TOP ボールルームへようこそ ボールルームへようこそ【第10話 ボルテージ】感想
2017年09月11日

ボールルームへようこそ【第10話 ボルテージ】感想

第10話 ボルテージ 

天平杯の続きです。多々良が真子を引き立たせるための額縁に徹底したおかげで、真子が本当に美しく映えるダンスになりました。その姿に賀寿は衝撃を受けるのですが…

ここからネタバレありの感想です。



賀寿は登場の仕方があまり良くなかったせいか、てっきり兄妹で始めたダンスでどちらかというと真子が「お兄ちゃんがやるならやるー」みたいに始めたんだと思ってました。だから賀寿は勝手だな〜ってずっと思っていたんですが…。

真子の方がダンスをやりたくて、結果的に身体能力が高くて負けず嫌いの賀寿もハマったけど、どっちかというと最初は真子の方がお兄ちゃんに甘えてたわけですね。そう考えたら賀寿も優しいじゃないですか。今は自分がどうしたいか希望も言えなくてお兄ちゃん任せだし、これは全部じゃないけど真子も悪いかなぁ…。小さい頃の話があると「そうか賀寿と踊りたいんだな」ってわかるのでこの話はあっても良かったけど、いろいろわかりにくい…。

今回は賀寿が真子を意識するあまり、雫の動きがどうだったか混乱してしまう…という展開でした。使いまわしも多くて、あんまり話が進みませんでしたね。ダンスのシーンも、きれいな静止画で表現するのであればそれはそれで良くて、細かい動きまではわからなくてもいいんですが、顔のアップとセリフで済ませちゃうのは微妙かなぁ…。一体何がどうなって何が凄いのか伝わってこなくて、どう受け止めて見ればいいのか迷います。

もしかしたら漫画の方が逆にわかりやすく感じるかもしれませんね。
次回は話が進むかな。




次へ:ボールルームへようこそ【第11話 評価】感想
前へ:ボールルームへようこそ【第9話 花と額縁】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | ボールルームへようこそ
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

賀寿の子供の頃の話は、私はすごく面白く感じました。
バレエでもスケートでも社交ダンスでもいいんですが、
こういう野球とかサッカーとかのメジャーでないスポーツを子供の頃からやってる人って
いったい何がきっかけなの?って思っていたんですよw
清春は親が社交ダンスやってて自宅もダンスの練習所になってるから分かるけど、
親がダンス経験者でなければその子供(特に男子)が幼少の時からやるなんてどういう理由かと
不思議に思ったりしてました。
真子ちゃんに合わせてあげてたんですね、そのうち褒められてやる気が出て来たと。

ダンスシーンがあんまり動いてないなってのは2話目から感じてました。
でも、このアニメが1クールなのか2クールなのか分からないけど、
2クールだったとしても前半最後の最大の見せ場と思われる回で
節約したような作画では、予算が少ないアニメなのかなと思わざるを得ないですね。

1話目の放送の前に放送直前の特番を放送していて視聴したのですが、
アニメの番宣にしては全然アニメの紹介や声優さんが出番少なくって、
ダンス協会?みたいな団体の人がしゃしゃり出てきて
「このアニメをきっかけに社交ダンスが流行ってくれるといいな」的なコメントしてたので、
もう少しダンスシーンは力を入れてくるんじゃないかと期待してたんですけどね。。。

でもまあ割と楽しんで見てますし、欲を言えば
早く多々良が上手くなってスカッとする展開が見たいですw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年09月12日 19:55
☆猫のしっぽ さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ボールルーム、2クール予定らしいです。
ネットのあちこちで噂みるのですが、公式探しても見つけられないので
不正確な情報なのですが…。

最近ちょっと、忙しくてコメント追いつけないので
記事によってはコメント受け付けないなど分けようかなと思ってます。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年09月13日 22:09
白黒ウサギさん、こんにちはw
「秋アニメ観たいものリスト」の方にコメント書き込めなかったので
こちらに書きます。

もう秋アニメが始まるのですね、まだチェックしてません。。。
白黒ウサギさんの記事で初めて情報知りました。

私の場合、
継続はアポクリファとボールルーム、名探偵コナンで、
後は前に見ていたものの続編で、銀魂、鬼灯の冷徹、おそ松さん、3月のライオン、
新作チェックしなくても7本も決まってしまいましたw


>最近ちょっと、忙しくてコメント追いつけないので
>記事によってはコメント受け付けないなど分けようかなと思ってます。.

「夏アニメ観たいものリスト」記事へのコメントのお返事で
『感想言い合いましょうねw』って書いて下さったので、
つい調子に乗っていろいろたくさん書き込んでしまってすみません。
最近、コメントのお返事だけでなく記事の方も短めになってるのが気になってました。
私がコメントしなければ、コメント総数は半減して楽になると思われます。
白黒ウサギさんの感想記事、大好きなんですよw
私のコメントが負担になってたかと思うと大変申し訳ないです。。。

このコメントを持って最後にいたします。
記事はこれからも楽しみに読ませてもらいますねw
短い間でしたが、どうもありがとうございました!!!
Posted by 猫のしっぽ at 2017年09月15日 22:37
☆猫のしっぽ さん

こんばんは! 負担とかではないのです;;
いつもコメントありがたく読ませていただいてます。
コメント承認されている方々は何も問題なく(大歓迎)
これからもコメント下さると嬉しいです。

ただ自分のお返事遅れるのがちょっと気になっているのと
全部のコメント欄を開けていると、普通にスパムもあるので、とか
見えない裏側の話もあるので><;;;

気を悪くされてたら申し訳ないです;;
Posted by 白黒ウサギ at 2017年09月16日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180967000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ボールルームへようこそ TokyoMX(9/10)#10 [ぬる〜くまったりと]
Heat. 10 ボルテージ 幼い頃、真子がダンスに興味を持って教室に通いたがった。 女子と手を繋ぐのが恥ずかしい兄の賀寿は断った。 でも食い入るようにダンス教室を覗く真子。 一緒にやりたいと説得され..…
(2017-09-12 00:43)