TOP はたらく細胞 はたらく細胞【第4話 食中毒】感想
2018年07月29日

はたらく細胞【第4話 食中毒】感想

第4話 食中毒 

今回、初登場するのは好酸球と好塩基球です。
胃の活動の見学にきた赤血球。消化するのを見学するのは初めてだと白血球に話をしていますが、レセプターが反応します。現場へ白血球が駆けつけると、そこには白血球の中でも弱いと言われる好酸球がいて…。

ここからネタバレありの感想です。






好酸球かわいいですよね!
白血球にもいろいろ役割があるらしく、好酸球は寄生虫に対する防御が専門のため(だから数が少ないのかな)細菌に対しては弱々しい感じ…。実際、歯が立たなくて白血球(好中球)に何度も助けられます。

今回の白血球、攻撃の仕方が一段と激しくて、血まみれ具合がすごかったですね。細菌に一度食われてから出てきた姿はまるでホラーです…。ここで悲鳴をあげる細胞たちがとても好きですw びっくりするよねw 外敵駆除が役割の白血球なので、やることが容赦ないっていう設定が好きなんですよ。それにしてもすごかったです。白血球なのに赤い…と思ってしまいました。白血球仲間がホースで洗い流してくれてるのも笑いました。

最後にラスボスのように出てきたアニサキスは怖かったですね。突然やる気になる好酸球と、ドヤ顔で見守る白血球。やけに溜める演出だなぁーと思いましたが、さんざん周りから冷ややかなことを言われていたから、気持ちスッキリしました。みんなにチヤホヤされて嬉しくなった好酸球だけど、いかん…って顔を作り直してました。デレない方針でがんばってるんですねw

という好酸球の活躍回なんだけど、実は好塩基球に全部もってかれている感じもあります…w 原作だとここまでのインパクトはないような気がします。さすがCV 杉田さんwww まだすべての働きが解明されていないという謎のある細胞なので、ああなるんだろうけど、胡散臭すぎw しかも壮大なことを言う意外は、何もしてないですよね…? 白血球が言われていることをさっぱり理解できてなかったのも良かったです。変なキャラ多くていい感じ。

ほんとうに体の中って大変だなあ…。私の細胞も毎日ご苦労さま。

次回も楽しみです。




前へ:はたらく細胞【第5話 スギ花粉アレルギー】感想
前へ:はたらく細胞【第3話 インフルエンザ】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:49 | Comment(2) | TrackBack(3) | はたらく細胞
この記事へのコメント
こんばんわ

胃がテーマの回でしたね。
最近、熱中症対策で水分補給と冷却のために酷使している気がします…

胃液見学デート?と洒落こむ赤血球と白血球
科学館とかで喜ぶ女性もいると聞いたことがありますが彼女もそうなのかな?

好塩基球は謎が多いから、誘導も中二ポエムっぽく表現しているんでしょうね。

今回、「細菌」ではなく、「生物」が出てきましたが
まともなダメージを与える好酸球は凄かったです。意識してクールっぽくしてるもの可愛かったし。

腸炎ピプリオにアニサキス…外の人は、インフルの回復祝いに寿司を食ったのでしょうか?
冷凍技術の進歩は素晴らしいですね。寄生虫も生き物、冷凍すればイチコロです♪
回るお寿司も美味しいよ♪
Posted by 狐公方 at 2018年08月01日 17:15
☆狐公方さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
毎日暑すぎて困りますね。
水分とらなきゃとか、水のとり過ぎも良くないとか、
いろいろ情報があってそれも困ります。

赤血球と白血球は…あれはデート? どうなんでしょうか。
白血球は何も気がついてなさそう。

好酸球可愛かったですね。
あまり出番がないから数も少ないんでしょうね。

体の持ち主さんは、インフルで体力回復してないのに
いろいろ食べちゃったんでしょうね。
そうか、寄生虫は冷凍でイチコロなんですね。
O157とかは冷凍でも生きてるみたいですが…
気をつけないとですね。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年08月03日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184041634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アニメ感想 18/07/28(土) #ゆらぎ荘の幽奈さん 第3話、#はたらく細胞 第4話 [ニコパクブログ8号館]
ゆらぎ荘の幽奈さん 第3話『幽奈さん学校へゆく』今回は・・・学校へ行きました。だいたい1話でやるようなイベントなんだけど、いままでいろんなことがありましたからね。幽奈さんも学校についてきました。いろい..…
(2018-07-29 03:41)

はたらく細胞 BS11(7/28)#04 [ぬるーくまったりと 3rd]
第4話 食中毒 胃を見学する赤血球、好中球のレセプタが反応。駆けつけると好酸球が既に雑菌と戦っていた。 しかし苦戦していた。好中球とは同じ白血球の仲間の好酸球だが役割が異なるのだっ..…
(2018-07-29 17:43)

はたらく細胞第4話「食中毒」竜騎士好酸球 [アニメとマンガの感想と考察]
はたらく細胞第4話「食中毒」は好酸球が実質的な主役だった。 さすが人気アニメでニコ生は15000弱が来てた。 子どもにも人気みたいだね。 とは言え、子どもがニコ生見るかなとは思うけどw 冒頭では血小板..…
(2018-07-31 15:07)