TOP ゴールデンカムイ ゴールデンカムイ【第9話 煌めく】感想
2018年06月09日

ゴールデンカムイ【第9話 煌めく】感想

第9話 煌めく 

連続殺人犯の辺見と、そうとは知らず行動をともにする杉元とアシリパ。特に杉元は辺見に気に入られてしまったようで…。そこへ第七師団が現れて…?

登場人物が多いんですよねー。物語から脱落する人もいれば復活する人もいて、だんだん話がややこしくなってきました。

ここからネタバレありの感想です。




トイレを借りたアシリパが見つけたものは、なんと死体。窓越しに杉元と話しているときに、辺見が殺してた人です。こんなところに隠してたんですね。ちょうど見上げるように、目があう位置に死体の顔があってすごく怖かったです…。アシリパの様子からまずいと思った辺見は杉元を外に連れ出して、漁の道具を見せながらどうでもいい話をしながらごまかします。

そこへ第七師団が現れ、杉元は辺見に連れられて親方の屋敷へ逃げ込みます。広いから隠れるところがあるということでしが、屋敷へは客人として鶴見中尉が先にきていました。もちろん第七師団の兵士も数人います。完全に失敗か…と思ったら、さすが(?)殺人鬼の辺見は、ためらいなく兵士たちを殺そうとし、反撃され、とあらっぽい展開に。

でもこの時点でも杉元は何も気が付かず、ただ辺見が刺されたと思って心配しています。とにかく2人で逃げる。その逃げる杉元たちを、親方が機銃で撃ってきます。登場した途端、やることがどうかしているんですけど…。逆に鶴見中尉のほうが杉元を殺さないようにしてて、一瞬まともな人に見えちゃったよ。次から次へと怖い人ばかり出てくる…。

浜へ逃げるとちょうどクジラを引き上げている最中で、白石も戻ってきていました。ここでやっと!一緒にいる男が殺人鬼だと知らされる杉元です。バレた途端に杉元を殺そうとする辺見と、すぐに応戦できる杉元、どっちも怖い。辺見は杉元に殺されるのが目的だから喜んでましたけどね。気持ち悪いよなあ。でもそう簡単にはいかない。杉元にとどめを刺してもらうはずが、突然現れたシャチに連れ去られてしまうというw このままでは入れ墨が手に入らないため、杉元たちは慌てて小舟で追いかけていきます。

これで新たな入れ墨が手に入りました。なんだか怒涛の展開でした。血なまぐさい展開でしたが、杉元だけでなくアシリパさんも大活躍でした。杉元が危ないときに弓でサポートしてくれたり、シャチに銛を撃ったり、そのおかげで第七師団からも逃れることができました。ただ、杉元の仲間にアイヌがいる、ということが鶴見中尉にバレてしまったようですが…。

一方、アシリパさんのコタンの谷垣のところには、尾形と二階堂が…。おばあちゃんの肩もんだりして怖い。怖い展開が終わったと思ったのに後半も怖かった…。この2人は、ただ、第七師団からの追手ではなく、お宝は欲しいけれど鶴見中尉には反対している立場。新たな勢力ですね。谷垣の銃を使えないようにしてから、素直に帰るふりをして出てきます。

谷垣は反撃する方法がないまま、家の外からどうやっておばあちゃんたちを守ろうか必死に考えて…。ここで二瓶の銃が出てきて、おお…と思いました。相変わらず話がよくできているなあと思います。谷垣、レタラを狙っているときはちょっとなぁ(あまり好きじゃない)と思っていたんですが、世話になったアイヌの人たちに恩義を感じていて、おばあちゃんと話しながら泣いちゃってて、ああいい人なのかも…って思いました。ここはちょっとがんばってほしいです。おばあちゃんとオソマに何かあったらつらすぎる。

最後にどこかの老人のふりをして土方が杉元たちに接触してきます。アシリパさんの和名を聞かれますが、そもそも杉元はアイヌに和名なるものがあるとは知らなかったようです。土方の口ぶりだとまるでアシリパさんのお父さん=のっぺらぼうという感じがするんですけど。どういうことなんだろう。でも、もしアシリパさんのお父さんが自分で仕組んだことだとすると、のっぺらぼうというあだ名は…元の自分が誰なのかわからなくしてるってことですよね?アシリパさんはお父さんの仇をうちたいわけなんだけど、なんかややこしくなりそう。

それにしても土方も怖いです。ちゃんと見張ってるよって念押しですよね。伝言なら他にも方法があるわけだし。白石はずっと杉元には内緒にするのかなあ。どうなるんだろうこれ…。





前へ:ゴールデンカムイ【第8話 殺人鬼の目】感想

posted by 白黒ウサギ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | ゴールデンカムイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183425711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴールデンカムイ BS11(6/04)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 煌めく アシリパがトイレで辺見の殺害した死体に気づく。ニシン場に殺人犯が居ると告げに戻るが、杉元は居ない。辺見が機転を利かせて連れ出していた。戻ろうとする杉元は第7師団を発見、隠れる..…
(2018-06-09 18:24)

ゴールデンカムイ 第9話 『煌めく』 辺見だけでもお腹一杯なのに展開濃すぎ! [こいさんの放送中アニメの感想]
三つ巴かと思ったら第四勢力まで出てきちゃってもう大変。オソマ漏らしそうなアシリパの顔が可笑しかった。顎に梅干し出来てカラータイマーまで点滅していましたね。  トイレでアシリパが死体発見。遂..…
(2018-06-10 11:58)