TOP キノの旅 キノの旅【第2話 コロシアム】感想
2017年10月14日

キノの旅【第2話 コロシアム】感想

第2話 コロシアム 

キノの旅はまた次の国へ。素晴らしい国だという噂を聞いて行ってみたその国は、一度入国すると強制的に闘技場で人々を闘わせる国でした。キノはそれなら自分も参加するというのですが…。

ここからネタバレありの感想です。




「たまには自分の最高の実力を発揮しないとね」

また今回も何ともいえない気持ちになる話でした。素敵な国のはずだったのに、国王が変わり荒れ果てていました。誰でも一歩国に入ったら戦闘に強制参加とか、勝ち残ったら市民権を得るとか、そして国民もコロシアムが楽しみとか……また極端な国でしたねえ。コロシアムがあってもいいんだけど普通に(お金払ったら闘わなくていいとか)闘わない観光客を増やした方が潤うのにー。国王的には国の発展云々よりも殺し合いの正当化してるだけですね…。

キノとエルメスのちょっと醒めた感じの会話はいいなー。聞いていて心地いいです。今回はキノが火薬を作ってるシーンがとても良かったです。なんかこねてるところの指の動きとか、一連の動作がきれいでした。キノの手元のアップがずっと続いていて、ちょっと離れた感じでエルメスの話が流れていて。

キノはノリノリで参加していたのがちょっと謎だったんですが、最後までみてやっと意味がわかりました。余裕で参加してたし自信ありそうだったので強いんだろうなあと思ったらほんとに強かったw 最後の対戦相手に出てきた王子様も強かったですが…。キノもシズも優勝したい目的は同じだったけれど、ちょっと悲しいですね。

降参を申し出たシズに、観客たちが殺せー!と叫ぶのはちょっと怖かったけど…こういう国なんですよね…。国王を殺すんだなあというのは火薬の仕込みのところで想像つきましたが、まさか新ルールでみんな闘えと言い出すとは思いませんでした。確かにすでに国として成り立っていたかというと疑問ですが、もうここまできたら完全崩壊ですね。ちょっとやり過ぎかなと言う気もしますが、ただ、キノの一声で本当に乱闘が始まるくらいですから彼らの望みでもあったのかなとも思います。やり過ぎっていうのは、国が気の毒という意味ではなくて、キノはそんなことして気持ちが落ちないのかなあ…そこまでして言うべきことだったかなあ…って。

結局、気分悪かったみたいで、池に石を落としてましたね。すごい顔してました。あの若奥様もどういうつもりだったのやら…。

シズと陸のコンビもいい感じでしたが、また会えるでしょうか。会えるといいな。
国王が殺されたときに、陸が「びっくり〜」って顔で口をあけていたのが(犬までびっくりしてる!かわいい!)と思ったんですが、言葉わかるんですね。人並みに状況がわかるというか。なんか納得しました。エルメスが犬が喋った〜!って言うのも笑いましたが。

キノは少年じゃなくて女の子…かな、大人なのかな、とにかく女性でした。僕っ娘はあんまり好きじゃないけど、キノはあざとくなくて理由があるようなので例外にします。

次回も楽しみです。





前へ:キノの旅【第2話 人を殺すことができる国】感想

posted by 白黒ウサギ at 22:49 | Comment(5) | TrackBack(4) | キノの旅
この記事へのコメント
>あの若奥様もどういうつもりだったのやら…。

1.旦那さんが死んで正気を失った
2.八つ当たりで他の旅人も不幸にしようと考えた
3.キノが達人である事に気づいて復讐を託した

キノが「復讐なんて馬鹿々々しいですね」と言ってるので3な気もしますが、
キノが勝手にやってくれただけで1か2だったのかもしれませんね
Posted by k at 2017年10月14日 22:59
☆k さん

こんばんは
あの奥さんの話はわからないですね。
うーん
3と考えると、私もスッキリするんですけど
2だったら気分が悪い…けど、
世の中ってそういう面もあるかも…?と思ったり。

でも面白かったです。

Posted by 白黒ウサギ at 2017年10月15日 01:26
おはようございます。

私も火薬調合のシーンは凝っていて良い感じでした。

kさんのご指摘は…2と3のどちらかだと思うのですが…判断できません。

今回は美しくなさを描いた回でしたね。
Posted by 狐公方 at 2017年10月15日 09:50
今回の復讐はキノにとっては正義ではなく個人的な八つ当たりなんだ

夫を殺された夫人を哀れんで、あの国に怒りを感じる以上に
夫人が自分に向けた悪意(あなたも戦って死ねばいい)に傷ついてるんだよ
最後にその悪意をあの国民たちに返した(自分たちも殺し合って死ねばいい)
悪意を受けて悪意で返した自分自身に対して⽔⾯に⽯を投げてるんだよ

普段は回避できるなら積極的には戦わないし他人の不幸もスルーし
他国のルールには⼝出ししないはずのキノが今回だけ積極的に関わった
夫人の嘘に傷心し珍しく感情で動いてしまったから⾃⼰嫌悪してる
「復讐なんて⾺⿅⾺⿅しいですね」と⾔ったのも⾃分⾃⾝に対してだね
Posted by   at 2017年10月15日 09:57
☆狐公方さん
こんにちは!
火薬のところ面白かったですよね。
話を聞いてるキノの顔じゃなくて、キノの視点なのが良かったなと。


☆空白さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
一見何もないように見えるよりお名前ある方が嬉しいです。

あと、文字化けしちゃったみたいですみません。
でも書いてある内容はだいたい伝わりました!
Posted by 白黒ウサギ at 2017年10月15日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181282839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キノの旅 -The beautiful World- BS11(10/13)#02 [ぬる〜くまったりと]
第2話 コロシアム -Avengers- 次の国は入国すると決闘する資格を与えられる。 森のめぐみが豊かで謙虚で素晴らしい国だと聞いた。 3ヶ月に1度、市民権を賭けて戦う。 入国審査官は敢えて何も告げ..…
(2017-10-15 00:44)

キノの旅 第2話 『コロシアム』 エルメス「犬が喋った!」←お前が言うな。 [こいさんの放送中アニメの感想]
リク「犬が喋って何が悪い」 どこのおぜうさま?キノと親しそうな美しい女性キャラが登場。とっても気になると思っていたら衝撃のオチ。  こっちがヒャッハーかよ!国の入り口でガラの悪そうな門番に囲..…
(2017-10-16 01:36)

同エピソード『コロシアム』比較のため悠木碧のアニメ初出演作でもある『キノの旅 -the Beautiful World-』の前作を鑑賞。 [こいさんの放送中アニメの感想]
切っ掛けは今作の2話・キノの旅 第2話 『コロシアム』これを見た直後からネット上で「前作と比べて云々」という意見が結構ありました。前作でも同じエピソードが映像化されていたんですね。ちょっと前にニコニコ..…
(2017-10-16 01:36)

新アニメ版キノの旅第2話「コロシアム」は旅人が決闘させられる国だった [アニメとマンガの感想と考察]
キノの旅第2話「コロシアム」は、旅人が1VS1で決闘をさせられる国の話。 旧版では2話かけて描いていたエピソードを1話にまとめてた。 なので、旧版よりもダイジェスト的。 ただ主にバトルシーンがカットさ..…
(2017-10-21 19:56)