TOP ゴールデンカムイ ゴールデンカムイ【第2話 のっぺら坊】感想
2018年04月17日

ゴールデンカムイ【第2話 のっぺら坊】感想

第2話 のっぺら坊 

入れ墨の男を探し、杉元とアシㇼパは小樽の街で聞き込みをします。特に情報は何もなかったのですが、杉元たちの他にも同じことを聞いて回っていた男がいたと知ります。

登場人物が増えてきて、謎は謎のままですが話が進んでいます。今回も面白かったです。

ここからネタバレありの感想です。




小樽での聞き込みから森を歩いている途中、後ろから誰かにつけられていると気がつきます。襲われたところを仕掛けていた罠でとらえ、入れ墨の絵を書き写すのですが、また別な男が現れて入れ墨男は死亡、死体も奪われてしまいます。

リスの罠の話を最初にしていて、その後で男も罠にかかるのはわかりやすくて良かったです。なるほどねー。

杉本はアシㇼパを対等に扱うのが良いですね。思えば最初から名前にさん付けで呼んでるし…言葉遣いも丁寧。民族が違うから・子どもだから・女だから、というので見下す感じがまったく無くて良い感じですね。アシㇼパも鉛筆に素直に喜んだり、自分の知っていることは嫌味なく教えてくれるし、料理も杉元に気を使ってくれたりと、お互い尊重していていいなぁ。いいコンビですね。

二人目の入れ墨男は、いきなり現れた兵士に撃たれて死亡。書き写した絵も血で汚れてしまってわからなくなり…。襲った男、尾形は第七師団に所属する軍人で、杉元と争った末に崖から落ちてしまいます…。アシㇼパとの約束で人は殺さない、ということで、結果逃してしまうことになったのですが(この時点では杉元も崖から落ちて死んだと思ってる?)どうでしょうね…。アシㇼパの言うことは正しいですが。

後半、3人目の入れ墨の男、白石が出てきてからちょっと空気が軽くなったのは良かったです。脱獄王で口の中(胃の中かな…?)に色々隠しているのとか面白かった。この人はまた登場しそうですね。川に落ちてから、低体温症についての説明とか、急にコミカルになるので???と思ったのですが、結果面白かった。最後に2人で抱き合って喜んでいたのは笑いました。

第七師団の尾形は眼に光がなくて顔の上の方が影ですごい怖かったんですが…。なんか何だろうこれたまたまこいう絵になっちゃってるのか、狙いどおりなのか、微妙すぎて怖いです。あと鶴見中尉も怖い。

…網走監獄にいる入れ墨を彫らせた男は、顔がない…のっぺら坊の男?
そして、脱獄犯を先導していたのは土方歳三?ほんとに?




前へ:ゴールデンカムイ【第1話 ウェンカムイ】感想

posted by 白黒ウサギ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(5) | ゴールデンカムイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183001684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴールデンカムイ BS11(4/16)#02 [ぬるーくまったりと 3rd]
第二話 のっぺら坊松ぼっくりを食べた跡を発見するアシリパ。リスが食べたので罠を仕掛ける、皮も売れて美味しいらしい。脱獄犯たちは北海道の大きな街で人混みに紛れて暮らしているはず。明治末期の小樽は金融の中..…
(2018-04-17 22:03)

合わせ技の美味しさ――「ゴールデンカムイ」2話感想 [Wisp-Blog]
 囚人の皮よりも楽にペロンと剥ける。…
(2018-04-20 16:34)

ゴールデンカムイ 第2話「のっぺら坊」 [いま、お茶いれますね]
第2話「のっぺら坊」 もしかしてアシリパさんはヒロイン枠じゃない?…
(2018-04-20 20:57)

ゴールデンカムイ第2話「のっぺら坊」脱獄王白石 [アニメとマンガの感想と考察]
ゴールデンカムイ第2話「のっぺら坊」もFODで視聴。 FODは起算日が毎月1日で、日割りもなく固定で月額956円。 月末に入会すると損なので5月になるまで待ってた。 まあ続きを視聴するのが1週間も遅れ..…
(2018-05-09 17:01)

ゴールデンカムイ 第2話 『のっぺら坊』 グルメ&ギャグアニメになった!新キャラも濃いやつばかり!! [こいさんの放送中アニメの感想]
アシリパがヒロインがしちゃいけない顔してる!第七師団の尾形上等兵。同じく第7師団の鶴見中尉。脱獄王白石吉竹。アイヌ殺害&金塊強奪犯の通称:のっぺら坊。 そして元新選組の土方歳三まで。こいつら出しぬい..…
(2018-05-26 17:44)