TOP Steins;Gate 0 Steins;Gate 0【第19話 循環座標のアルタイル】感想
2018年08月25日

Steins;Gate 0【第19話 循環座標のアルタイル】感想

シュタインズ・ゲート ゼロ
☆第19話 循環座標のアルタイル
 

鈴羽とまゆりを乗せたタイムマシンが無事に過去へ飛べたのかわからないまま、岡部たちはどうやら第三次世界大戦の入り口へと来てしまったようです。慌ててタイムリープしようとする岡部ですが、それは未完成で…。

ここまで長かったですが、ここからもまた長く苦しい道のりになりそうです。ハラハラしてすごく面白かったです。これからどうなるかな…?

ここからネタバレありの感想です。




タイムマシンが消えていくちょうどその瞬間にミサイルが撃ち込まれて、まゆりたちが無事かどうかわかりません。ここで慌てて電話レンジを使おうとして、未完成だということ怒り出して、さっさと作れ…って、さすがに自分勝手です。作ろうとしていたのを自分が止めたんだろ、とまたここでダルに叱られてしまいました。ダルだって、まゆりと鈴羽の安否を思うと冷静でいれられないはずなのに、真帆のことも思いやってあげられてるよね。ここのところ活躍しっぱなしのダルです…。アマデウス紅莉栖も助けてあげてたし!

真帆がとにかく偉かったです。理不尽に責められて、人質にもされて、恩師のはずの人が悪人で、本当にいろいろあって辛いのに、みんな冷静になろう……って。タイムリープマシンを作るための重要なところを岡部に聞いて、ダルも真帆のさっそく自分たちにできることを始めます。やっと岡部もやる気になりましたね。良かった、今からでも遅くないと思いたい。

完成した電話レンジで過去へ飛ぶと、今度はまゆりをちゃんと送り出せるはずだったのに、フルフェイスの女が現れて襲いかかってきます。ただしこれはかがりではなく、レイエス教授でした。でもまた今回も間に合わない…。レスキネン教授が現れ、ヘリからミサイルが発射されてまた同じ…。

今度は何度繰り返そうが絶対にあきらめないと岡部が決めたので、また頑張ってくれるのだと思いますが…。答えはどこに?

続きが気になるけれど来週は再放送で、20話は翌々週だそうです。






次へ:Steins;Gate 0【第20話 明誓のリナシメント】感想
前へ:Steins;Gate 0【第18話 並進対象のアルタイル】感想

posted by 白黒ウサギ at 00:02 | Comment(7) | TrackBack(3) | Steins;Gate 0
この記事へのコメント
お久しぶりです。
やっとオカリンが覚悟を決め再起し始めた回でしたね。
今回のタイムリープでわかったのは、レスキネン達ストラトフォーとレイエス達DURPAが同じアメリカでも敵対してるっぽい感じで
タイムマシンを狙う勢力がアメリカ(DURPA)とロシアだけではなく、ストラトフォーも独自の目的で動いていることがわかってきました。
残り4話ですが、ED後のCパートで意味深な「2011年7月6日00:00」の画面にヒビが入って何やら不穏な感じ・・・。
ここまで複数のルートを一つにして再構成し、アニオリでの原作補完がふんだんにされているので
次にどうなるか毎週分からずワクワクが止まりません!
ですが、来週は19話の再放送みたいですね。原作者のツイートではクオリティアップの為の放送延期だそうで期待して2週間待つしかありませんね。
一番いいところでオカリンと同じく7月7日〜7月9日をループする体験を視聴者にさせていくとは、偶然とはいえ上手いなと思ってしまいますねw
Posted by SARAI(仮) at 2018年08月25日 00:35
☆SARAI(仮) さん
お久しぶりですー!
いろいろありがとうございます。なるほどわかりました。
ストラトフォーとDURPAは敵対してるんですね。(お仲間かと…)

>一番いいところでオカリンと同じく7月7日〜7月9日をループ
そうなんですよね!来週は19話を再放送…ってテロップみて、
あら?視聴者もタイムリープしないとだめなのかーって思いましたw

そういえば!!『ROBOTICS;NOTES DaSH』出るんですよね。
ダルも登場するらしく…。
でもどんな話になるのかさっぱりわかりません。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年08月25日 01:30
ROBOTICS;NOTES DaSH発売日に買いますよ!
あと前作、ROBOTICS;NOTES ELITEのSwitch版が出るみたいで、シュタゲみたいにダブルパックとか初回限定DLコードとか付くかもですね。
PS4にも移植されるかもしれません。やっぱり前作やってること前提の内容みたいですしね。
https://www.inside-games.jp/article/2018/06/17/115506.html

http://roboticsnotes.jp/
公式サイトのあらすじを読むと、前作ラストから半年後でラスボスが復活して暗躍を開始し
そのタイミングで種子島にダルがやって来るという感じですね。
シュタインズゲート世界線の2020年の世界線大分岐はまだ終わっていなかったって感じでしょう。
原作者曰く、なにやらダルの種子島での経験が未来でタイムマシンを作るダルに繋がるとかなんとか
原作者のツイートで語られてましたが、シュタゲゼロアニメ8話と18話で流れたED曲ライアの2番の歌詞
「大いなる海渡って 次なる大切な分岐点 新しい未来の 物語の主人公へ いつか会えるね その日まで」は
ロボノDaSHの事を歌っていたそうですよ。
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1029837947216916481
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1029841767300919296
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1029844113594535936

