TOP Fate Fate/Apocrypha【第18話 フロム・ヘル】感想
2017年11月05日

Fate/Apocrypha【第18話 フロム・ヘル】感想

第18話 フロム・ヘル 

ジャックの夢の中に囚われたジーク・ジャンヌ・アタランテの話になります。これでジャック完結編ですね。ジャック回、言いたいことはわかりましたが、微妙でした。

ここからネタバレありの感想です。




今回はかなり重くて暗い内容で、アタランテの回想シーンにメディアとアルテミスが出てきてちょっと嬉しかったのが救いでした。オケアノスメンバーですね!

子どもたたちがぞろぞろ出てきたところがあまり怖くなかったのも良くないかなあ…。ここは怖いなと思わせないといけないところだと思う。でもどうも作画が微妙でちょっと…。難しいところですね。

アタランテの自分の過去があって子どもたちを大切に思うのはわかるんですが、生きてる子どもと悪霊は違うのに…すっかり取り込まれてしまっていて、精神攻撃怖い…と思いました。アタランテの腕にジャックの思念が黒くモヤモヤ絡みついてるし。これまで割と冷静でかっこよかったアタランテ姐さんでしたが、一気にキャラ崩壊しちゃうほど。怒っているのはいいんだけど、怒る内容がめちゃくちゃで…なんかひどいことになってて、アタランテかわいそう。ケイローンに狙われていたのでこんな退場の仕方だったらあまりにも酷いと思ったけど、とりあえず勝負は持ち越しに。

ジークにとっては、昼間見た街の人々の穏やかな日常生活とはかけ離れた、子どもがただ消費されるだけの闇の社会、人の心の暗い面を目の当たりにすることができて、ある意味良かったのかもしれません。ジークよりの立場で考えれば…ということなんですが。ここで残酷に扱われる子どもたちの様子をみて、自分たちホムンクルスが使い捨てにされていたのと重ねて、ああ人の心って…となんか合点がいったというか、そんな感じですね。それを必死な形相でジャンヌに聞くのはどうなの、とは思う。ジークは一人で考えるべき。

最後にジークにアストルフォが抱きついていて、ジャンヌが怒ってるシーンがあったけど、怒ることないのにねー…。

とりあえず次回からちゃんとメインの話(vs 天草)に戻ると考えていいのかな。

シェイクスピアは謎。




次へ:Fate/Apocrypha【第19話 終わりの朝】感想
前へ:Fate/Apocrypha【第17話 トロイメライ】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:46 | Comment(3) | TrackBack(2) | Fate
この記事へのコメント
アタランテは自分が捨て子であるため、同じ捨て子や堕胎された子供の亡霊の集合体であるジャックに、すっかり感情移入してしまったんです
彼女が「全ての子供が愛される世界」を望んでるのも捨て子である境遇が影響してます
そういう意味ではジャックはまさに「誰にも愛されずに死んだ子供の集合体」ですからね
玲霞さんを殺してしまった罪悪感もあったでしょうね

ちなみにジャックの聖杯にかける願いは「お母さんのお腹の中に帰りたい」
生前、というか当時の時点で悪霊でしたがジャックが娼婦たちの腹を裂いて殺してたのはこの願望が暴走した結果です

彼女が自分を召喚した本来のマスターを殺して玲霞を助けたのも彼女を「お母さん」と認識したからです
そしてジャックにとって玲霞が初めて自分たちを愛してくれた「お母さん」となりました
聖杯を手に入れていたら玲霞の子供に転生する事を願ったでしょうね
Posted by k at 2017年11月05日 06:01
おはようございます。

子供の件ですが…放送コードの問題だと思います…
水子の霊の集合体なので…まともに放送できないかなと。

それはともかくとして、悪霊化しちゃった場合同情すると
取り憑かれるんですよね。可哀そうだが浄化しないと…

キャストを見てアタランテが喋っていた女性がメディアさんだとようやく分かりました。
あの場所はアルゴー船の旅路かな?どこかにヘラクレスやイアソンがいるかも?
Posted by 狐公方 at 2017年11月05日 07:15
☆k さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
アタランテかわいそうでしたね。
生まれてこなかった子たちを救う方法はないので…

ジャックの願いはFGO4章と同じですね(そりゃそうですよね;;)


☆狐公方さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですねー、もうちょっと違う表現もあったかとは思うんですが
いろいろ事情や制約がありますよね。

メディアリリィでしたね!可愛かったですね。
たぶんヘクトールもいますよ!
Posted by 白黒ウサギ at 2017年11月05日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181484504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Fate/Apocrypha BS11(11/04)#18 [ぬる〜くまったりと]
第18話 フロム・ヘル ジャックの固有結界が発動、取り込まれるジーク、ジャンヌ、アタランテ。 どうしてお母さんを殺したの? かつてのロンドンでは弱者の子供達が切り捨てられていた。 生まれた子供も生まれ..…
(2017-11-05 10:06)

FateApocrypha第18話「フロム・ヘル」ジャック・ザ・リッパの望み [アニメとマンガの感想と考察]
FateApocrypha第18話「フロム・ヘル」はジャック・ザ・リッパーの結末回。 副題のヘル(Hell)はロンドンの貧民街のことかな。 アバンは前話の少し前のシーンから。 撃たれたジャックが霧を放..…
(2017-11-10 15:41)