TOP 魔法使いの嫁 魔法使いの嫁【第9話】感想
2017年12月09日

魔法使いの嫁【第9話】感想

第9話 None so deaf as those who will not hear. 

魔術師との争いの後、ルツはチセとの新しい生活に馴染んできました。…ただ、自室にこもってしまったエリアスは、二週間が過ぎても出てこようとしません。心配するチセですが…。

毎回、背景など絵がとてもきれいで感動的。第9話は穏やかでとてもいい話でした。

ここからネタバレありの感想です。




ルツがかわいいですね。チセの使い魔になっても変わらずにイザベルのことを想っているのがとてもいいですね。優しい犬なんだなあ…。はしゃいでチセの後ろから飛びつくところもかわいくていいです!大きい犬がはしゃぐとビックリしますよね。注意されて困るところとか、犬だよー、すっごく犬ですよね。かわいい。

エリアスは部屋から出てこないけれど、理由を何も話そうともしません。気になるけれど一歩踏み込んで聞くことができないチセ。ルツはドアを開けて部屋に入って本人に聞けばいいだろ、と言います。それができれば苦労はないわけで…。チセとエリアスは、まだそこまでの距離にいないんですよね。

チセの気を紛らわせるためか、シルフィーさんが出かけるようにとお小遣いをくれます。一人で出かけていいか迷うチセに、俺がいるんだから、というルツ。ほんとにこの2人はいい感じですね。ルツがいてくれるようになったのは、チセにとって良かったなあ〜とほんと思います。

出かけようとしたところに、アンジェリカさんがチセを訪ねてきたので一緒に行くことに。指輪の効果を見にきたのですが、チセは体調のことなど素直には話せません。ルツにフォローされるわけですが…。アンジェリカはチセが遠慮しすぎだ、という話から、だんだんお説教に…。チセが買われてきたことを考えると碌な境遇にいなかったことは想像がつくけれど、だからってエリアス以外を見てはいけないというわけではない、依存するな……というようなことだったと思うんですが。

言われたチセが怒ってましたね。感情を出せるようになって良かったと思う反面、コントロールが上手くないのでひやひやしますね…。チセいい子なので、がんばってほしいな…。アンジェリカの言うこともわかります。チセだって自分のやりたいことを自分で見つけていい。エリアスの言うとおりに生きていけばよく、自分で何も考える必要はない……そんなことではダメなんですよね。ただ、今は、チセはこれまでの人生で疲れてきたこと、傷ついたことを休んで癒す時間が必要なんだと思う。だから学校のような日常的というか、以前の生活と同じような環境は無理なんじゃないかな。それがチセのエゴでもかまわないと思うけど…。

アンジェリカの助言の効果があったのか、チセがエリアスの部屋に入ることができたのは良かったです…。ただそこでエリアスはまだ元の茨の姿のまま。制御できないのでこのままで…ということで、朝になったら話をしてくれるといったのに朝になったらいなくなってました。チセはエリアスに話をはぐらかされたりごまかされていたりしてるのは、ちゃんとわかってたんですね。今まではそれでもいいと興味のないふりをしていましたが、そのことに不満を感じ始めてて、上手く言えないけど…成長?なんだろう、感情の…、なんかそういうのいいと思いました。

今回、間に入っていた吸血鬼の話もちょっと悲しくていいなと思いました。銀の君がエリアスのドアを壊そうとしてたのも良かったですねw

次回はまた竜の国ですね!嬉しいー。楽しみです。




前へ:魔法使いの嫁【第10話 We live and learn.】感想
前へ:魔法使いの嫁【第8話 Let sleeping dogs lie.】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 魔法使いの嫁
この記事へのコメント
こんばんわ

今回、日常回でしたね。
アンジェリカさんの指摘はもっともだと思いますが、
チセの周りには、エリアス、ルツ、シルキー、サイモン、リンデルそれに
しっかり叱ってくれるアンジェリカさんがいるので、私も問題ないと思います。
前回、細かいシーンですがレンフレッドの弟子のアリスから連絡先のメモももらっています。
時間で彼女が変わっていくでしょう。

ラストに出てきたリンデルの使い魔セルキー君?がちゃんとアザラシしていて
関心しました。私、海地方の人間ですがアザラシとはあまり関わりを持たない人間ですのでアザラシ妖精と言われてもピンとこなかったんですw
Posted by 狐公方 at 2017年12月11日 17:36
☆狐公方さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いつの間にかチセの人間関係も豊かになってきましたね。
普通の人たちではないけれど、みんな優しいし
アンジェリカの言うことにチセは一旦反発したけれど、
その後、ちゃんと助言を受け止めて行動にうつせてたのが良かったです。
チセいい子ですよね。

アザラシ妖精、私もピンときませんw
セルキー…君?可愛かったですね。
早く見たいのですが!まだみれてません!!
Posted by 白黒ウサギ at 2017年12月11日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181802889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

魔法使いの嫁 BS11(12/02)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 None so deaf as those who will not hear. イザベルの墓に報告するルツ。戻ると楽しいとチセに戯れるが大きくて倒れる。エリアスは2週間、部屋に篭り..…
(2017-12-09 23:27)