TOP 活撃 刀剣乱舞 活撃 刀剣乱舞【第12話 箱館戦争】感想
2017年09月17日

活撃 刀剣乱舞【第12話 箱館戦争】感想

第12話 箱館戦争 

部隊を離れた堀川国広に一緒に土方歳三を救いに行こうと言われ、断る和泉守兼定。堀川に斬りかかる和泉守、そして2人を見つけてそれを止めようとする陸奥守。第二部隊は一体どうなってしまうのか…?

ハラハラした内容で前回終わり、その続きなのですが重苦しさはとれません。でも今回とても面白かったです。活撃らしいかっこいいシーンもたくさんあったし、意外な展開の連続であっと言う間の30分でした。次回で最終回なんですねー。とても名残惜しいです。

ここからネタバレありの感想です。



結局、和泉守に堀川は斬れず、立ち去るのを見ていることしかできませんでした。どんな思いで去っていって、一人で何をしようとしているのか、堀川の考えがまったく読めません。残された和泉守はかなり落ち込んでいました。確かにね…土方歳三を救いたいという堀川くんの気持ちもまったくわからないわけでもなく、でも一緒にはいけない、引き止めることもできない、一体何がどうすれば…って感じですよね。

そこへ審神者があらわれて、兼定の話を丁寧に聞いてあげてたのは良かったです。わざわざ自ら来たというのは何となくこの流れもわかっていたということでしょうか。歴史の大局を守れたとは言っても無関係の人の犠牲を出していてはダメなのではないか、という兼定の思い。そして土方歳三の最後をみることができなかったという兼定の心残り。それを全部解消して、すべてを手に入れに行きましょう!っていう主さん…!素晴らしいですね。陸奥守が話のわかる主だと抱きついて喜んでいましたが、ほんとそのとおりですね。ここで兼定のために心の底から喜んでくれた陸奥守もいい奴だなー。

着いた先は三年後の箱館。そこで時間遡行軍から歴史を守り、兼定は五稜郭で土方歳三の愛刀“和泉守兼定”を確かめ、心残りをなくす。そういう計画なのですが…。

援軍でもしかしたら第一部隊の誰か来るかと期待していたら、山姥切、膝丸、鬚切、大典太の四振りがきました!一度に六振りしか呼べないので、骨喰と三日月はお休みでしたね。でも箱館は第一部隊かなと希望も込めて予想してたので、ほんとに出てきて嬉しかったです。源氏兄弟が上から落ちてくるシーン、あの美しさは何ですか…?叫んでる光世もかっこいいし、山姥切も強いし、第一部隊キラキラだ…。自分たちは苦戦していたのに、あっという間に時間遡行軍50体を制圧したのをみて兼定も驚愕してましたね。第一部隊は凄いですよねw

山姥切から三日月が兼定のことを見込みがあると言っていた、と伝えられます。源氏兄弟も「珍しい」って言ってましたね。普段言わないことを言うくらいなら余程なんでしょう。兼定と話してる三日月はちょっと怖そうでしたけど。厳しい人なのかもね。

時間遡行軍の足止めは第一部隊に任せ、五稜郭へ向かう和泉守たちですが…。時間圧に耐えられなくなって主は本丸へ帰還します。次の時間遡行軍の出現は千体、でもあなたたちならきっとやれると言って去っていきました。でも千って…。第一部隊がそれほどビビってないのがほんと凄い。鬚切なんて少し嬉しそうにしていたくらいで、驚きますよねー。どれだけ強いの…。

陸奥守と兼定が親友ポジションになってるところもちょっと胸が熱くなりますね。第1話からこの二人は色々ありましたよね。手をパンと叩いて、すれ違う二人がかっこ良かったです。陸奥守はかっこいいですよねえ。活撃の中でほんとにキャラクターが生かされたというか。

そして、土方歳三の部屋に忍び込み、机においてある刀“和泉守兼定”を確かめる兼定ですが…。土方が部屋に戻ってきたので隠れるのですが、この時に土方の姿をみて「土方さん…」って兼定がちょっとかわいい顔するのが良かったです。…が、その直後、後ろについてきた少年が鉄之助ではなく、堀川くん…!?

衝撃を受ける兼定ですが…。
これ最後どうなるんだろう。案外、国広が最後に手元に残すのは兼定にしてとか言うオチかもしれないね。

次回で『第13話 活撃』で、最終回です。




次へ:活撃 刀剣乱舞【第13話 活撃】最終回 感想
前へ:活撃 刀剣乱舞【第11話 鉄の掟】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活撃 刀剣乱舞
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181019545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック