TOP 魔法使いの嫁 魔法使いの嫁【第24話】最終回 感想
2018年03月25日

魔法使いの嫁【第24話】最終回 感想

第24話 Live and let live. 

最終回の先行放送を忘れていたので、いつもどおり通常の放送を録画で。
カルタフィルスを追っていったチセ。ルツとエリアスには自分が怒っていることと、予め協力してくれるように念押しをしていました。カルタフィルスは、自分勝手なことをしているのはチセも一緒だと、自殺しようとしたチセのことを責めます。そこへ灰の眼も現れて…?

ここからネタバレありの感想です。




孤独の中で生きてきたカルタフィルスに、チセはある部分、自分と重ね合わせて見ていたんですね。似ているとは思って見ていなかったので、あらためてチセからそう語られると、なるほどなと思いました。ただカルタフィルスに同情しているとかではなかったんですね。考えてみれば、ヨハンはチセに助けを求めているし、ヨハンがカルタフィルスに「助けて」と言われた、それと通じるものもありました。

苦しみから逃れるために人の命を利用してきたカルタフィルス。でもカルタフィルスは、チセが自殺しようとしたのは正しかったのか、チセだって自分が楽になるために自分の命を利用した、それと何が違うんだとチセを責めます。屁理屈だなぁと思うのですが、チセは否定しなくて、カルタフィルスと自分は違わないといって全部受けとめてあげます。叱りつけながら。チセは優しいですね。

灰の眼が現れて、チセが虫に襲われてどうなることかと思ったとき、ルツとエリアスが現れて焼き払います。ここはかっこ良かったですね。チセに言われて、ここぞという時まで影に隠れていたんじゃないかと思うんだけど…。エアリアルがチセのために本気で怒って、立ち向かっていってくれたのは感激しました。友だちだから絶対にチセの味方でいるって言ってくれましたもんね。…エリアスとエアリアルの協力攻撃はかなり怖かったですけど…。いきなりエリアスがばくっといったので、エアリアルが食べられちゃったのかと思いました。エリアスとエアリアルで捨て身の攻撃なのかと心配しました。

チセがカルタフィルスに刺されたのも衝撃的で、その後、エリアスがチセを抱きかかえて去っていくところも顔が骨だから表情がわからないしで、もうどんな最後になるのかわからなくてハラハラしながら見ていました。

カルタフィルスがチセの中のドラゴンと折り合いをつけてくれて、ドラゴンはチセを殺そうとするけれど、カルタフィルスがチセを生かそうとすることで、バランスをとることになりました。とりあえず(呪いがもとで)すぐに死ぬということはないけれど…これって普通の人間と同じだね、と。これでスレイベガが短命だということも同時に解消できたんでしょうか。

ドラゴンはリンデルの元へ返し、チセもステラも元気になった。
カルタフィルスは…チセの魔法で眠り続けることにしたんですね。人に害をなさないように。でも苦痛からも逃れられるように。優しい解決方法だと思いました。左腕も戻っていましたね。起きようと思えば起きられる感じもしましたね。でもわざわざ起きて苦痛の中にいるよりは、まどろんでいる方がいいのかもしれません。ここ千年の間で、やっと手にいれた安息でしょう。

チセとエリアスは、これからお互いに話し合って行こうということに。
最後はステラやアンジェリカからの贈り物もあって、チセとエリアスの二人だけの結婚式のようになりました。一緒に生きて行こうと誓う2人は幸せそうでした。

いろいろ大変なことばかり続きましたが、最後はハッピーエンドで良かったです。想像していたよりも重いテーマで、最後の最後にチセの心情とその変化がわかって良かったなと思いました。原作はこれから新章に入り、タイトルからカレッジ編ということです。カレッジ編…。面白そうですね。





前へ:魔法使いの嫁【第23話 Nothing seek, nothing find.】感想

posted by 白黒ウサギ at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(2) | 魔法使いの嫁
この記事へのコメント
おはようございます。 先ほど録画見終わりました。

ヨセフは安住を見つけ、チセは、死と不死が混じって普通の寿命に。

起きた後も、抱き合った後、速攻で夫婦喧嘩…
エリアスがチセにムカツキマーク出してたのは何気に初めてだと思います。
依存関係から共に並んでいける関係になったんでしょうね。

仕事なので、ちょっとこの辺で失礼、
Posted by 狐公方 at 2018年03月29日 08:29
連投失礼&長くなりそうなので取り合図3点書かせてもらいます。

