TOP ヴァイオレット・エヴァーガーデン ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第9話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン】感想
2018年03月09日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第9話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン】感想

第9話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 

最後の戦いの地で必死に自分を救おうとするヴァイオレットに、自由になれというギルベルト。ヴァイオレットの回想から始まります。少佐の死を知り、自分が何も考えずに軍で行ってきたことの本当の意味と重さを知り、何もかも耐えられなくなってしまったヴァイオレットですが…。

とても辛くて、心に刺さった第9話でした。うっかりすると泣いてしまう。

ここからネタバレありの感想です。




ギルベルトとの最後の別れの場所を訪れるヴァイオレット。2人の最後のシーンは第1話でもありましたが、ギルベルトとヴァイオレットの出会いから軍で2人が一緒に過ごした日々、そして自動手記人形としてヴァイオレットが過ごしてきた日々、その積み重ねの後で見ると、同じエピソードでもより重くより深く心に落ちてきました。ヴァイオレットが普通の人の生活や、人としての感情を知るようになり、そこで初めて自分のしてきたことを振り返る。そして少佐の死を知って、奪われた命を思い、自分が奪った命のことを思う…。あまりにも辛すぎます。泣き続けて荒れるヴァイオレットの姿は見ていてとても辛くなりました。あふれる感情をどうしたらいいのかわからないんですよね…。

クラウディアが迎えに来てくれて良かったです。あのままだとヴァイオレットは戻ってこれなかったような気がします。ちゃんと自分のことを気にかけてくれる人がいるのだと…このときはまだ理解できていない感じでしたが。でも、アイリスとエリカが一緒にヴァイオレットに手紙を書いてくれて良かった。ルクリアのお兄さんがヴァイオレットを指名してくれて良かった。クラウディアが迎えにきたときはピンときていなかったけれど、こうやって後になってきちんと理解していく。

ヴァイオレットが手紙をもらって嬉しいと感じたことと、ルクリアの兄がヴァイオレットの手紙に感謝していることがきれいに繋がって、ベネディクトの代わりに配達にいって手紙をたくさんの人に届けたことも、みんなヴァイオレットの心の糧になっていったなと思います。ヴァイオレットが街を歩く中で、結婚した王女のその後の様子や、演劇のポスターがあったり、今まで関わってきた人たちの様子が描かれていたのも良かったです。

こうした小さなエピソードを重ねることで、クラウディアの言葉の説得力が増すのだと思います。とても上手ですよね…。いくら悔やんでも「やってきたことは消えない」ということ、そして同じようにヴァイオレットが手紙を書いてきたことも、消えない。いろいろな経験がヴァイオレット・エヴァーガーデンという人間を作っているんですね…。

ヴァイオレットという名にふさわしい人になるために。ヴァイオレットが新たな一歩を踏み出せたような気がします。

まるで最終回のような雰囲気もありましたが…。でも今回たくさんヴァイオレットは泣いたので、たくさん笑って話を締めくくってほしいなと思います。ヴァイオレットが笑顔になるような、続きを期待したいと思います。




次へ:ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第10話 愛する人は、ずっと見守っている】感想
前へ:ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第8話】感想

この記事へのコメント
こんにちわ

皆、前を向いてしっかり生きていましたね。
ヴァイオレットちゃんも大丈夫でしょう。

Posted by 狐公方 at 2018年03月11日 14:53
☆狐公方さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
これまでヴァイオレットと関わった人たちがみんな出てきて、
みんな前を向いていて、良かったなと思いました。
よい終わり方をしてくれるといいのですが…。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年03月12日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182621809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 暗い過去もあったけれど、明るい未来に繋がる過去もあった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
冒頭の戦闘シーン。少佐とヴァイオレットに何があったのかが分かる所です。ここで頭を抱えました、戦闘シーン酷過ぎて。 まず少佐が撃たれた時スグ反撃しろと。少佐が2発目食らってようやく反撃するも..…
(2018-03-09 05:29)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
「してきた事は消せない。でも、君が自動手記人形としてやってきたことも消えないんだ…
(2018-03-09 06:32)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
南北大戦の決戦の地となる、聖地インテンスの基地を制圧したギルベルト(CV:浪川大輔)の部隊ですが、味方に合図の信号弾を打ち上げた時に、ギルベルトは敵の銃口に倒れてしまいます。 一緒にいたヴァイオ..…
(2018-03-09 06:40)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(3/07)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 敵が立て籠もる大聖堂の制圧は完了したが少佐が撃たれてしまった。1人では逃げられないと少佐を助けるバイオレット。君は生きて自由になりなさい、心から愛し..…
(2018-03-09 07:29)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 [いま、お茶いれますね]
第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 ヴァイオレットが過去にしてきた事は消せない。 でもヴァイオレットが手紙で繋いだ人の想いも消えないんだな。…
(2018-03-09 12:27)

第9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 [Old Dancer's BLOG]
 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第9話を鑑sうぉああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ..…
(2018-03-09 18:56)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第9話 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
届かなくて良い手紙なんてない(名言)…
(2018-03-09 22:52)

ヴァイオレットエヴァーガーデン第9話やってきた事は消えない [アニメとマンガの感想と考察]
ヴァイオレットエヴァーガーデン第9話は、 少佐と砦を急襲した作戦の回想の続き。 回想自体は今まで断片的に描かれてたのと同じだった。 ヴァイオレットの腕がなくなった経緯は想像つかなかった。 砲撃のせいで..…
(2018-03-17 18:35)