TOP サクラクエスト サクラクエスト【第22話 新月のルミナリエ】感想
2017年09月02日

サクラクエスト【第22話 新月のルミナリエ】感想

第22話 新月のルミナリエ 

祭具探しと、エリカの家出話の続きです。間野山の人々がいろいろ描かれていて、今回はいいなあと思いました。初期の頃は商店街が、商店街が、ってまるでラスボスのように言われていましたが、考えてみたら凛々子の家と本屋さんとアンジェリカさんのところくらいしかこれまでちゃんと出て来なかったような…?

ここからネタバレありの感想です。



エリカの家出をとおして、大人たちがもう一度、自分自身の夢って何だったかなと思い返したのがいいなと思いました。エリカの夢が何なのか本人が言わなかったのでわからないんですが(文集の洋服屋さんっていうのは小学生の頃の話だよね)、逆に、間野山にいても夢なんてもてないから嫌なんだよ…ということなのかなと思いました。頑なに東京に行きたい、間野山なんて嫌だとしか言わないエリカ。何かきっかけがあったのかもしれないけれどそれもわからない。人に説明できないようなただモヤモヤした思いを抱えているのかもしれないけど。

エリカのそういう夢みてる姿勢を、一度東京で夢破れた真希や由乃が説得する形になっていましたね。由乃が就活で苦しんでいたときに母親に言われたことをそっくりそのまま言っていて、自分でもアレ?って思ってましたね。みんなに言われてたけど、成長したっていうことなのかな…? ただ、東京にこだわることはなくても、間野山では叶わない夢というのもあるので、無理に間野山がいいよねーという流れにしなくてもいいんじゃないかなとは思いました。エリカは家出がよくないだけであって、間野山から出たい(巣立ちたい)と思うのはおかしなことではないです。

エリカの乳歯が抜ける騒動で、凛々子の祖母に頼んでもらったおかげで、深夜にもかかわらず薬局を開けてもらうことができました。田舎の人の繋がりの良さが描かれていて、しおりもやっぱり間野山が好きだ、それでいいんだと吹っ切れたようでした。人それぞれでいいんですけどね。

暗号が解けなくて掘り出せなかった龍ですが、その後、無事に暗号はとけて龍は掘り出されます。ただ、子どもの頃の思い込みで補正されていたのか、掘り出された龍はおもちゃだったというオチでした。そう簡単に祭具探しは解決しませんでした。どこにあるのかなあ…。意外と会長が持ってたりしてね!





次へ:サクラクエスト【第23話 雪解けのクリスタル】感想
前へ:サクラクエスト【第21話 氷の町のピクシー】感想

posted by 白黒ウサギ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | サクラクエスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180845360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラクエスト TokyoMX(8/30)#22 [ぬる〜くまったりと]
第22話 新月のルミナリエ 瑞池祭りの神輿は完成間近、彫刻と黄金の龍を取り付けるだけ。 ウェディングドレスを着てクレープ屋を訪れた女性は  着替えさせて欲しいと告げた。 急に結婚が嫌になったから。 エ..…
(2017-09-02 20:34)