TOP 刀剣乱舞-花丸- 続・刀剣乱舞-花丸-【第6話 水無月 これからもよろしく】感想
2018年02月12日

続・刀剣乱舞-花丸-【第6話 水無月 これからもよろしく】感想

第6話 水無月 これからもよろしく 

ナレーション当番は来派の三振。愛染国俊、明石国行、蛍丸。
蛍丸、頭の上に鍋を掲げてきましたね。さすが大太刀…w 今回新たに顕現したのは、後藤藤四郎と信濃藤四郎の二振です。

今回のOP曲のゲストボーカルには土方組もいましたー。

ここからネタバレありの感想です。




Aパート
左文字兄弟の話でした。
復讐が頭から離れず、たびたび悪夢にうなされる小夜左文字を、兄の宗三と江雪が何とかしてあげたいと心配するところから話が始まります。

みんなで花壇を作ったり、種を撒いたりと楽しそうでした。レンガで周りを囲んだり何やら本格的。薬研が薫衣草(くんいそう)と言ってたのは、後で調べてみたらラベンダーのことでした。見ていたときは何の種かしらないけど、そんな簡単に育たないよねえ…と思っていたんですが。そこはほら。薬研の謎の薬と石切さんのありがたい祈祷であっと言う間に育ちましたw

祈祷した瞬間、にゅー!と芽が出てきて、石切丸がびっくりしていたのが可愛いかったです。花丸のデフォルメキャラ、みんな可愛いよねえ…。暴風雨の中でみんなでシートを広げて花壇を守ったり、何ともほのぼのでした。ここもね、1期に出てきたあの青い鳥が飛んできたり、体力仕事と聞いて張り切ってやってくる岩融や山伏たちとか、いろいろ良かったです。

復讐は小夜を形作るものだからと、否定するんじゃなくて、でもせめて心が安らかになる時間もあってほしいと願っていて…という、兄弟の想いはとても優しくていいなと思いました。ところで「小夜すけ」って薬研が呼んでましたねw そうなんだw


Bパート
後藤藤四郎と信濃藤四郎が顕現して仲間入り。
兄弟たちの部屋に通されますが、人数も多くとても手狭で…。

博多が埋蔵金を元手に株で大儲けして、本丸を新しくしたよ!みんなの部屋も広くなったよ!という話でした。

でもその前にちょっとビックリしたのは、後藤より信濃の方が背が高いんですね!同じくらいかと勝手に思い込んでいたんですが、割と身長差がありました。後藤は藤四郎兄弟の中では、身長高めの設定のはずで、確かに短刀の中では高め。でも信濃は脇差と同じくらいですね。おお…。なるほどこういう感じ…。いいですね。

新しくなった本丸のあちこちを、陸奥守と加州が紹介してくれる、という流れでした。粟田口兄弟の引き出しに紋が入った箪笥が可愛かったな。源氏兄弟が源氏パイ食べてたのも笑いました。湯呑みに兄、弟って書いてあるだけであんなに喜ぶ膝丸さん、かわいい。こんのすけの部屋がなぜか隠し部屋の上に、ホラーな演出だったのが笑いました。

今回いないかった人たちは、遠征に行ってたり出陣してたりするのかなー。
他の部屋も見たいですね。

そして毎回恒例の美麗なエンディングのイラスト。今回も素敵でしたね。
宗三さんが美しいんだけどしっかり男っぽかったのがツボでした。毎回、絵が素敵すぎて曲がさっぱり頭に入ってこないのが困るのですが…。次回も楽しみです。




前へ:続・刀剣乱舞-花丸-【第5話 皐月 俺だから、できること】感想

posted by 白黒ウサギ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 刀剣乱舞-花丸-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182397260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

続 刀剣乱舞-花丸- 第6話「水無月 これからもよろしく」感想 [星屑の流星群]
その心には闇がある 復讐の連鎖によって形作られた小夜左文字 兄の事を思いやる優しき少年に不穏な影 負の感情で形作られた少年はその瞳で何を見つめる……
(2018-02-12 19:13)