TOP 重神機パンドーラ 重神機パンドーラ【第1話 進化する破壊者】感想
2018年04月05日

重神機パンドーラ【第1話 進化する破壊者】感想

第1話 進化する破壊者 

近未来SF。次世代エネルギー装置「量子リアクター」の爆発で世界は一変してしまう。リアクターから放出された未知のエネルギーにより出現した進化フィールドにより、動植物が機械と結びつき驚異的な進化を遂げる。進化生物B.R.A.Iに人々は襲撃され絶滅寸前まで追い詰められている。主人公レオンはB.R.A.Iに対抗できる手段をひとり研究し続けているのだが…。

世界観はわりと好きな感じです。大人が主人公ということで面白そうだなと思ったんですが、ちょっと期待していたのとはノリが違うような…? でも面白かったです。

ここからネタバレありの感想です。




進化していく未知の生物に追い詰められ、資源不足・エネルギー不足の面はあるものの、それでも文明はきちんと保てている世界観は面白いと思います。そして世界がこうなってしまった原因の一部が主人公にあるというのも、この後どう転んでいくのか楽しみです。レオンとクロエの「契約家族」も本当の家族ではないので、大事にしなければならないことを一つひとつ確認する作業があったりして、ちょっと面白かったです。

前半は、レオンたちの生活の様子や、ネオ翔龍とバウンティハンターたちも出てきて、世界観も登場人物の役割も何となくわかる感じで良かったなと思います。わりとちゃんと説明してくれていたというか、わかりやすかったです。

後半は本格的なバトルで、さらに進化したB.R.A.Iを食い止めるためにネオ翔龍の部隊が出撃しますが、ほとんど何もできないまま潰されていって、ちょっとこれは辛いなと思ったんですが…。レオンがクロエを守るために自分で設計したマシンでB.R.A.Iに向かっていくのですが、レオンで出てくるとちょっと空気が緩くなりますね。研究者なので実戦に出るとは思っていなくて、操縦もまともに出来ないのですが、そこはちゃんとAIサポートがあったりして、そういう細かいところは面白いなと思う。マシンがだんだん変形していって、人型になるのもいいなと思うんですが…。

多重次元パンチって叫びながら敵を殴っちゃうのはどうなんだろう。これはレオンがそういうキャラなの…?ふざけてるのかと思うようなことを大真面目にやっちゃってるだけなの?こういうノリも嫌いではないですが、世界観には合わないような…。

でもまあ面白かったので次回も続けて観ようと思いました!
主人公レオンは追放されている身なので、歓迎されはしないでしょうから渋々協力しながら戦っていく展開になるのかな。




posted by 白黒ウサギ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(4) | 重神機パンドーラ
この記事へのコメント
こんばんわ

割と絶望的な世界観ですが、相変わらず人類はしぶといですね。

B.R.A.I避けの蚊取り線香的な物とか作ってますし
あとB.R.A.Iザリガニって食べて大丈夫なのかなあ?
重金属とか含んでない?

マシンが進化し、多次元的な力を付けたところはかっこよかったですが
パイロットのレオンは耐えられるのかなあ?
進化しちゃわない?
Posted by 狐公方 at 2018年04月09日 17:50
☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございました。
ザリガニ…そうか…食べたら危険かもしれないですねw
考えてみたらあの世界だと人も進化しても良さそうですね。
でもそれだと別な話になっちゃいますねw
Posted by 白黒ウサギ at 2018年04月10日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182891250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

重神機パンドーラ Mission01「進化する破壊者」 [MAGI☆の日記]
重神機パンドーラの第1話を見ました。 Mission01 進化する破壊者 2031年、次世代エネルギーとして開発されていた量子リアクターの暴走事故「翔龍クライシス」により世界は激変した。 ..…
(2018-04-05 22:45)

重神機パンドーラ TokyoMX(4/04)#01新 [ぬるーくまったりと 3rd]
Mission. 01 進化する破壊者2031年次世代燃料として研究が進められてきた量子リアクター。その実験が暴走して、世界は一変した。世界各地に進化フィールドが出現、生物と機械が融合した。B.R.A..…
(2018-04-06 01:02)

重ねよ、物語を動かせ――「重神機パンドーラ」1話感想 [Wisp-Blog]
 クロエと兄妹じゃなく夫婦の家族契約をしよう(提案)…
(2018-04-06 16:19)

重神機パンドーラ 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
ネオ翔龍の近郊のバラックで暮らすレオン・ラウ(CV:前野智昭)は、妹のクロエ(CV:東山奈央)と一緒に暮らしています。 クロエは本当の家族じゃなく、家族契約をしているみたいです。 日々、レ..…
(2018-04-07 09:58)