TOP ペルソナ5 PERSONA5【第10話 I want to see justice with my own eyes】感想
2018年06月11日

PERSONA5【第10話 I want to see justice with my own eyes】感想

☆PERSONA5 the Animation(ペルソナ5)P5A
#10 I want to see justice with my own eyes
 

今度は学校の社会科見学でテレビ局へ行くことになった蓮たち。目立たないようにしばらく真面目に過ごすようにしている蓮たちなのですが…。

今回から生徒会長(新島真)さんが怪盗団に絡んできます。高校生探偵・明智も本格的に登場、また新しい事件の始まりです。

ここからネタバレありの感想です。




社会科見学でテレビ局。有名人に会えるのでは…とちょっと期待しますが(特に三島が)、そううまいことはいかないですね。高校生女流棋士の東郷一二三(ひふみん)を見かけたくらいです。午前中の見学が終わって、蓮たちがランチしているところはアニオリかな?ゲームでこんなシーンは無かったと思う…。

今回の見学で重要なのは午後のテレビ番組観覧。人気の高校生探偵・明智吾郎が登場します。以前ルブランにお客さんとして来ていましたが、ちゃんと蓮のことを覚えてましたね。もしくは、覚えてるんだよっていうことを、蓮に伝わるように演技しているというか…。いきなり怪盗団の話もここで始めるし、正直、この人のことはよくわからないんですけど。

怪盗団のやっていることは正義かどうか?

人の心を盗むというか、他の人からは無理やり心を変えられているように見えるということかなぁ。怪盗団はパレスの中での過程があって、相手の心の中にあるものを繋げて改心させているわけだけど…。うまく言えないんだけど。明智がいうと思ってもいないことを思い込ませて心を変えちゃうみたいな、洗脳とかに聞こえる。地下鉄事故などの精神暴走事件と斑目の件って、普通なかなか結びつかないと思うし。

廊下で蓮たちの話を立ち聞きしていたのも偶然ではないなと思う。パンケーキね!明智と言えばパンケーキ(コP5カフェでも明智メニューはパンケーキ…)。ここのパンケーキは重要です。

明智の話で怪盗団の調査に警察も乗り出していることがわかり、またこれからどうしようか…という話になります。明智の言い方は腹立つし、でも正義って何かって言うとどうなんだろう…?

ここで乱入?してくる生徒会長の真が話に入ってくるわけですが…。
ほんとに最初の頃のマコちゃんって印象悪い。祐介も仲間になってからはいい感じだけど、最初は蓮たちに喧嘩売って感じ悪かったから…。仲良くなるまではまず感じ悪いってことでいいかな。杏が喧嘩腰で、志保のときに何かしてくれたのか?と真に詰め寄って、でもその返事が自分こそ友達のくせに…って言い返しちゃうのはどうかと思うんですよねー。真も生徒会長とはいえ、杏と一つしか違わない高校生だよなあって思う一コマです。売られた喧嘩は買っちゃうw 好きでこんな怪盗団探しをしているわけではないから八つ当たり気味でもあるんだろうけど。

そして真の話の中でも出てくるのが、“正義”。これはこの作品のテーマのひとつで、繰り返し出てきます。
怪盗団が正義なら、自分の定めたターゲットを探してみろ、というわけです。そんな成り行きで、次のターゲットは渋谷を中心に高校生を脅してお金を巻き上げているという人物。まずそれが誰なのか人物の特定から始めなければいけないわけですが…。

ここで大宅さんが再び登場ですね。情報を仕入れて目的の人物の名前は「金城 潤矢」だとわかります。試してみるとパレスがヒットしますが、なんと空を飛んでいました。どうやって入るか…楽しみですね。


☆小ネタ?
そういえば、チャットのアイコンがみんな怪盗服バージョンなんだよね。ゲーム版だとみんな普段の顔。これはまあなんかわかる気がするけど。
千早さんと金城は声優さんが変更になっていましたね。




次へ:PERSONA5【#11 Let's be friends, shall we?】感想
前へ:PERSONA5【#09 Operation maid watch】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペルソナ5
この記事へのコメント
こんばんわ

今回からカネシロパレスの始まりですね。

尾行や囮捜査に失敗する真先輩…彼女は真っすぐすぎて搦め手には向かないんですよねw
それでも、恐喝グループによる生徒の被害を怪盗探しより優先してくれるところが好感持てます。

明智の正義の問いは、彼が正論を言ってると思いますが…
法整備が追いつかず泣き寝入りしている人が多いのも事実
己の正義の為に冒涜を犯す義賊なんでしょうね。
…あの単語を言ったのは誰か、気が付いちゃいましたよ。
明智君も事件に積極的に関わってそうですね。(棒)

金城…町全部を銀行と認識するほどの行為を現実でもやっている人物
この辺りから規模が上がってきますね。

新宿は本当に広い魔境です。新宿駅の地下を歩くと新宿三丁目駅の地下にいけます。
エイプリルフールでセーブポイントを設置したという公表がありましたw

次回は、全力で走り抜けてくれるのかな?



Posted by 狐公方 at 2018年06月11日 18:47
☆狐公方さん
コメントありがとうございます。

まこちゃん皆大好きですよねー!一番人気でしょうか。
そうそう今回「チャンス」←いつも持ってるマンガ
逆さまに持っていましたね。よりまこちゃんらしい改変で良かったです。
ずっとマンガが好きで読んでるのかと思ってたんですが、
アニメ観て……ジョーカーたちの様子を盗み見てる?のを
ごまかすために持ってたの?と気がつきました。

明智には、ゲームで自分だといつも冷たい選択肢「帰れ」とか選ぶのでw
アニメの蓮は優しいなぁーと思いました。

新宿三丁目ならアニメイトもマルイも近いですね。セーブしておいたほうがいいですね。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年06月14日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183497124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック