TOP 宝石の国 宝石の国【第11話 秘密】感想
2017年12月17日

宝石の国【第11話 秘密】感想

第11話 秘密 

校内に侵入した新しいタイプの月人…ダイヤのおかげで突破口ができましたが、今度は先生の態度が何かおかしい。フォスの心に疑念が生まれます。本当のことを知りたい。

ここからネタバレありの感想です。




ダイヤが砕けたことでボルツの怒りがMAXに…。

ダイヤに斬られた月人は分裂して2体になり、その分、体も小さくなります。ボルツが一体を相手にしている間、残りの一体はフォスとアレキサンドライトの前に現れます。応戦するフォスですが、食い止めるのが精一杯で合金が足りず、剣を持ち上げることができません。アレキサンドライトに斬ってくれと頼むのですが、月人を見てはいけないと先生に止められていて…と言い出すのですが…。

月人を見るとアレキサンドライトは色が変わって別の人格になるんですね。宝石のアレキサンドライトは本当に色が変わるらしいので、色が変わると人が変わるという設定も面白いなと思いました。赤く変わったアレキサンドライトはキレてる感じで強かったです。フォスは何がなんだか…という顔をしていましたが、ボルツは知っていたようで平然としてるのがまた可笑しかった。

……そうこうしているうちに、獣タイプの月人は分割されてだんだん小さくなって…ぬいぐるみみたいな姿になって、小さくなると何もかも小さくなるらしく、顔つきもまんまるで子犬みたいになってしまいました。目が3つあって気持ち悪いんだけど可愛いw さすがのボルツでもこれ以上斬るのをとまどうぐらいに可愛くなりました。ポカーンとしたフォスとボルツの表情がとても良かったです。先週のホラー映画みたいな緊迫した雰囲気が嘘みたいw 小さくなった犬(?)たちが逃げ出してしまったのを、宝石たちが総出で探して集めるのがまたとても可愛かったです。

一箇所に集めた子犬たちは気がついたらまた一つになって大きくなってしまうのですが、金剛先生を見つけた途端、また態度が一変して…。お手とか顎とか、すごく懐いていたんですが…。フォスもしっかり聞いていましたが「お前、手はどうした?」って。どういう意味でしょうね? 手はたくさんあるように見えたけど…。いやいやそうじゃなくて、どう考えても先生はこの犬のことを知ってるんですよね。モフモフに寄りかかって寝てしまうし。先生だけじゃなく最後はみんなで毛皮に埋もれて寝ていたけど。

ここでフォスが先生と月人の関係を考えてハッとします。…どういうことだろう。たまたまシンシャに会って話してみると、そんなのみんな知っていることだ、と言われてしまいます。みんな薄々気がついていて、それでも先生を信じることに決めているんだと。はっきりとした内容は口にされなかったので不明なんですが…。

フォスは本当のことが知りたいと思う。でも先生に聞くには勇気が必要…。また、勇気。いったいどれだけの勇気が必要なんだ? このフォスの言葉は胸に刺さりますね…。アンタークに言われた「勇気」。

犬は、先生曰く満足したということで消えてしまいます。月へ帰ったのではなさそうです。これも何のことなのか、いまはまだわかりません。

結局、フォスは月人に聞いてみることにしたらしいのですが、待ち構えているときに限って現れない。そんなものですね。でも先生に聞く勇気がないから、月人に聞こうというフォスの発想もまた凄いですね。さすがフォスです…。

11話の最後でパパラチアというルチルの相棒が目覚めるのですが…。ここで新キャラ登場?でも次回最終回ですよね。サブタイトルは「新しい仕事」…これはシンシャのことかな? 新しいキャラが出てきて、シンシャとの約束も守れて、月人の謎も解き明かされる…なんてことは無いですよね。どんな風にまとめて終わるのかなあ…。終わってしまうのがとても残念だけど楽しみでもあります。でも続きやらないかなー…。




次へ:宝石の国【第12話 新しい仕事】最終回 感想
前へ:宝石の国【第10話 しろ】感想

posted by 白黒ウサギ at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 宝石の国
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181860575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

宝石の国 BS11(12/16)#11 [ぬるーくまったりと 3rd]
第11話 秘密 ダイヤが切断した新型の月人が2体に分離して独立する。ボルツが切断すると更に分離独立する。駆けつけたフォスとアレキが1体と遭遇、フォスが組み付いて進行を止めるが それ以上は何も..…
(2017-12-17 19:39)

宝石の国 第11話 『秘密』 アレキさんもといアレキちゃんが炎髪灼眼に! [こいさんの放送中アニメの感想]
これを狙っていたのか。中の人のキャスティング。アレキサンドライトは太陽光で緑、人工灯で赤色に変化する宝石だそうです。それを反映してか戦闘時に赤い髪に変化する。将に灼眼のシャナ。月人マニアだけれど戦闘..…
(2017-12-17 20:27)