TOP Fate Fate/Apocrypha【第12.5話 聖杯大戦開幕戦】感想
2017年09月24日

Fate/Apocrypha【第12.5話 聖杯大戦開幕戦】感想

第12.5話 聖杯大戦開幕戦 

予告どおり前半の振り返り。これまでの映像にジャンヌさんがナレーションしてくれる総集編でした。
本当に総集編で、特に何か改めて思うことも無かったのですが、一応感想書いておきますw

ここからネタバレありの感想です。





振り返ってみると、黒の陣営の方が多かったなと思いました。まず彼らが仕掛けたことだというのもありますが、サーヴァントの説明も黒の方がちょっと丁寧だったような…。

ジークの話を中心にまとめているところもあって、これだけ観たらジークがすごく主役していますね。逃げ出すところからアストルフォが助けてあげて、ジークフリートが心臓を分け与え、また戦場にアストルフォを助けにきて…と。実際は意外とジークは出てきた印象がなく(毎回ジークどこいったー?と思ってました)、前半なんて獅子劫とモードレッドが中心になっているところもあったような気がしていたのですが。でも赤陣営の登場は少なかったので、モードレッドはまだ削られていない方ですね。

黒の陣営はセイバー、バーサーカー、ランサーを失い、アサシンはどう出るのかわからず、残っているのはアーチャー、ライダー、キャスター。

対する赤は、バーサーカーを失っただけ。別行動の赤のセイバーがどうするかは鍵になるかと思いますが、数だけみると赤が優勢です。そしてさらに、シロウは受肉したサーヴァントで真名は天草四郎時貞。はっきりとルーラーであるジャンヌとも敵対しようとしていますが、その意味するところは何でしょうね?

ジークも戦いへの覚悟を決めます。仲間のホムンクルスの解放は果たしましたが、この後は恩人である黒のライダーを助けるということでしょうか。黒のライダーも、黒陣営とは上手くいっていないのでどうなるんだろうって感じですが…。

改めて考えてみましたが、先の展開がまったく予想できないなと思いました。
次回楽しみです。

Apocrypha 13話の後は、Stay night HL 劇場版の特番があるんですよね。それも楽しみです。
↑特番。後じゃなくて前でした。再放送もあるようです。




前へ:Fate/Apocrypha【第12話 聖人の凱旋】感想

posted by 白黒ウサギ at 17:20 | Comment(5) | TrackBack(1) | Fate
この記事へのコメント
こんばんわ

聖杯大戦ですが…主人公はジーク君です。うん、魅せ方は難しいんですけどねw

黒が大将を含めた三騎を失っており…1騎しか失っていない赤が優勢に見えますが、
セイバーを除いて四郎さんの私軍になってしまってますし…
ジーク君が限定セイバーになるわ、ジャックが暴走独立宣言してるわ、今回の審判であるルーラーが走り回ってるわ、生き残り鯖がマスターやってるわで…
色分けがされるまで分かりませんね。

フランちゃん、スパさん、ウラド公、お疲れ様でした。

追記、いい加減ペンネームが長いと思っているのでw、動物を貸りた短い名前を使わせてもらおうかと思っています。
Posted by ケイローン先生に弟子入りしたい。 at 2017年09月24日 20:45
生き残りのサーヴァントの数を見ると赤陣営が有利ですが、
モードレッドが胡散臭い天草四郎と組むとは思えませんし、
当主のダーニックを失い当主代行になったフィオレ率いる黒陣営はどう動くか
今の所お食事ばかりしてるジャックちゃんは何をする気なのか

そして予告でセレニケがアストルフォに酷い令呪を使ってたし
アタランテの姐さんはなぜかジャンヌに敵意を向けてたし
今後も目が離せませんね
Posted by k at 2017年09月25日 00:36
☆ケイローン先生に弟子入りしたい。さん
こんばんは いつもコメントありがとうございます。

ジークくん主役なんですよね。後半はしっかり主人公してくれるのを期待します。
ん? そうするとジークがひたすら勝ち進んで行く話になるんでしょうか。
赤が士郎の私軍だと考えると、
赤のサーヴァントたちも、ずっと士郎に従うとも限らないですよね…
これどう決着つけるのかな…

お名前は何になるんでしょう。楽しみにしてます。


☆k さん
赤は士郎ひとりなのでまとまっていますが
元々士郎が騙しているから、他のサーヴァントたちも気がついて離れていく可能性もありですね?
獅子劫さんが何か気がついたりしないかな。
ジャックもどうするんでしょうね。前半は何もしなかったので
後半は活躍が見られるといいですね。

アストルフォ… どうなるんでしょうね…
アタランテがジャンヌを敵対するのもわからないんですよねー。
何かあったかな?

Posted by 白黒ウサギ at 2017年09月25日 03:22
こんばんわ

ふと思ったのですが、1話にて説明シーンで2世とフラット君入れたのは
ファンサービスだけじゃなかったと思います。
映像化するにあたって動きを見せつつ世界観を説明するってのはなかなか難しそうですし。

2人がいなっかたらロッコ老が獅子郷さんのまわりでグルグルをしてたように思えますw。
ゼロの時のアレは面白かったですけどw
Posted by 狐公方 at 2017年09月29日 16:54
☆狐公方さん
こんにちは〜
そうだ!フラット君!
Fake を買ったのにまだ全然読んでないんですよ〜。
エルメロイ先生、いろいろ説明してくれたのは良かったです。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年09月30日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181092360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Fate/Apocrypha BS11(9/23)#12.5 [ぬる〜くまったりと]
第12.5話 聖杯大戦開幕戦 完全に総集編でダイジェスト映像。 ここまでで気になるのは、 天草四郎時貞の目的 ジークの目的、行動 黒のユグドミレニアム家の弱体さ 先ず最後のユグドミレニアム家のサーヴァ..…
(2017-09-24 17:28)