TOP 十二大戦 十二大戦【第3話 牛刀をもって鶏を裂く】感想
2017年10月20日

十二大戦【第3話 牛刀をもって鶏を裂く】感想

第3話 牛刀をもって鶏を裂く 

まんまとイヌを騙して倒したニワトリ。
今回はニワトリの過去の話から始まります。第2話までは掘り下げが始まるとそれは死の宣告だったわけですが、第3話はどうかなー。

ここからネタバレありの感想です。




ニワトリの過去の記憶から。自分の両親を殺すという壮絶な過去を持っていたことなどが語られます。もともとトリの家の者ではなく、引き取られて訓練されて今に至る…というわけですね。記憶も何の感情も持たず、命令されるまま戦場で戦ったり、諜報活動をするのが仕事だったようです。裏切りもまったく平気。割とグロいだけのエピソードでした。

イヌのところに現れたときの頭のわるい感じはいかにも芝居っぽかったですが、思ったよりも心が悪い感じでした。十二大戦に参加している時点で、戦うのが怖いわけはないですしね。むしろ強いはずですよね。イヌはすっかり騙されてしまいましたね。ドーピング目的でイヌに近づいて、目的を果たしたので殺したわけで…。

次はネズミとコンビニで会い、隠れ家に案内してもらいます。さっさと寝てしまうネズミ。サルもネズミも油断させて始末しようと企みますが、サルと話しているうちに影響を受けたらしく、上手くいきません。結局、何もせず下水道から出ていくのですが…。下水道から出たあとのトリの悔しそうな表情!ずっと作り笑顔だったのに突然、人間らしい表情に…。サルの「平和裏に殺す」ってこういうこと?

ウシに対しても戦いの冷静な判断をしようという気持ちとは裏腹に、勝手に体が行動してしまいます。ワンマンアーミーの力で精神まで引き上げられた…とトリは解釈していましたが、イヌのせいなのかサルのせいなのか…。トリもここで退場です。

ウマとウシの戦いは結末がはっきりしないので、(特に応援しているとかではないけど)ウマはまだ生きてると信じたい…。

次回予告はサル?ここまでのパターンだと次はサルが…となるんですが。この人は最後の方まで残ると思ってたけど…。どうなるんでしょうね。これ1クールですよね。1話につき最低1人は退場してもらわないと終わらなくなっちゃうから仕方ないのかなー。




次へ:十二大戦【第4話 敵もさる者ひっかく者】感想
前へ:十二大戦【第2話 鶏鳴狗盗】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(2) | 十二大戦
この記事へのコメント
>イヌはすっかり騙されてしまいましたね。ドーピング目的でイヌに近づいて、目的を果たしたので殺したわけで…。

やっぱりイヌは根がお人好しだったのだと思います
思い返すとトリの言葉を一つも疑ってませんでしたし
自分から他の干支の情報を喋ってるし、ただ捨て石にすればいいのに強化してやってるし
回想での殺しの手法も割と正攻法だったし(本人は毒を使ってる程度で極悪人のつもりになってましたが)

>サルの「平和裏に殺す」ってこういうこと?

ありそうですね
「真の最強は自分を殺しに来た相手を味方にしてしまう人物だ」という言葉もありますし
「目を合わせた人間を味方にしてしまう能力」とか……
Posted by k at 2017年10月20日 02:46
☆k さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
イヌは私もお人好しと思います。真面目なんですね。イヌっぽい。

サルもいろいろありそうですね。
一見、平和主義者だけれど、トリに自分を守らせた(←これがサルの能力と仮定してですが)とか
実はけっこうエグいんじゃないかと思います。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年10月20日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181328739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

十二大戦 第3話 『牛刀をもって鶏を裂く』 鳥が語り始めた...こらアカン。 [こいさんの放送中アニメの感想]
語り部は死ぬ。というかサブタイトルで分かっちゃうのが何とも。天然ドジっ子に見えた鳥、でも前回予告の悪そうな顔。腹黒だったのか? …腹黒でしたね。犬の能力を知った上でドーピングして貰える..…
(2017-10-20 11:28)

十二大戦 BS11(10/19)#03 [ぬる〜くまったりと]
第3話 牛刀を持って鶏を裂く 酉の庭取は戌を知っていた。 そしてドーピングされて肉体強化されることまで計算していた。 戌を殺害して結晶を奪う。 幼い頃は両親にニグレクトされて逆に殺害した過去があった。..…
(2017-10-20 11:46)