TOP バチカン奇跡調査官 バチカン奇跡調査官【第9話 首切り道化師とソロモンの童話】感想
2017年09月11日

バチカン奇跡調査官【第9話 首切り道化師とソロモンの童話】感想

第9話 首切り道化師とソロモンの童話 

今度の舞台はイタリアの小さな村です。その村の教会から、礼拝時に角笛が鳴り響き教会全体が光に包まれ、キリスト像も生きているかのような肌の色に変化する…そんな奇跡が起こるので認定してほしい、という依頼を調査するため。なぜかその教会の司祭だけが申請書に署名をしていないのも不可解…。

世界中あちこちに行って忙しいですね。

ここからネタバレありの感想です。



アバンは「首切り道化師」を調べに夜の森へ行った男女の映像で始まり、角笛の音が聞こえて、一人ずついなくなり、最後は鎌を振り上げた謎の人物が映って終わります。

村では古くから伝わる童話なのですが、書庫にあった古書の内容はまるで暗号のようで、何かを隠しているらしい…。奇跡調査に来たはずがなぜか童話を調べていますが、タイル画といい銅像といい、道化師が何かキーになるんでしょう。

さくっと感想をまとめると
  • 平賀、パスタふーふー冷ましすぎ。ラーメンじゃないんだから。
  • 角笛はどこから聞こえるのか?
  • 全員が虹色の光の奇跡を見ているのに見え方が違う
  • 奇跡は映像には残らない?
  • トロネス司祭は奇跡認定に消極的…
  • 遺体の少年は誰?
  • トロネス司祭はどこへ?
  • 首切り道化師の話は何なの…
  • ジョワンニ・パフェ→警察の人(なんだこの人かわいい!)





次へ:バチカン奇跡調査官【第10話 現れし過去の亡霊】感想
前へ:バチカン奇跡調査官【第8話 死ぬことによってのみ、永遠の生命によみがえることを深く悟れ】感想

posted by 白黒ウサギ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(2) | バチカン奇跡調査官
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

アバンの映像は一瞬、録画間違えたかと思ってしまいましたw
画面の縦横の比率から言って、だいぶ前の映像っぽいですね。
この映像って、30年前に私財を投げうって入信したとかいう
トロネス司祭の過去に関係あったりして。


平賀が気にしていた暗号が今回の奇跡調査に関係するのか気になります。
何が伏線になってるのか分からないので、とりあえず記憶にとどめておきますw


>平賀、パスタふーふー冷ましすぎ。ラーメンじゃないんだから。

これは私も気になりましたよw
パスタがそんなふーふーするほど高温になるのって!!
よっぽど猫舌なんですねw
原作にもそんな設定があるのか気になりましたw


書庫にあった古書にあった童話について、
平賀が「どれもよく知られた話だ」みたいに言っていたけれど、
私はハーメルンの笛吹きの話しか知りませんでした(汗)
ヨーロッパ圏に住んでる人々にとってはどれもよく知られた話、
って解釈でいいのかしら。


角笛も、司祭の行方も、遺体の少年も、奇跡が映像に残らないことも、
人によって見え方が違うことも、よく分からないことばかりです。

ただ、遺体の少年が一瞬、平賀には病床の弟に見えたことが気になります。
このアニメ、1クールなのか2クールなのか分からないけれど、
1クールならば、もうそろそろ弟のことが詳しく出てくる話が出てこないといけないんじゃないかと。。。
私は2クールだったら嬉しいんですけどねw
今期のアニメの中で次週の放送が待ち遠しいのはバチカンとアトクリファなのでw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年09月12日 19:57
☆猫のしっぽさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

バチカンは残念ながら1クールです〜。

平賀は原作では、倒れた少年の血液をササッと採取する冷静な対応だけなので、
弟の姿に重なって見えて青ざめてたのはアニメオリジナルです。
年齢が同じくらいなのでただ見間違えただけなんだと思いますが、
でもここは、とてもいい改変だと思いました。平賀が人間ぽくていいです。

それからエンディングでジェラート食べてなかったですねw

次回も楽しみですね。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年09月13日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180933812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(9/08)#09 [ぬる〜くまったりと]
IX. 首切り道化師とソロモンの童話 首切り道化師の伝説を調査する男女。 しかしメンバーが襲われる、映像が残る。 トスカーナ地方のセント・エリギウス協会の奇跡の再審査を  サウロ司祭から命じられる平賀..…
(2017-09-12 01:11)

バチカン奇跡調査官第9話「首切り道化師とソロモンの童話」 [アニメとマンガの感想と考察]
バチカン奇跡調査官第9話「首切り道化師とソロモンの童話」は、斑の首切り道化師のエピソード。 また下書きだけ書いて投稿を忘れていた……。 冒頭はブレアウィッチプロジェクトっぽい描写だった。 深夜の森を数..…
(2017-09-22 17:42)