TOP ゴールデンカムイ ゴールデンカムイ【第3話 カムイモシリ】感想
2018年04月24日

ゴールデンカムイ【第3話 カムイモシリ】感想

第3話 カムイモシリ 

杉元とアシリパの宝探しは続きます。山の中でヒグマの巣穴を見つけた二人。熊は巣穴に入ってきた人間を襲わない、とアシリパはアイヌの言い伝えを教えてくれます。その時、遠くで何か光るものを見つけるのですが…。

ちょっと明るい感じになってきました。ところどころ笑えたり、逆に緊張感もあったり、このぐらいがバランス良くていいかな?
面白かったです!

ここからネタバレありの感想です。










アイヌの料理や狩猟の話、風習など説明が細かくて面白いなと思いました。料理はちょっと味の予想がつかないのですが、とても美味しそう。子どもの名前の付け方で、小さい頃は魔除けのために汚い名前で呼ぶというのは面白いなと思いました。少し大きくなるとその子にあった名前をつけるというのもいいですね。アシリパさんは、未来という意味だったんですね。色々面白いです。

そして肝心の宝探しの方はというと…。

第七師団が杉元を追って来ていました。ここでアシリパを抱えて走っていく杉元はちょっとかっこ良かった。逃げながら笹薮を歩あた方がいいとアシリパがアドバイスしたり、この二人のお互いを補い合う知恵と力の出した方は見ていてほんと楽しい。このままでは逃げ切れないと思った杉元が、アシリパに暗号を預け、さらに見つかったら暗号を渡して逆らってはいけないと言ってたのも良かった。杉元のこういうところは良いと思う。

二手に分かれてもそれぞれ追い詰められた杉元とアシリパ。アシリパは白い狼が助けてくれて、杉元は三人から銃を突きつけられもうだめかと思ったときに、見つけたのが冒頭で出てきたヒグマの穴。熊は巣穴に入ってきた人間を襲わないというアシリパの言葉を信じて一か八か飛び込んでいきます。それぞれ、緊張感のある内容で面白かったー。ただ、熊と第七師団の戦いはエグかった…。残酷なところは割と徹底的に残酷というか…表現としてはかなりグロいと思いました。

子熊は可愛かったけど…でもクマだしね。可愛がってもペットにはならないよね…。

第七師団は、追手に出した4人も行方不明になり(3人は実は死んでしまっているけど)、本気で怒ったようです。大尉を殺したのはもともとの恨みもあったんでしょうか。鶴見中尉怖いよ…。第七師団はみんな何か顔が怖いよ。目に光がなくて狂気感じる…。

そして、土方歳三もちゃんと出てきましたね。
これからどうなるのか、楽しみです。ただ、あまり辛い展開だと困るので、アシリパさんたちは村に追手がくる前に何とかしてほしい。




前へ:ゴールデンカムイ【第4話 死神】感想
前へ:ゴールデンカムイ【第2話 のっぺら坊】感想

posted by 白黒ウサギ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(4) | ゴールデンカムイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183065681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴールデンカムイ BS11(4/23)#03 [ぬるーくまったりと 3rd]
第三話 カムイモシリ 捕まえたウサギをチチタプにしてつみれの鍋にする。リスよりもアッサリしていて美味い、味噌が合うはず。アイヌは味噌を知らないのでう○こだと言って食べない。クマは冬眠の巣穴は..…
(2018-04-24 16:46)

ゴールデンカムイ 第3話「カムイモシリ」 [いま、お茶いれますね]
第3話「カムイモシリ」 アシリパさんのアイヌ講座おもしろい。…
(2018-04-24 23:01)

ゴールデンカムイ 第3話 『カムイモシㇼ』 祖母の公認キタ!アイヌ語とアイヌ文化も興味深い。 [こいさんの放送中アニメの感想]
アイヌ語は絶滅危惧種。日本語と全く言語体系違うんですよね。そして死語になりつつある何よりの理由はアイヌに文字が無かったから。北海道の地名はアイヌ語由来のものが多いです。「ナントカポロ(幌)」とか「ナ..…
(2018-05-29 01:37)

ゴールデンカムイ第3話「カムイモシリ」陸軍の追跡と小熊の神返し [アニメとマンガの感想と考察]
ゴールデンカムイ第3話「カムイモシリ」は、前半は陸軍からの逃走。 後半はアシリパの集落でアイヌ文化の解説を兼ねた閑話休題シーン。 副題は「神の住むところ」という意味で、後半のエピソードにかかってる。 ..…
(2018-05-31 17:13)