TOP ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 ハイキュー!! コンセプトの戦い【劇場版総集編】感想
2017年10月07日

ハイキュー!! コンセプトの戦い【劇場版総集編】感想

劇場版総集編 白鳥沢学園高校戦 ハイキュー!! コンセプトの戦い 
2017年9月公開

9/29から2週間の限定公開の「ハイキュー!! コンセプトの戦い」観てきました。TVシリーズ3期「烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」の総集編です。全10話、ほぼ試合シーンばかりだった3期を、初めて観たときの感動そのままにかなり上手くまとめていました。ハイキュー!!3期の面白さがギュッと詰まっていて、かなり満足でした。決勝戦は長くて苦しい戦いだったので、途中から泣けてきて…。ほんとに感動しました。

ここからネタバレありの感想です。




セカンドシーズンの最初の頃、練習で走っているうちに影山と日向が走りすぎて道に迷ってしまう…あのシーンから始まりました。ウシワカと出会って、白鳥沢までついていって宣戦布告するところまで。ここから入ったのは良かったなと思いました。日向の「あなたをぶっ倒して全国へ行きます」という名ゼリフ。この段階では、まず白鳥沢と戦うところまで行くのも大変だろうという状況だったのに、強気で言ってしまう日向は頼もしいですよね。そしてこういう時って影山が若干ドヤ顔気味になるのでそれも好きです。

そして一気に時間は過ぎて大会当日になるわけですが……。

試合が始まる前の選手紹介シーン、ここ改めて観るととてもいいなと思いました。漫画だとどうしてもこういうところにページを割けないと思うので見開きだけでしたが、こうやって、一人ひとり音声と動きをつけて見せていくのはアニメだから出来ることですよね。みんな登場の仕方が個性的で、日向のときに烏養コーチがわざと手を上にあげてジャンプさせてたのが良かったです。日向は烏野でバレーが出来て良かったよね、と出だしからしみじみ思ってしまった。

試合はほんとに内容を絞ってあって、個の強さで戦う白鳥沢と、新しさを武器に集団で戦う烏野という、まさに「コンセプト」に焦点をあてていました。白鳥沢は牛島の絶対王者としての姿を中心に、烏野は日向のマイナステンポの攻撃、月島を中心としたブロックから西之谷のレシーブまで繋げるトータル・ディフェンス、そしてシンクロ攻撃と、多彩なプレーで対抗する姿を描いていました。残念ながら今回カットされてしまったシーンも多いのですが、あれもこれも良かったって言うと全部になってしまうくらい名シーンが多いですからね…。観たかったと思うシーンもたくさんあるのは承知の上で、烏野、特に日向を中心にした今回のまとめ方はとても良かったと思います。冒頭の日向の「あなたをぶっ倒して…」というセリフから繋がる、しっかりとした芯のある内容に仕上がっていて、私は満足です。

削られたシーンもあれば追加されたシーンもありました。今回とても嬉しかったのは、3期では削られてしまった、夏合宿の黒尾さんの「100点の1点」シーンが追加されたこと!リエーフがクロに質問するところから、赤葦と月島の「でも1点は1点ですよね」「まあね」まで、しっかり回想シーンとして出てきます。とても観たかったシーンで、ここで観られるとは知らなかったので感無量でした。いいですよね…。追加は白鳥沢の試合後だけかと思っていたので、大感激でした。

それから、展開は既にTVシリーズで観ていてわかってるのに、緊迫したシーンが続くのでドキドキしながら観ていました。何度みても気持ちをもっていかれるので、ハイキュー!!は、ストーリーの面白さもあるんですが、やっぱり細かい演出が上手いんだと思います。ガッツポーズをする寸前の月島の手がアップになったとき、手の平が赤くなっていたり、怪我をした後は痛そうな顔をしたり、手が震えていたり、月島ひとり観てもとても細かい演出でした。良かったところが多すぎて全部は書ききれないのですが…。観てよかったです。ほんとに。

ハイキュー!!って、日常パートがほんとに少なくて、ほぼバレーボールしかやってないのにこんなに面白いのって凄いと思う。キャラクターも魅力的で、部活を中心にした青春ストーリーというのも面白くて、さらにバレーボールの面白さもはっきり伝わってきてほんとに凄い。ハイキュー!!を知るまではバレーボールなんて大雑把なルールを知ってるくらいだったのが、今はテレビでVリーグとか国際試合とか観ても結構わかるようになりました。この作品に出会えて良かったなーと思います。

アニメ3期は春高の予選(県大会)で、今も原作では本選が続いています。もう少しストックがたまらないと難しいかもしれませんが、4期もぜひアニメ化してほしいと思います。いつになるかはわからないけれど、気長に待ちたいと思います。

とりあえずは…「コンセプトの戦い」観たら、また最初から観たくなったので、のんびり1期から見返します!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181220238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック