強かったわけではなさそうで…。

この話もとても好きなので、アニメで見られてとても嬉しいです!
可愛いけど笑える話ですごく好き。

ここからネタバレありの感想です。



OP曲、2番になりましたよね? キラーTが歌ってました!ドラマティック…なの?w
あの曲、まともに聞こえるのは赤血球ちゃんだけですねw

ヘルパーT細胞もキラーT細胞も、同じT細胞で、いろいろあって分化するんですね。あんな軍隊ばりの訓練が体の中で行われているわけではないですが(もちろん)、胸腺では正の選択、負の選択というのがあって、死滅してしまう細胞が多いらしいです。なるほどー。勉強になりますね。

キラーT細胞の訓練が海兵隊そのまんまで笑ってしまいました。もともとそういうイメージで作ってると思いますが、あまりにもピッタリで。そんなゴツいキラーT細胞も、気取ってるヘルパー細胞も、最初から強かったわけじゃなくて、実は訓練生時代にはいろいろあって…!という話なのですが。

まあ言うほどいろいろはなかったんですが、キラーT細胞が実は弱虫で(実際に弱くて)大変だったとか、ヘルパーTとは最初から気が合わなかったの…?とか面白かったです。一番好きなのは、キラーT細胞がこっそり考えていた奥義の名前を、一回しか聞いてないヘルパーT細胞がちゃんと覚えていて(さすがです…)ここぞというときに叫んで応援しちゃうところ。可愛いですよね。

あと、今回、樹状細胞が腹黒っぽくてとても良かったです…!!







次へ:はたらく細胞【第10話 黄色ブドウ球菌】感想
前へ:はたらく細胞【第8話 血液循環】感想

posted by 白黒ウサギ at 17:47 | Comment(4) | TrackBack(3) | はたらく細胞
この記事へのコメント
おはようございます。

あの2人が同学校同期なのでため口聞ける間柄だったのは驚きました。
キラーTが努力型、ヘルパーTが天才型っぽいことが分かりました。
ヘルパーT指令がナヨナヨしているのはキラーTの助言だったんですよねw

‥‥中に浮く丸太…うっ「ジープ特訓」…
Posted by 狐公方 at 2018年09月07日 06:18
☆狐公方さん
コメントありがとうございます!
今週忙しくて返信遅くなりました;;
ヘルパーTもキラーTも、どちらも好きなのでこのエピソード好きです。
学校があったんだw って感じですよねw
白血球(好中球)はもっと箱庭っぽい育てられ方ですよね。
面白いですー。

ジープ特訓、わからなかったので調べました!
ウルトラマン??? 特撮もなかなか怖いのですねw
Posted by 白黒ウサギ at 2018年09月15日 08:05
返信ありがとうございます。

ジープ特訓に関してですが…ウルトラマンレオの人間体を演じた真夏竜さんは
打ち身、打撲が絶えず、時には肺炎になったそうです。

ジープ特訓の何が酷いかと言いますと…
丸太を敵に見立てて、訓練していたレオに対して、負傷して戦えなくなったセブンが
「その丸太に、お前を憎み、突き刺す心があるか?」と問い、
ジープで追いかけ廻すのですが…
先週、怪獣を見立てたロボットを作って特訓させていたので、明らかに矛盾しているんじゃないかと思う点です。

1970年代のスポコンブームと、オイルショックによる予算削減のせいで
ウルトラマンレオは、凄い出来になりました。
終章は、「お茶の間の良い子号泣シリーズ」のタグがニコ動で付けられています。
…予算削減とはいえ、レギュラーメンバーの3/4を死亡させるとは…
Posted by 狐公方 at 2018年09月20日 16:12
☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ウルトラマンめっちゃ怖いですね。
ニコニコ大百科で読みましたw
「丸太には殺気がない」www
スタントなしとか、いろいろ大変なんですね…
特撮ぜんぜん見ないのでほとんどわかりません><
Posted by 白黒ウサギ at 2018年09月20日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184329083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

はたらく細胞 BS11(9/01)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 胸腺細胞キラーT細胞は訓練に明け暮れていた。 肉体を鍛えて抗原に負けないように強くなるのが日課。ミリタリーケイデンスを歌う声は大きい。ある日の訓練でヘルパーT細胞に被害が及ぶとキラー..…
(2018-09-02 19:25)

アニメ感想 18/09/01(土) #ゆらぎ荘の幽奈さん 第8話、#はたらく細胞 第9話 [ニコパクブログ8号館]
ゆらぎ荘の幽奈さん 第8話『手段を選ばない朧さん』今回は・・・幽奈を助けることができるのでしょうか?狭霧が捕まってしまうとか、朧はかなり強いです。逆に、黒龍神は結構ヘタレなのね。結局はコガラシの方が強..…
(2018-09-03 02:19)

はたらく細胞第9話「胸腺細胞」ヘルパーT細胞とキラーT細胞の過去 [アニメとマンガの感想と考察]
はたらく細胞第9話「胸腺細胞」はキラーT細胞とヘルパーT細胞の回想回だった。 BL細胞とも言われてたw OPはなぜか2番だった。 たぶんキラーT細胞(小野D)が歌ってるパートだからでしょうね。 ただ出..…
(2018-09-04 10:15)