TOP 十二大戦 十二大戦【第10話 虎は死んで皮を残す】感想
2017年12月08日

十二大戦【第10話 虎は死んで皮を残す】感想

第10話 虎は死んで皮を残す 

兎が脱落後、寅と丑の決闘が始まりますが、その前に再び寅の回想。寅と丑の因縁が明かされます。

…予想外の展開でしたー。まともな話でした(たぶん)。今まででいちばん好きな話かもしれないw 面白かったです。でもまだ闘いは続く。

ここからネタバレありの感想です。




寅ちゃんヒロイン…かわいい。

寅がいつもどおり酔っ払って戦場をウロウロしていたら、突然現れた丑に助けられた…というエピソード。丑の躊躇のない戦い方と強さに寅が憧れてしまったんですね。民間人のしかも子どもと勘違いされて助けられ、お酒も兵士に無理に飲まされたと思われ、「お嬢ちゃん」呼びされて、おんぶしてキャンプまで運んでくれて…。まあ、これは、好きになりますよね。もしかしたら今まで出会ったことがない、自分より強い人なわけだし。恋する寅ちゃん可愛かったです。

「どうして正しいことが出来るのか」という質問に対する丑の答えも面白かったです。
一 正しいことをしようと思う
ニ 正しいことをする
以上

正しいことは誰でもできることだけれども、しようと思わないとできない。だから正しいことができない人は、正しいことをしようとおもっていないのだ、という理論でした。何となく善行してた、とかそういうことは無いそうです。ちょっと面白い考え方だなと思いました。まず、心がゆるいとだめなのね…。さらに、正しいことができていないのは、自分の選択の結果だと…丑さん厳しい!説明のときにいちいち抜刀するのは危ないし笑えて良かったです。まじめな話なのに。

そして、丑にいつかまた会うために寅は生まれ変わったように努力してきた。十二支家の戦いには興味はなかったけど、丑に会いたくて参加した。…でも、丑は覚えてくれてなかった…。これもありがちですが、悲しい。

ということでした。寅の回想。


で、兎は生きて…はいなかったんですが、蘇ってました。兎が何の策もなく飛び込んでくる筈がなかった…と丑の推測によると、兎は自分たちに襲いかかる前に自殺していたんだろう、と。兎に殺されないとゾンビ化しないから、自分で自分を殺しちゃうんですね。…でもそれどうなのー?死んでまで叶えたい願いがあるの?生き返りますように…とかできるの?←それを願うかはわからないけど。兎こわー!いちばん怖い。

寅を連れて逃げる丑が、物凄く焦っていたの、とても良かったです。今まで助けられたことがなく、動揺しまくっていましたね。だって、大戦の趣旨を考えたら、助けるどころかほっておいた方がいいはずなのに。しかも恨まれてると思ってるからさらに訳がわからない。ゾンビになるのがイヤだから殺してくれって言われて、更に動揺…。

好きな人のために死んじゃうのに(寅も死にたくはないけど)さらに兎のお友だちになって、丑を襲うのはそりゃ嫌ですよね…。

まさかこんな展開になるとは。




次へ:十二大戦【第11話 人の牛蒡で法事する】感想
前へ:十二大戦【第9話 二兎を追う者は一兎も得ず】感想

posted by 白黒ウサギ at 10:44 | Comment(2) | TrackBack(2) | 十二大戦
この記事へのコメント
丑は回想で寅に語った言葉からすると、受ける依頼は吟味して正しいと思う戦いだけをしてるのかもしれませんね
辰巳兄弟とは対照的で、申とは似て非なる者ですね

兎はなんなんでしょうねw
丑の推測によるとバラバラにされる前に舌をかみ切ったらしいですが、普通は舌をかみ切っても即死はできないんだけど……
それにしても兎の能力は丑と相性が悪すぎですね
切っても切っても分裂するだけって……

寅は参加者の中で、ある意味で一番幸福な死に方をしましたね

余談ですが、ネットで聞いたところによると寅には自分を弱く見せる特技があったそうです
未の爺さんが油断したのはこの特技のせいで、寅以外の参加者への評価はおおむね正しいそうです
Posted by k at 2017年12月09日 23:00
☆k さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

兎、謎ですよねーw
舌を噛み切ると窒息死ですよね。
あくまでも丑の推測なので、真実は不明な即死ということでw

ここまで兎がしぶといと、羊のおじいさんの爆薬があったらなあ…
埋めてもだめかな?土葬w

寅の自分を弱く見せる特技…!なるほど…!
未さん、何で出てきたのかわからないキャラになってて(いいところがなくて)
不思議だったんですが、それがわかって安心?しました。

Posted by 白黒ウサギ at 2017年12月10日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181784225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

十二大戦 第10話 『虎は死んで皮を残す』 この2人の関係は良かった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
無意味な回想でもなけりゃ相手を舐め腐って瞬殺でもありませんでしたね。 サブタイトルがもうアカン。虎死ぬの確定じゃないかと。そしてまた回想始まった。いよいよ牛との因縁が分かるのかと期待が高まります。酔..…
(2017-12-08 10:59)

十二大戦 BS11(12/07)#10 [ぬるーくまったりと 3rd]
第10話 虎は死んで皮を残す 丑と決闘をする寅。卯の刃から身を挺して守る。卯の戦士は切断に前に自殺して自らをウォーキング・デッドと化していた。次々に襲い来る切断された卯の肉体を更に切断する丑..…
(2017-12-08 12:02)