・世界の美しさを描いてくれたヤマザキ先生とスタッフに感謝

・アエトニキ(青いウーパールーパー?石食いトカゲ?)ぬいぐるみ発売おめでとう。
(従妹の姉さんの子供にプレゼントしたい。)

・16歳ですと、日本では結婚可能な年齢なんですね。誕生会とウェールに指輪にプロポーズと、上手くは言えないですが
最終回でタイトル回収になる粋な計らいに、嬉しいやら楽しいやら…
ここからがスタートなのかも。
Posted by 狐公方 at 2018年03月29日 16:45
連投&グダグダ長文失礼

・世界の美しさってのは、神秘、魔法、魔術、幻獣じゃなくて
多様な価値観があり、究極的には分からないけど、理解しあえたり、できなかったり、ぶつかったり、その結果新しい意見がでたり…
とそういうことだと思いました。私は、楽しいですw

・多分、忘れられてる牛モードのマリエルさん。漫画では、何かにぶつかってダウンしてました…
あの人、呪いを掛けられた人に別のマジックアイテム(人型?)に移して
憑き物を取って生計立ててたようです。疲れ(憑かれ)を取るからマッサージのようです。

・レンフレッド、チセがエリアスにキレてるのを見て「やはりこうなったか」と思ってました。アンジェリカさんやリンデルさんが、「常識が無い」等々言ってましたがそれと同様だったと解釈しました。
本人は、「何かと突っかかってくる」。と馬耳東風でしたが…
全く、あの人は、骨なのに無骨でデリカシーは無いし…いろんな意見を統合すると「とっても困った人」、「魔法以外全部ダメな人」ですが…
手が掛かる子ほど可愛いのかしら?まあ、チセと一緒なら大丈夫でしょう。
途中からエリアスのダメ出しになりましたが、自分でステラに「ごめんなさい」してくれると思います。
チセの一番で…地球一個でもお釣りがくると思うので、頭は良いのですが情緒その他もろもろがね‥‥

・灰の目…彼にとっては、チセ、エリアス、ヨセフの喜怒哀楽全てを愛してるようですが、
一発殴られてすっきりしました♪
偶には、高みから愉悦ってないで、同じ土俵に立ったら如何かな?っと
(2000+αのカルタを若いと言ってたようなので、年は…人が原人になったくらいのころ?)

・シルキー、銀の君 綺麗ですが、彼女の価値観や愛が可愛かったです。アエトニキと同じくらいにw
最初から、スレイベガの体質抜きでも、「奥様が来る」とドキドキワクワクしていたそうです。

・ルツ(ユリシィ)、頼りになるお兄さんでしたが、妹をいつまでも子供扱いするのは如何かな?と
察知能力の高さでチセは無茶するし、エリアスは鈍感だからバランス取れてるんですけど。

・ヨセフ(カルタフィルス)、加害者件被害者、痛いまま眠るのは勇気があること、強いことだと思っています。

長々と失礼

漫画では、学院事務員のアドルフさんと二人が再開したところで終了してます。
エリアス…入学する気じゃないよね?先生だし。
…怖ろしい考えが、頭をよぎりました。
「教師」として赴任?
いや、そんなアホな、でも物語としては成立…杞憂であって欲しい
杞憂も美しいのかな?「まほよめでは」失礼します。
Posted by 狐公方 at 2018年03月29日 18:02
☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
2クールあるとやっぱり見ごたえありましたね。

チセはこれまでの人生の中では見つけられなかった、
たくさんのキレイなものや人と出会えることができて良かったです。
自分自身のこともきちんと見直すことができて、良かった。

エリアスもこれからなんでしょう。
大事なものを大事にするやり方がわからなかったけれど
今はわかるようになりましたね。良かったです。

ルツも銀の君もとても素敵で、ステラもアリスも、ほんとにみんなありがとう。

エリアスが教師でちょくちょく不在にすると、牧師さんが大変かもしれませんね。
学院の話も面白そうだし、村?の人々とチセの交流とかもその後描かれたら楽しそうです。
また続きが見れますように…。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年03月31日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182799176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

魔法使いの嫁 BS11(3/24)#24終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第24話 Live and let live生きたまま腐る、生きたまま焼けるような思いが分かる?分からないのに人は化物だという。あなたは自分のことを分かって欲しいの?あなたが苦しんでいると言っ..…
(2018-03-26 01:55)

魔法使いの嫁 第24話(最終話) 「Live and let live.」 [いま、お茶いれますね]
第24話(最終話)  「Live and let live.」…
(2018-03-27 06:35)