TOP サクラダリセット サクラダリセット【第22話】感想
2017年09月01日

サクラダリセット【第22話】感想

第22話 BOY, GIRL and the Story of SAGRADA 3/5 

リセット後、サクラダの能力を支配するというケイ。今度はオカエリに会いにいきます。浦地に協力するのをやめて、自分の側へついてほしいとケイは頭を下げます。自分は先輩を倒したいんだから協力するはずないだろうとオカエリは言うのですが、それに対するケイの答えは…。

浦地との本格対決ですね。そのためにもオカエリを自分の仲間にしなくてはなりません。この後はちょっとした知恵比べっぽいんですけど、それが面白いなと思います。

ここからネタバレありの感想です。



サクラダから能力がすべて無くなってしまった(人々が能力のことを忘れてしまった)からリセットして戻ってきた。リセットしたということは、ケイは一度オカエリに負けたということで、負けを認めるから協力してくれ…と、理屈にあってるような合ってないような説得でしたが、結局、オカエリは納得していましたね。頼み方がふてぶてしくて、オカエリの好きなケイの姿だったからかもしれないし、頼み事をされるくらいの親しさが本当は嬉しかったのかもしれない。いつも倒したい倒したいってケイのことを気にしてるんですもんね。アニメ版のオカエリはほんとに可愛いです。キャラクターデザインが作品にハマってるんだと思う。

そして、オカエリを連れていったカラオケボックスには、春埼、智樹、村瀬さん、坂本くん、そして宇川さん。みんなにサクラダから能力をなくさないように協力してほしいとお願いします。宇川さんに対しては、まずケイの話をきいて判断してほしい、と。浦地はひとりで何もかも決めてしまっているからそれは良くない…。そう言われたら宇川さんも考えちゃいますよね。

ケイは未来視でみんなが協力してくれると知っている…と。でもそこで考える時間を与えるふりをして逃げ出して…。少しづつ自分の弱さを周りに(特に春埼に)見せるようになったのはいいことだと思います。何でも一人で抱えてしまうのは辛いでしょうからね。ただ、それはまさしく2年前の菫のことなんですけどね…。2人で一緒にいるときのケイと春埼の表情が柔らかくていいですよねー。

後半は浦地とケイの直接対決…。カラオケボックスに呼び出し、智樹はドアを開けて閉めるだけ、浦地たちに会うのはケイ一人です。お互いに「能力はなくすべき」「守るべき」で平行線ですが、ケイはどっちもすべて管理するという意味では同じだから、自分が管理するから裏地に監督役になってほしいと持ちかけます。ここで浦地がケイに同意する振りをするっていうのがねー…。索引さんが指摘しなかったっていうことは、ケイの方は嘘を言っていなかったのにね。

まず浦地とケイが握手をし、次に加賀谷と握手をさせようとします。加賀谷が触れるとロックされるわけですが…。ここからケイの作戦で、となりの部屋にみんなを待機させていて、村瀬さんに壁に穴をあけさせ、坂本を通してオカエリの能力をケイにコピー、加賀谷に能力の使い方を忘れさせていました。握手するまえにじっとみつめて戸惑っているように見せたのは、実はオカエリの記憶操作能力を使うために5秒待ってただけ。

言葉だけの説明だったけれど変に映像にするよりこれで良かった。でも浦地はこうなることも予想していっていう…。お互いの騙し合いが凄いです。そして管理局員に対して能力を使ったからと局員たちで取り囲んで捕らえようとする。浦地は管理局員っていう立場を都合よく使うのがいかにも悪役って感じですよねー。

そしてケイもこうなることはお見通しで、実は菫が死んだときに管理局に逆らう覚悟なんてとっくに出来ているから、今さら怖くない。宇川さんに床から滑り台を作らせて、浦地を強引に連れ去ります。津島先生は何の説明もなく運転免許持ってるからっていうだけの理由で巻き込まれちゃってますが。

あともう少しで終わりますね。
今回、加賀谷は人には能力を使わないって言ってたはずだったのに、使おうとしたのが残念。




次へ:サクラダリセット【第23話 BOY, GIRL and the Story of SAGRADA 4/5】感想
前へ:サクラダリセット【第21話 BOY, GIRL and the Story of SAGRADA 2/5】感想

posted by 白黒ウサギ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | サクラダリセット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180832434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラダリセット TokyoMX(8/30)#22 [ぬる〜くまったりと]
第22話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 岡絵里に会って浦地の手伝いを辞めるように頼むケイ。 僕は完敗して追い詰められたんだよ。 負けを認めるよ、助けて欲しい。 ..…
(2017-09-01 00:14)

サクラダリセット第22話「BOY, GIRL, and the STORY of SAGRADA 3/5」ケイが知略で浦地へ反撃 [アニメとマンガの感想と考察]
サクラダリセット第22話「BOY, GIRL, and the STORY of SAGRADA 3/5」は、ケイが浦地に反撃するエピソード。 もちろん知略で反撃。 冒頭はケイが岡絵里に頭を下げて味方..…
(2017-09-05 17:54)