TOP BANANA FISH BANANA FISH【第1話 バナナ・フィッシュにうってつけの日】感想
2018年07月12日

BANANA FISH【第1話 バナナ・フィッシュにうってつけの日】感想

#01 バナナ・フィッシュにうってつけの日
A Perfect Day For Bananafish
 

17歳の若さでストリート・ギャングをまとめている美少年アッシュ。ある時、死ぬ間際の男から何かを託される。男の残した言葉は「バナナフィッシュ」。その言葉から事件が始まっていきます。

なんかギャングもの?みたいで、視聴予定ではなかったのですが、第1話とても良かったよ、と勧められたので観てみました。

ここからネタバレありの感想です。




アバンでは戦地でいきなり仲間に向けて銃を乱射するひとりの男。衝動的にわけのわからない行動に出た様子です。仲間の兵士に取り押さえられたとき、男のつぶやいた言葉は「バナナフィッシュ」。

前半は登場人物たちがやたら出てくるのと、物語の舞台や背景の説明で、何がどうなってるのかよくわからないまま話が進んでいきました。金髪の美少年アッシュが主人公かな。アッシュがディノと呼んでいるマフィアのボスに、子どもの頃にいろいろされたようで…。関係も複雑みたいです。

アッシュたちの仲間は殺しはしない。そして、彼らの組織はディノの下部組織ではなく独立しているので、アッシュの仲間は本来はディノのいうことを聞く必要はありません。今回、ディノから頼まれた仕事で仲間が男を殺すのですが、アッシュはそのことをすごく怒っています。でもこの辺は、ストリート・ギャングの中にもいろいろな考えがあるらしく、みんながアッシュに従っているわけでもなさそう。

殺された男は死ぬ間際にアッシュに「バナナフィッシュ」という言葉を残し、ロケットを渡します。その中に入っていたのは粉。たぶん薬物。アッシュは知り合いの医者に分析を依頼します。アッシュには面倒を見ている兄がいて、ほとんど自分が無いような状態ですがたまに「バナナフィッシュ」とつぶやきます。

この薬物の謎を追う話なのかな?

後半は、そんなアッシュのもとへ日本からカメラマンが取材にやってきます。助手として19歳の奥村英二が同行するのですが、童顔で子どもに見えるらしい。アッシュにも馬鹿にされますが…。さすが日本人というか、アッシュの持っている銃を見て、触らせてほしいとかちょっとありえないこともサラッとお願いします。あきれたのか興味を持ったのか、アッシュもすんなり貸してあげていました。多分、扱い方も知らないんだろうなー(じゃあ大丈夫かなー)とでも思ったんでしょうか。

そこへ、アッシュに反発しているオーサーの仲間が襲撃してきます。アッシュがかわいがっている少年スキップを拉致して連れ去ります。ついでに一緒にいた英二も連れて行かれます。アッシュはスキップを見捨てないから、アッシュを呼びだすにはスキップを利用するのがいいというオーサーの狙いどおり、アッシュは追ってくるのですが…。

という感じの第1話で、ちょっとまだどうなるのかよくわからないですね。
主人公のアッシュが美形で、表情も丁寧に作ってあって絵はきれいだなと思いました。細かいな、と思ったのが、医者からバナナフィッシュは「死を招く魚」と説明されたときに、アッシュの口元がアップになり、「…死」とただ一音だけれどきちんと動いたこと。わぁ…と思いました。

あとはアクションが派手で、お店の中で乱闘になっているところや、アッシュがバイクに乗っているシーンなどはスピード感も迫力もあって良かったです。

この先はどうなるかな…。ついていける話だといいな。

忘れそうなのでメモっておきますw
アッシュ・リンクス(CV 内田雄馬)
奥村英二(CV 野島健児)
マックス(ジャーナリスト)
伊部 カメラマン
ディノ マフィアのボス(ハゲ)
オーサー(CV 細谷佳正)アッシュの敵
マービン アッシュの敵
ショーター アッシュの友達、派手
スキップ アッシュの友達
グリフィン(兄)




次へ:BANANA FISH【第2話 異国にて】感想

posted by 白黒ウサギ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | BANANA FISH
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183826994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バナナフィッシュ フジ(7/05)#01新 [ぬるーくまったりと 3rd]
第1話 バナナフィッシュにうってつけの日イラクの戦場で仲間を銃撃するグリフィン。足を撃たれてようやく止まった、バナナフィッシュと呟く。 NYのスラムで仲間が殺人を請け負ったらしい。撃たれた男..…
(2018-07-12 05:16)

バナナフィッシュ第1話「バナナフィッシュにうってつけの日」マフィアとギャングとの薬品争奪の始まり [アニメとマンガの感想と考察]
Amazonプライム独占配信がスタートしたバナナフィッシュ第1話「バナナフィッシュにうってつけの日」を視聴。 物語内容は全く知らないけど、事前情報としてはサスペンスものって程度には知ってる状態。 アバ..…
(2018-07-12 14:05)