TOP ヴァイオレット・エヴァーガーデン ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第1話 「愛してる」と自動手記人形】感想
2018年01月11日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第1話 「愛してる」と自動手記人形】感想

第1話 「愛してる」と自動手記人形 

ずっと武器として生きてきた少女が心を取り戻していくための物語…といったところでしょうか。繊細な絵がとても美しく、また登場人物の心も繊細で、第1話だけでも感動的でした。今後の展開に期待できそう。

戦争が終わり、入院しているヴァイオレットをクラウディア・ホッジス中佐が迎えに来るところから物語は始まります。新しい街で新しい生活をするために。

ここからネタバレありの感想です。




放送前の予告から、ヴァイオレットが心を持たないとか、武器として利用されてきたとか、自動手記人形という言葉に惑わされてました。ヴァイオレットはてっきり機械人形か何かという設定かと思ったのですが、第1話を見た印象だとそうではないみたい。「自動手記人形」もただ洒落ているのかサービス名なのか、人がやっていることですよね。ヴァイオレットが人形というのは、まるで人形のように扱われて生きてきた、ということかな。人形が(それまで持っていなかった)心を探す話ではなく、少女が愛の意味を探し、(もともと持っていたはずの)心を取り戻す話なのかも…と思います。

とにかく絵がきれいで圧巻でした。キャラクターたちの作画は線が細くて繊細で、とても素敵でした。表情豊かだしなんていうか…。出て来る人たちも繊細な感じで…。ある意味もどかしいんですが、それが何かいいですね。街の様子も雰囲気があってとてもきれい。郵便社の建物も素敵!3Dっぽくない奥行きの出し方とか、いいなーと思いました。(でもそれがどんなものなのか自分の語彙力では説明できない…)

主人公のヴァイオレットは小さな頃から軍にいたということなので、戦うために育てられてきて、一般的な家庭をそもそも知らないんでしょう。孤児のようなので利用されていたのかな…。本人は何も気がついていないみたいなのですが。エヴァーガーデン夫人も優しい人のようですが、優しい人ほどヴァイオレットみたいな難しい子を扱うのは辛いかもしれませんね。見た目と中身のギャップも辛いです。

郵便社でも、言われたことを額面どおり受け取り、ひたすら言われたことを黙々とこなす…。指示されたことはやらなくてはならないし、逆に言われてないことは何もできない。

言葉の端々から、戦場で上官だったギルベルトが、ヴァイオレットにとって初めて人間らしく接してくれた相手で、とても大切に思っているのがわかります。最後に一緒にいたということは、ギルベルトが最後までヴァイオレットを守っていたのかもしれませんね。誰もはっきりと口にしないんですが、あの流れだとギルベルトは死んでしまったのかな…?なんかいきなりでとても泣けたのですが…。一番最後に、これから生きていくヴァイオレットにとって、多分いちばん大切になる言葉をきちんと贈ってあげたんだな、って思うと…。

ギルベルトがヴァイオレットに残してくれた「愛してる」を知るために、ヴァイオレットが「自動手記人形」になりたい、と言ったところで第1話は終わりました。

知りたいと思うのはヴァイオレットも愛してるからだよね、と思うのですが、それにいつ気がつくでしょうか。
郵便社も個性的な人たちがたくさんいるようで、第2話からどうなるのか、とても楽しみです。





前へ:ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第2話 】感想

この記事へのコメント
おはようございます。

私も絵と人物の心情が丁寧に描かれているように感じました。
最初、船の初出航のセレモニー?に人が集まっている様子が印象に残りました。

上手くは言えないのですが、私も
冒頭に瞳と同じ色のペンダントに興味を持った時点で
「愛している」と感じました。

亡くなられていたら、切なく重い話になりそうですが…
火傷が癒え自由かつ幸せになって欲しいです。
Posted by 狐公方 at 2018年01月13日 10:31
☆狐公方さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>瞳と同じ色のペンダント
エメラルドのブローチ、ってヴァイオレットが探していたもののことですね?
少佐の瞳と似た色でしたね。
ギルベルトの愛情の深さがわかった気がします(泣
価値のあるものだからではなくて、
唯一もらったものだからと必死になっているのを考えたら……

