TOP クジラの子らは砂上に歌う クジラの子らは砂上に歌う【第8話 この世から消えてしまえ】感想
2017年11月27日

クジラの子らは砂上に歌う【第8話 この世から消えてしまえ】感想

第8話 この世から消えてしまえ 

スキロスとの戦いが続きます…。戦闘に慣れていない潜入組は罠にはまり、たくさん死んでしまいました。泥クジラでも負傷者が多数出ています。ここから一体どんな解決があるというのか…?

謎の核心にせまる言葉が敵から出てきたような…
ここでまた新キャラも出てきて、話がどう進むのかまったくわかりません…

ここからネタバレありの感想です。



トクサたち潜入組は大半が殺されてしまいました。トクサが最後にスオウにすまないと思って亡くなったのが悲しいですね。仲良かったんですね…。物語がすすむほど、だんだん悲しみが深くなっていくんですが、一体どうすればいいんでしょうね…

機転を利かせたオウニが相手の将校を人質に、チャクロをヌースへ向かわせようとします。でもこの船の場合は人に感情はないから、個人よりもヌースが大事となったら、最後は人質なんて意味ないような…。強く止めようとしない辺り、まだ余裕があるんでしょうね。

リョダリとシュアンは、シュアンの方がずっと強かったですね…。エマの力?で、リョダリの心の中がスオウにも見えました。リョダリの子どもの頃。人の心の中にはいろいろな感情があって面白いと思っているけれど、誰もそれをわかってくれない。リョダリの感情は食べられない。感情=悪という社会の中で、家族にも理解されず、異常行動を繰り返すようになる…。

リョダリは恐怖なとの激しい感情を人が起こすのを見たことがなかったんでしょうか。それで泥クジラが気に入ったと。スオウは泥クジラが好きならここで一緒に生きればいいと理解を示しますが、シュアンは仲間を殺されてるのに無理だろうとリョダリに切りかかります。残念ながらシュアンが正しいですよね…。リョダリは自分に感情を示してくれる人がいて喜んでいますが、残虐な嗜好に偏ってしまっているからねー…。何も無かったことにはできませんね。そしてそんなシュアンも闇が深そうですが…。

リョダリは大怪我したまま逃げていきましたが、(子どもたちに襲われたけど)このまま泥クジラに潜んで生き延びそう。(スキロスがもし撤退したら、の話ですが…)この手のキャラは生き残るんじゃないかな…。

スオウにリョダリの心を見せたのも不思議ですが、あの温かいたくさんの透きとおった手は何なんでしょうね?歌い踊っていたエマが呼び出したんでしょうか。ヌースの力っぽいですね。スキロスが撤退するとしたら、この手が何にかしてくれるしかないような…?

ここにきて。シコンとシコクの双子キャラが初登場。体内モグラのメンバーですが…。オウニをスオウたちの言いなりになっているなど、出てくるなり悪く言い出して不穏な感じです。今の戦闘にも加わっていないのかな。美形の双子なので、おおっ!と思ったけど…w

そして潜入組はオウニが撃たれて、オウニもチャクロも再び取り囲まれます。
泥クジラの人々を憎んでいるらしき人が出てきて…。シルシが短命の理由を知らないのか、とか、100年の間に文明が退化しているこたも怒っていたし、何が言いたいのか…?感情を捨てなかったというだけで責められているのではなさそうですね。サイミアが強いのが理由かも? 感情=悪なら、このお兄さんの方こそ感情剥き出しですごいもん…。




次へ:クジラの子らは砂上に歌う【第9話 君の選択の、その先が見たい】感想
前へ:クジラの子らは砂上に歌う【第7話 お前たちの未来が見たい】感想

posted by 白黒ウサギ at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(6) | クジラの子らは砂上に歌う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181686621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クジラの子らは砂上に歌う 第8話 『この世から消えてしまえ』 リョダリとは何だったのか。 [こいさんの放送中アニメの感想]
いい感じに狂っている。いかにもな悪役で、最後の最後までチャクロ達の前に立ちはだかるのか。そんな事全然ありませんでしたね。 あと原作にあった突入隊長トクサの今際の際やりましたね。 危ないって。射殺を免..…
(2017-11-27 15:19)

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(11/26)#08 [ぬるーくまったりと 3rd]
第八節 この世から消えてしまえ ヌース・スキロスの突入部隊は罠に気づかず全滅する。リコスは一人でリーダーと対峙する。これは兄の策ですね、ヌースの間では殺生は禁忌なのに。駆けつけたオウニがリー..…
(2017-11-27 18:37)

クジラの子らは砂上に歌う第8話 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
リョダリ散る!…で、いいんですよね?(笑)泥の海に沈んじゃったし、もはや復活はな…
(2017-11-28 05:41)

クジラの子らは砂上に歌う 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
先に飛び込んだ突撃部隊は銃弾に倒れ、そこに飛び込んだリコス(CV:石見舞菜香)は、ヌースの前での戦闘が禁止されていることを言いますが・・・ リコスの危機にチャクロ(CV:花江夏樹)も飛び込んで来..…
(2017-11-28 13:07)

重なれど交わらず――「クジラの子らは砂上に歌う」8話感想 [Wisp-Blog]
 例え砂上の塵にもなれずとも。…
(2017-11-28 22:36)

クジラの子らは砂上に歌う第8話「この世から消えてしまえ」 [アニメとマンガの感想と考察]
クジラの子らは砂上に歌う第8話「この世から消えてしまえ」は、リョダリの死とオウニの正体が判明してた。 アバンは前話のラストで撃たれて死んだトクサの脳裏に、 スオウをもっと撫でてあげたかったと走馬灯がよ..…
(2017-11-29 08:26)