TOP 魔法使いの嫁 魔法使いの嫁【第18話】感想
2018年02月13日

魔法使いの嫁【第18話】感想

第18話 Forgive and forget. 

約束どおりお菓子をたくさん作ってステラがチセの家に遊びに来ます。久しぶりに友だちが出来てどう接してよいのかわからないチセに、ステラはアドバイスをくれます。意気投合する2人ですが、そこでエリアスに異変がおきます…。

ここからネタバレありの感想です。





一歩前進しては後退する、人間関係はなかなか難しいものですね。

人は違ってあたりまえ、言葉はわかり合うためじゃなくて話し合うためにある。なるほど。ステラのお父さんはいいこと言うなと思いました。100%わかり合うというのは難しいですね。でも相手が自分と違うこと、分かり合えないこともあること、それを踏まえた上で相手を認めるというのも…至難の技です。最終的にはステラの言うとおり、気に入らないやつはずっと気に入らないというのが正解ですね。今回は重めの話で見るのが苦しかったです。

チセと仲良くするステラに嫉妬するエリアス。でも自分でもそれが何の感情なのかわからず、家にいられなくなって森へ逃げ込んでしまいます…。これはまた重いですね。誰かを大切だと思うことと、執着することは表面的には似ているけれど、全然違います。エリアスの嫉妬の仕方は、チセへの愛情というよりも執着しているように見えますね。小さい子と同じ状態といえばそうなのかもしれないけど…。使い魔であるルツとの繋がりまで分断しようとしてたのはちょっと…。

飲み込まれそうになってもエリアスを怖がらずにいられたチセは凄い。ルツの言うとおり、以前はエリアスが父親のようでしたが、今は完全に逆ですね。まさかこんな展開になるとは…。エリアスがチセを学校にやるのを渋っていて、それを心配されていたのはこういう訳だったんですね。

チセがエリアスを起こしてたのは絵もかわいくて笑いました。薬の効果なのか、喉の奥でゴキッと何かやったせいなのか、どっちでしょうねw ほんとにね。ルツも可愛かったです。(可愛いと言えば、シルキーがルツの頭をなでていたのも今回可愛かった…)とにかくエリアスが目覚めて良かった。

不穏な感じで次回へ続く、というのが毎回のパターンですけど…。
龍の国で密猟者を怒っていたリンデルですが、そこへ現れたのはヨセフ。また何を企んでるんでしょう。辛い話だと嫌だな…。リンデルの怒りの表情は素敵でしたが。




前へ:魔法使いの嫁【第17話 Look before you leap.】感想

posted by 白黒ウサギ at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 魔法使いの嫁
この記事へのコメント
おはようございます。

前パート、子供が好きな子を独り占めしたいと思うのは
ある意味当然と言えば当然ですが…ちょっと300歳(くらいかなあ?)
でやられると困りますねw
でもちゃんと、分かりあえたので良かったです。
今度はチセがエリアスに小言言うことになったのは微笑ましかったです。

後半というかラストパート…
正直この話を2クール目のラストにもって来ると思っていたので
複雑です。

記憶が曖昧なんですが灰の目、ヨセフと会ってたかな?
あの愉悦爺さん(?)、忠告して相手が聞かなかった場合どうするのだろう?
2回ちょっかいかけましたが、チセとエリアス、ステラとイーサンが
丸く収まることを予め予測しての行動だったように思えますし…

追記 冬の女神の娘さんや銀の君とチセの(0 0)となった顔が可愛かったですw。
Posted by 狐公方 at 2018年02月15日 08:22
☆狐公方さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

チセの(0 0) ←そう!この顔です〜!わかります!

すごい再現性で笑いました。可愛いですよねw

エリアスは、わからないけど、ある意味、子ども時代がなかったようなものなので、
人の感情を学ぶのであれば子どものような態度をとることも
大事なことなのかもしれないですね。

私は原作を読んでいないのですが、
アニメの公式サイトに「原作コミックスの先が描かれる」とあって、
原作よりも先にアニメが完結するみたいです。
もう話も終盤なのかもしれないですね。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年02月15日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182399022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

魔法使いの嫁 BS11(2/10)#18 [ぬるーくまったりと 3rd]
第18話 Forgive and forget ステラが約束のお菓子を持参して訪れた。今日ロンドンについたばかりらしい、来月も来る。エリアスは書斎に篭もるのでチセの部屋でステラと話す。友達と..…
(2018-02-14 09:06)