ヴァイオレットが愛に気がつくと
自分が人を殺してきたことの重さにも気がつくと思うので
途中辛いことがたくさんありそうですが、
本当にハッピーエンドになるといいなと思います。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年01月14日 12:59
返信ありがとうございます。

ギルベルト少佐の愛の深さもさることなのですが…
私が言いたいのは、
「愛してなきゃ瞳と同じ色のペンダントに興味を持たない」
ということです。無自覚なのが辛い…

ヴァイオレットの行為は、戦争だから仕方がない…と思ってたのですが
仮定の話ですが、少佐が戦死していた場合、割り切れ…ないでしょうね。
そういう話もあるのでしょうか…

都合が良すぎる展開かもしれませんが、ヴァイオレットが笑顔になるなら
生きていて欲しいです。
Posted by 狐公方 at 2018年01月14日 14:13
☆狐公方さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>「愛してなきゃ瞳と同じ色のペンダントに興味を持たない」
>ということです。無自覚なのが辛い…

私の返信の書き方が悪くてすみません…!
おっしゃりたいこと、ちゃんと伝わってます、大丈夫です。

ギルベルトの消息は、今のところ誰もはっきり口にしないですよね。
いろんなパターンが考えられますが…
この先どうなるか気になりますね。
Posted by 白黒ウサギ at 2018年01月15日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182104492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(1/10)#01新 [ぬるーくまったりと 3rd]
第1話 「愛してると」と自動手記人形 大戦が終結して入院中のヴァイオレットを迎えに来たホッジンズ元中佐。彼女は上司のギルベルト少佐に再び仕えたかった。ギルベルトは既に亡くなっているが伝えられ..…
(2018-01-11 10:39)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第1話 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
「愛してる、を知りたいのです!」心を持たない自動人形ヴァイオレットの、心を探す旅…
(2018-01-11 12:20)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
とある大陸のとある時代の物語。 大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和に向かう機運に満ちていました。 ヴァイオレット(CV:石川由依)は、大戦で重傷を負い、病院にずっと入院していま..…
(2018-01-11 14:32)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話「「愛してると」と自動手記人形」 [MAGI☆の日記]
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第1話を見ました。 第1話 「愛してると」と自動手記人形 戦争も終わりに差し掛かった頃、とある作戦でギルベルト少佐とヴァイオレット・エヴァーガーデ..…
(2018-01-11 22:06)

代わりの腕で掴むもの――「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」1話感想 [Wisp-Blog]
 それが届かないものであったとしても。…
(2018-01-11 22:20)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話「『愛してる』と自動手記人形」感想 [アニメ色の株主優待]
長い戦争の最中、両腕を失う重症を負った軍人「ヴァイオレット」。 入院を余儀なくされるも、一刻も早く「ギルベルト・ブーゲンビリア」のもとに戻る事を目指してリハビリに励んでいた。 しか..…
(2018-01-11 23:26)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #01 『「愛してる」と自動手記人形』 [ゆる本 blog]
何年か前に京アニの企業CMで登場していた美麗アニメがついにテレビシリーズで始まった。 兵器人形だった少女が愛を知るために手記人形となって人々と触れ合う 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第1話..…
(2018-01-12 03:06)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話 「「愛してる」と自動手記人形」 感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
ヴァイオレットの笑顔が見られる日が凄く楽しみです。…
(2018-01-12 21:51)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話 [アニメグラフィティ]
  ヴァイオレット・エヴァーガーデン第1話です。 かなり注目度の高い作品っぽいですね。いつもチェックしているアニメのブログの多くで取り上げられてます。 ということで試しに見てみたのですが作画..…
(2018-01-14 15:56)

ヴァイオレットエヴァーガーデン第1話あらすじと感想 [アニメとマンガの感想と考察]
ヴァイオレットエヴァーガーデン第1話を視聴。 副題は初めから無いタイプ。 あちこちで話題のようなので気になってた。 FateExtra目的だけどNetflixに再入会したので、ついでに。 世界観は19..…
(2018-02-15 09:43)