TOP キノの旅 キノの旅【第12話 羊たちの草原】最終回 感想
2017年12月23日

キノの旅【第12話 羊たちの草原】最終回 感想

第12話 羊たちの草原
羊たちの草原/旅の終わり 

キノの旅も今回で最終回でした。最後はどんな話になるのかなーと思ったのですが…。草原を横切ろうとしたキノたちを羊たちがしつこく追いかけ始めて…?どうなってるの?というお話。

ここからネタバレありの感想です。




羊かわいいなあと思ったのは最初だけ。集団で追いかけてきて、慌てるキノが面白いなと思ったのも最初だけ。いつまでもしつこく追いかけてくる羊たちがだんだん怖くなってきます。

追ってくる羊から逃げた先にも羊の集団がいて、仕方なく道を外して進んでいくと、いきなり深い断層に行き当たります。羊は人間を襲うみたいだから、キノだけ崖を降りて逃げろというエルメス。こんなときでも、鞄を持って、自分(エルメス)は倒していって、と細かいアドバイスを忘れなくて、エルメスは冷静だな…と思いました。最後まで一人で行くのを嫌がってましたが、仕方なく崖を降りていくキノですが…。

崖の上にずらっと並んでキノを見下ろしている羊が怖くてビックリしました。夜になって、見上げる夜空はとても美しいのに、相変わらず見張ってる羊がとても怖い…!ホラー展開じゃないですか…。何でこんなに羊怖いの?羊…、何かしたっけ?

朝になってキノは崖の上に何かを見つけます。近くにいってみると、崖を越えようとしてはまってしまった車。でもそのすぐそばには白骨化した遺体が…。状況とか遺体の様子からみて、羊に追い詰められ、足を折って逃げるに逃げられなくなって死んでしまったようで…。この瞬間にキノの心は決まったのかなと思いました。もしかしたらこれまで、羊は家畜だし何か遠慮があったのかも。相手の数が多すぎて勝ち目がないというのも理由かな。でも、羊がここまでひどいことをするならもう羊じゃなくて害のある何かだし、車の状態や予備のガソリンを確認すると何とかいけそう…。

行き当たりばったりじゃなくてちゃんと考えて行動するのがキノだなあと思いました。今度は車でガンガン遠慮なく羊をハネていきます。それでもしつこく襲ってくる羊はもう正常な状態じゃありませんね…。最後は丸く火を放って、羊に反撃して終了…です。ちょっと見ていてエグかったかな…。おかしくなってる羊も怖いけど、完膚なきまでに叩きのめすキノもちょっと怖くて、なんだか微妙な気持ちになりました。スッキリしないのは毎度のことで、そういう何ともいえない感覚になるのはいいんですが…。

次の国へ行ってみると、あの草原の羊はこの国のものだったことが判明します。闘争のために改良?(改悪かな…?)された羊なのだそうで…。動物愛護の声が大きくなり、羊同士を闘わせることができなくなったので、食べるものがたくさんある、あの草原に放してあげたんですよ〜ということでした。そして、呑気に羊たちがちゃんといて良かった〜みたいなことを言う。自分たちの都合のいいように種を改変して、野放しにして、その後何も確認しないって凄いですね。常に何も考えてないってことですね。羊が人を襲っていた理由もわかりましたが…。

最後はキノの旅がおしまい、という終わり。もう旅はやめて昼寝をするよ。
昼寝から醒めたら、また新しい旅が始まるかも、っていう終わり方。しばらく休んだら続編やるよ〜ということでしょうか。

ところで!キノの声優さんは、浅野真澄さん、小林ゆうさん、金田朋子さん、松田利冴さんでした。最初はキノとエルメスの2人しか出てこないから、悠木碧さんと斉藤壮馬さんの2人で羊だったら面白いなーって思ってたんですが、もっと面白いことになってましたw テンション高すぎるw




前へ:キノの旅【第11話 大人の国】感想

posted by 白黒ウサギ at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(4) | キノの旅
この記事へのコメント
おはようございます。
キノは、中途半端に覚えているんですが
前半は、認識のズレによる恐怖…とでも言いましょうか
よく分からなくて怖かったです。
今回は「生き物は最後まで面倒見ましょう」がテーマですかね?

しかし最終回にコレを持ってくるとは、しかも声優さんが…w

Posted by 狐公方 at 2017年12月24日 09:06
☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
羊怖かったですよー。ほのぼの要素ゼロでした。
今回のテーマは…なんでしょうね。
人のエゴでしょうか?←いつもと同じかな!w
Posted by 白黒ウサギ at 2017年12月24日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181923764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/22)#12終 [ぬるーくまったりと 3rd]
最終回 第12話 羊たちの草原 -Stray Army- 草原の中の小道を走るキノ。羊たちが群れて眠っているのが見える。突然起きるとキノに向かって走り出す。スピードアップして追い越して逃走す..…
(2017-12-23 20:16)

キノの旅 第12話(終) 『羊たちの草原』 キノ最大の敵...それは羊!? [こいさんの放送中アニメの感想]
久々の「国」が無いサブタイトル。旅の途中で羊の群れを発見、何とも牧歌的な風景です。そう思ったら大挙してこちらへ向かってくる!バイクの音で逃げるかと思っていたら攻撃してくるとは。羊といえば「大人しい」..…
(2017-12-24 18:42)

【総評】 キノの旅 -the Beautiful World [ぶっきら感想文庫]
 ≪下記の作品を評価対象に含めます≫    放送開始:2003年04月〜◆キノの旅 〜 the Beautiful World(第一作:2003年) ◆キノの旅 -the Beautiful W..…
(2017-12-30 05:43)

新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は羊にストーキングされる国だった [アニメとマンガの感想と考察]
新アニメ版キノの旅第12話「羊たちの国」は、謎の羊だらけの国だったw キノが羊の国に差し掛かると、辺りの羊が一斉にキノを追跡。 逃げてもその先にも羊がいるもんだから、 脇道へ逸れると、そこは地割れにな..…
(2018-01-01 16:51)