TOP サクラクエスト サクラクエスト【第21話 氷の町のピクシー】感想
2017年08月27日

サクラクエスト【第21話 氷の町のピクシー】感想

第21話 氷の町のピクシー 

ある雪の夜、しおりたちが寮へ帰る途中、「東京まで」の札を持ったヒッチハイカーを見つけます。さすがに東京までは無理だけど…と声をかけると、アンジェリカの娘・エリカでした。どうやら家出をして東京に行こうとしたらしいのですが!?

ここからネタバレありの感想です。



真希はさっそく劇団を作り、それに凛々子も加わって楽しくやっているみたいで良かったです。団員もそれなりにいるようで、間野山の人たちもこういう「何か」を待ってたのかも。そう思うと、これまでの色々が少し実を結んだかなって思えてきますね。こんな風に、町の空気が少し変わったかなと思うのですが…。

中学生のエリカが急に家出をしたくなる本当の理由ってなんだろ。反抗期とか親といまいち上手くいかないとかはあると思うけど、何もない町で、このままここで終わるのは嫌だから…だけだと理由として弱そう。高校を卒業したら(進学にしても働くにしても)間野山を出ていくとか、もしくはもっと早く別な地域の高校を目指すとか? 中学生だといくら嫌でもまだ先送りにするしかない状況だと思うけど、いますぐ出ていかなきゃいけない理由って何だろう…。もしかしたら真希の弟・浩介に振られたんじゃないかなーとかそれぐらいしか思いつかないんだけど…? 浩介は浩介で間野山大好き人間だしね…。

エリカは頑なに間野山が嫌だとしか言わないし、アンジェリカの話もふわふわして掴みどころがないし、4人組も預かっては見たもののどうするのかな…。この子、もともと毒舌であんまり好きじゃないというのもあって、この子に4人が振り回されてるのは見ていてそんなに面白くない。後半面白くなるといいなと思います。

エリカの話と同時進行で、お祭り復活の話もあります。実行委員会を立ち上げ、商店街の人々にも参加してくれるようお願いをします。地元のためになるなら…ということで、あっさりOK。最初の頃を思うと国王も周りもお互いをわかってきたなーと思いました。会長はブレないというか、ずっと変わっていませんが、そういえば最近あんまり出番がないですね。でも会長がいないと普通の話になるからトラブルがないようにも思う…。

会合に出なかった商店を由乃と早苗で一軒一軒挨拶に周りますが、そこでシャッターをおろしているお店が多いことに疑問を持つ由乃。本屋の野毛さんに、シャッターおろしてるなんてもったいない…とストレートに質問します。野毛さんの話を聞きながら、間野山の人々はどうしたいのかと改めて考える由乃です。野毛さんはずっと間野山は現状維持でいいっていう立場でしたからねー。でも最近、野毛もちょっと考えが変わったような気もするんだけど…。

この由乃の今さらながらのとまどいと、エリカの家出と、町を今まで出たいと思ったことが一度もないというしおりの悩みがどう繋がっていくのかな。

そしてずっと続いている祭具探し。うち2つは見つかったので、残りは黄金の龍だけ。高見沢たちが子どもの頃に見つけて、皆で地面に埋めて隠した「シャイニング・ドラゴン」が実はそうなんじゃないか?ということで、掘り起こすことになります。みんなで埋めて、隠した場所を書いた紙を3つに切ってわけて、3人揃わないと場所がわからないようにしていました。さらにそれを暗号で書いていたという小学生男子の徹底っぷり…。

果たして掘り起こしたときに出てくるのは、黄金の龍だけかな?
子どもの頃の夢も一緒に出てきそうな気がしますよ!




次へ:サクラクエスト【第22話 新月のルミナリエ】感想
前へ:サクラクエスト【第20話 聖夜のフェニックス】感想

posted by 白黒ウサギ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | サクラクエスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180789076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラクエスト TokyoMX(8/23)#21 [ぬる〜くまったりと]
第21話 氷の町のピクシー ルシアとは今も連絡を取り合う凛々子。 帰る途中でヒッチハイカーを発見する、エリカだった。 由乃と早苗は商店会に瑞池祭りの再会を正式に伝える。 丑松が居ないと釘を刺す千登勢。..…
(2017-08-27 03:49)