SG世界線は収束の影響を受けず、未来が未知の世界線のため、タイムマシンが未来で作られないとは決まっていませんからね。
その結果が劇場版だったわけですしね。
Posted by SARAI(仮) at 2018年08月25日 02:40
おはようございます

今回、とんでもない話になりました。
オカリン、「何で諦めるんだ」がブーメランになってしまいましたが…
ダルの説得で真の復活を得、鳳凰院凶真として動き始め、
アマデウスクリス、フェイリス、ルカ、萌郁もラボメンとして動いてくれたのが凄くテンション上がりました。
真帆、辛いですね。レスキネンの事は、困った上司として好きだったのですが
裏切られたのに、速攻で仲裁に入って、二晩の徹夜でタイムリープマシン作っているのですから

一回目ではダメでしたが、色々分かったことがあり、レイエス教授が待機していたこととか…
何時かはアークライト作戦成功するんでしょう。「誤認」を気づけるかな?

レスキネン側とレイエス側は、別組織だったんですが…
私見ですが、両方とも「協力しつつ最後には出し抜く」気だったのでしょう。
詳しい方が指摘してたのですが、先週撃ち落されたヘリが、今週は撃ち落されずミサイルを撃ってたようです。

収束することは
・タイムマシン破壊(鈴羽とまゆり行方不明) ・レイエス死亡 ・(たぶんかがり死亡)・オカリンの左足の怪我 ・オカリンタイムリープ

でしょうか? レイエス教授の酷い扱いですねw


Posted by 狐公方 at 2018年08月25日 08:20
☆SARAI(仮)さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ロボノDaSHそうなんですね。
あんなに苦労したのに半年でラスボス復活とは…!
なえちゃんが20歳だから…ダルは… まだ鈴羽生まれてないですね。

ロボノは男子も女子も全員可愛くてすごく好き。

歌詞のこと教えてくださってありがとうございます。

☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、オカリンのブーメラン…
ラボメンがみんな集まってきたのは嬉しかったですね!

レイエス教授ほんとかわいそうw
Posted by 白黒ウサギ at 2018年08月27日 23:00
鈴羽、ロボノ本編時点で生まれてますよ―。
ゲーム本編ではダルのツイートで「妻と娘とクリスマスを過ごすお」と自慢してました。
それにナイトハルト(カオヘの主人公 西條拓巳)が「裏切り者!」ってリプを飛ばしているのを確認出来ますw

ダルは2020年で29歳で、鈴羽は2017年9月27日に生まれたので2歳ですね。
シュタゲラストでオカリンが「ラボメンナンバー008は7年後に現れる」と言って
ラボメンバッジを大切に保管した、2010年から7年経った2017年に無事生まれましたよ。
公式Twitterで鈴羽誕生を、お祝いしたりしていました。
https://twitter.com/kagakuadv/status/912968016907735040
https://twitter.com/kagakuadv/status/912968666542612482
橋田至 父になる
https://youtu.be/TLURmoHRLG0
Posted by SARAI(仮) at 2018年08月28日 00:58
☆SARAI(仮)さん
コメントありがとうございます。
鈴羽生まれてたんですね。
よく考えたら、今(?)の鈴羽って未来から来てるから
なんか年齢とか頭の中でごちゃごちゃになってました。
ロボノ楽しみですね。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年09月01日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184252192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

再びの無限の悪夢へ…【アニメ シュタインズ・ゲートゼロ#19】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
シュタインズ・ゲート ゼロ 第18話 循環座標のアルタイル 再びの無限の悪夢へ その向こう側に望む解があると信じて…
(2018-08-25 05:09)

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(8/22)#19 [ぬるーくまったりと 3rd]
第19話 循環座標のアルタイル都内でテロが発生、自宅待機が発令される。 鈴羽とまゆりが亡くなった。今直ぐタイムリープマシンを完成させてくれ。あの時、開発を中止させたのはオカリンだお。&nbs..…
(2018-08-25 12:46)

シュタインズゲートゼロ第19話「循環座標のアルタイル」β世界線で初のタイムリープ [アニメとマンガの感想と考察]
シュタインズゲートゼロ第19話「循環座標のアルタイル」は、岡部がタイムリープするけどタイムマシン爆破を阻止できなかった。 あと岡部が鳳凰院凶魔として覚醒してないw アバンは秋葉原でテロが起きたと報じて..…
(2018-08-26 09:32)