TOP ゴールデンカムイ ゴールデンカムイ【第12話 誑かす狐】感想
2018年07月01日

ゴールデンカムイ【第12話 誑かす狐】感想

第12話 誑かす狐 

札幌のホテルの一件でせっかく買った爆薬を失った杉元たちは、資金づくりに狩りをしようと、長沼のコタンを訪れます。そこで出会ったのは、よく当たる占いをするというアイヌの女で…。

ゴールデンカムイ、原作があるので2クールあると思っていて、最近になって1クールと知ってショック受けてました。なので、10月から2期決定はとても嬉しいです。分割だったんですねー。中途半端のまま終わらないようで安心しました。

ここからネタバレありの感想です。




茨戸の町はギャンブルの町で争いが絶えない様子です。ここにも入れ墨の男。それを狙って土方たちが町に現れますが…。この話の中の土方歳三の容赦なさは怖いですよね…。クセがありすぎて苦手だなー。

一方、爆破されたホテルの瓦礫から牛山と家永の遺体を見つけられなかった杉元たち。仕入れた爆薬はなくなり、残っていた資金は白石が札幌競馬場で使ってしまったため、書い直すお金もありません。資金作りのために狩りをしようと、長沼のコタンを訪れます。このコタンで出会ったのが謎のアイヌの占い師インカラマツでした。

見るからに怪しい女性なのですが、まるで適当に言ってるようにしか見えないこの女の占いが、よく当たります。あまりにも当たるので、コタンのみんながおかしくなっている、と長がいいます。実際に白石も女の占いに頼りすぎてだんだんおかしくなっていくのですが…。アシリパさんは占いなど信じないと言って、気持ちが強いところを見せてくれてかっこ良かったです。この子は常に理性的でいようとか、筋道立ててものを考えようと賢いところが良いですよね。

長沼競馬場で、インカラマツのいうとおりに馬券を買い続けて白石が変な人(もとからだけど)になっているのは笑いました。インカラマツさんもじゃあ次はこれを買え、あれを買えと要求してくるのですが…。占いそのものでお金をとっているわけではないのが、また狡猾ですねー。またここで白石を怒る杉元もかっこいいんですよ…。金塊探しなんて危ないことはやめて、競馬で儲かるお金でじゅうぶんじゃないか、というのは白石のいうとおりなんですけどね。杉元が必要なのは野望のための莫大な資金というわけではないのだし…。でもここまできたらもうお金の問題だけじゃなくなってますからね。アシリパのことを思って怒る杉元はいいですよね。こういう信頼関係っていいよねえ。

そしてキロランケさんはここで大活躍です。逃げ出した騎手の帽子を拾ったことで勘違いされ、でも勘違いでもいいやと騎手の代わりをすることになります。ただこれが八百長レースで、これを利用して(八百長を裏切って負ける予定のキロランケが勝つ)杉元たちも一儲けして終わります。

他の馬が勝つと占ったインカラマツは、一枚だけキロランケの馬の馬券を買ってアシリパに渡し、どこかへ消えていきます。もしかしたらインカラマツは八百長のことを知ってたのかもですね。

そして、家永が重症ながらも生きていたのはビックリです。あの状態で無傷の牛山の方が凄いのですが、もはや常人じゃないので当然だって感じで驚かなかったんですが…。白石は、ここで得た情報を「夕張に入れ墨の男がいる」と杉元たちに話し、網走へ行く途中で夕張へ行くことを提案します。

土方の方はといえば、茨戸の町で刺青人皮を狙っていましたが、第7師団から抜け出した尾形が先手をうちます。尾形が刺青を渡す代わりに自分を用心棒として雇えと交渉するのですが…。鶴見中尉の野望を阻止するために、反対勢力に加わるということかな?この人も怖い人だ…。

というところで、第一期終了です。10月から第二期!楽しみです。
入れ墨は→ 杉元5 鶴見1 土方6




前へ:ゴールデンカムイ【第11話 殺人ホテルだよ全員集合!! 】感想

posted by 白黒ウサギ at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | ゴールデンカムイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183638488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴールデンカムイ BS11(6/25)#12終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第12話 誑かす狐茨戸でも暴れる土方を見かける尾形。辺見のコピーを牛山に手渡す白石。家永は生存、重要な情報を得る。 杉元は家永と牛山の遺体を探すが見当たらない。 爆薬代を稼..…
(2018-07-01 15:46)

ゴールデンカムイ第12話「誑かす狐」予言者と競馬 [アニメとマンガの感想と考察]
ゴールデンカムイ第12話「誑かす狐」は、家永から入手した情報で夕張に向かう結末だった。 初めから2クールの予定だったようで、知らないと中途半端な締め方と思ってたはず。 アバンは土方が若い男の腕を切って..…
(2018-07-02 05:21)