TOP 十二大戦 十二大戦【第9話 二兎を追う者は一兎も得ず】感想
2017年12月01日

十二大戦【第9話 二兎を追う者は一兎も得ず】感想

第9話 二兎を追う者は一兎も得ず 

辰巳兄弟 vs 寅+牛の続きです。
寅の掘り下げもありました。意外と言えば意外、でも納得できなくもない過去でした。今回はバトルも面白かったです。

ここからネタバレありの感想です。




空で見ている辰の活躍回かと思ったのですが、違いました。辰巳はもう掘り下げが終わったので、あとは退場するだけ…でしたね。辰巳兄はやる気満々でしたが…、その前に、寅の回想です。

寅は大きな道場の娘で、高校生の頃には時期当主候補と周囲を納得させられるくらい強くなっていました。そこまでは、まだ寅の目もキラキラしていて良かったのですが、戦場へ送り込まれた途端、精神的に追い詰められます。人の命の価値を考えたり、真っ直ぐだったんだな…と思うとかわいそうですね…。結果、お酒にのめり込んで理性を捨てていって、今の姿になり…。猪の妹パターンですね。武道と戦闘は違うのに、寅の家の考えの方がおかしくない?まあ、十二支の家はみんな変なんですけど。寅可愛かったのに…。

そして辰兄ですが、空で高みの見物でしたが、月に照らされて地上から見えてたんですね。まず猿が弟の首を空まで投げて、さらに兎の跳躍をサポート。凄い展開だ…。これから地上へ降りようとしていた兄のところに頭が飛んできてキャッチ。あれっ?と思ったときにはすぐそばに兎がいて、切断されて辰巳兄、退場…。

兎が「ドラゴン君」と呼んでて、辰がなんで空に浮かんでるのかやっとわかりました!龍は空飛べますもんね。なるほどー。(今は亡き酉さんは、鶏だからあんまり飛べないかな…)。そして、兎は月まで跳ねることができる、と。この辺、ちょっと面白いと思いました。

続いては、兎のお友だちになった辰巳と、丑寅の共闘チーム。辰巳兄弟の名乗りを「生きてたらこんな感じか」って想像してたのは面白いことするなと思いました。丑さん律儀だ…。モノマネしてたとかだともっと嬉しいけど。丑は「
ぢ殺す」と言ってるくらいなので、作戦立てたりとかは苦手なんですね。クールな頭良いキャラかなと思ったんですが、そうでもないの…?

ただ、丑のは作戦とは言っても寅に丸投げでしたけどね。液体水素…のひと言だけで何とかしろって。察しがいい寅はまだちゃんと頭が働いてるみたいで良かったけど。結局、辰は見せ場は何も無かったですね。弟も開始早々だったので何もないといえばないけど。

兎は丑寅の同時攻撃で終わったけど…。兎の掘り下げないの?ああいう人だから無理なの?

エンディングどおりだと、次は寅、それから丑、ネズミ。
エンディングって戦士の日常っぽいのに、丑は頭に角生やしてて、大丈夫なのかこの人…。
実際の干支の話って、ネズミは丑に乗って(こっそり)運んでもらって、ゴール前に飛び降りて1番になったんだよね。これもそういうオチかな?




次へ:十二大戦【第10話 虎は死んで皮を残す】感想
前へ:十二大戦【第8話 竜頭蛇尾(後攻)】感想

posted by 白黒ウサギ at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(2) | 十二大戦
この記事へのコメント
丑は間違いなく頭がいいと思いますよ
ここまで一度も判断や分析を誤ってませんし
「策は苦手」と言うのは性格というか性分の問題だと思います
真っ向からの実力対決が好きなように見えます 最強の武人ですし

兎は本当に死んだんでしょうかね?
まだ申のゾンビが残ってるし、なにより不気味で変態的だけど自分の能力を最も有効活用して勝ち進んできた兎が策も無しに真っ向から2対1で戦う事を選んだとは思えないんですよね……
Posted by k at 2017年12月03日 22:07
☆kさん
いつもコメントありがとうございます。
丑は頭良い感じしますよね。
性格的に…というのは納得です。

ウサギ、ウサギ、そうですよね…
生きてるかもしれませんよね。
回想無かったし…。
異常に殺す、ですもんね。




Posted by 白黒ウサギ at 2017年12月04日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181721796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

十二大戦 第9話 『二兎追うものは一兎をも得ず』 虎の過去...そして牛虎VSゾンビ軍団!! [こいさんの放送中アニメの感想]
辰巳弟VS牛虎。これを文字通り高みの見物している竜。猿ゾンビが加わりそう、そう思ったら何か投げた。その後兎がやってきて、身構える猿。操られているのに対決?そう思ったら猿を土台に兎が大ジャンプ! 猿が..…
(2017-12-01 11:25)

十二大戦 BS11(11/30)#09 [ぬるーくまったりと 3rd]
第9話 二兎追うものは一兎も得ず 申が巳の首を投げて辰の居場所を知らせる。卯が辰を切断する、ゾンビ化して弟い参戦する。これで辰の上半身と下半身、巳の頭部と、脚部の4対2の対戦になる。&nbs..…
(2017-12-01 12:29)