TOP バチカン奇跡調査官 バチカン奇跡調査官【第4話 それでも尚、我は神を信ず】感想
2017年08月05日

バチカン奇跡調査官【第4話 それでも尚、我は神を信ず】感想

第4話 それでも尚、我は神を信ず 

セント・ロザリオ教会の事件もクライマックスです。怪しい人物に襲われるロベルト。間一髪で誰かに助けられるのですが…。解決編。

原作からかなり削れていて、かろうじてストーリーが繋がってるなっていう印象でした。駆け足だったので、次から次へと事件が起こって、気がついたら終わってた…みたいになりましたね。平賀とロベルトの2人は想像以上に可愛くて良かったですけど。

ここからネタバレありの感想です。



ロベルトを襲ったのは守衛のジェームズでしたが、誰かがジェームズを撃ったので間一髪ロベルトは助かりました。逃げていく人影を追いかけてみると、生徒のセバスチャンで、生徒たちは授業で刷り込まれていたためルーン文字が読めることが判明。それをもとにロベルトが礼拝堂の暗号を解読すると、ヒトラーの本の一説であるとことがわかって…。

と、さくさく謎が解けていきます。一連の事件はトーマス神父が主犯で、ヒトラー復活を目指すナチスの残党が教会と病院を隠れ蓑にして資金を増やし、学院で優秀な生徒を選抜して洗脳していた、というのが真相でした。これは解けてみるとあっけないというよりも、詰め込み過ぎてあっけなく解決しすぎなのでは…と思いました。原作は分厚くて、1巻1クールでも丁寧にやったら足りないよね…と思うボリュームなので削る部分があるのは仕方ないのです。でもミステリーで一番面白いはずの謎解き部分を割愛したのは、もったいないんですが、これもまた話の構造上難しいので、何ともいえないですね…。

原作ではセバスチャン視点のパートがあって、学院の謎(生徒洗脳)に至るまでの色々前置きがあるんですよね。でもアニメは平賀&ロベルトにフォーカスしていて、この2人は教会のことはおかしいなーと思うけれど、奇跡に関係するマリオは別として、学院のことまではアレコレ細かくおかしくは思わない(生徒同士の事情などわかりようがないので)。2話だったかな?朝、顔色の悪く表情のない生徒たちがぞろぞろ通っていく描写はありましたが、それも平賀たちのいる階の下の廊下なので、平賀たちは見てない…。だから結果的に「ルーン文字刷り込まれてたんだって…」っていう一言で済ませてしまうしかないんですよね。個人的にはこことても惜しいと思う…。でも難しいところですよねー。

良かったなーと思ったのは平賀とロベルトの仲の良さかな。トーマス神父と対決したときにロベルトが平賀を助けるところとか。次回予告で毎回2人で並んで座ってるのも良かったです。今回も最後にごはん作ってあげてたりとかね。これまで絵はきれいでいいなと思っていたんですが、今回は作画が全体的に微妙だったのでこれもちょっと残念。顔はきれいにお願いしたいですw

次回はローレンの話なのでこれは楽しみです。




次へ:バチカン奇跡調査官【第5話 天使と悪魔のゲーム】感想
前へ:バチカン奇跡調査官【第3話 神々の秘密と666の獣】感想

posted by 白黒ウサギ at 15:47 | Comment(6) | TrackBack(1) | バチカン奇跡調査官
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

>原作からかなり削れていて、かろうじてストーリーが繋がってるなっていう印象でした。

やっぱりかなりカットされてるのですね。
いろんなことが矢継ぎ早に明らかになっているようなのに、
私が疑問に思ってたことが投げっぱになってるような感じですっきりしませんでした。

平賀とロベルトのビジュアルはCMで見かける原作の挿絵よりも綺麗で好みですw
それに中の人もピッタリ!特に諏訪部さんの声素敵!!


すっきりしなかったことですが……。

@ジョセフ神父はなぜ殉教者に見立てたコロされ方したの(生きてたけど)?
 その後も生き残ったのか亡くなったのかよく分からないし。

Aクラウス神父はカルロスへの暴行の罪でコロされたの?

Bフランチェスコ神父とシスタードロティアがコロされたのは姦通の罪のせい?
 それとも「シオンの掟」の諜報員ってバレたから?
 アニメ4話の平賀のセリフからすると後者なのですが、
 ネットで立ち読みできるコミック版2巻の冒頭から察するに前者っぽい気もします。

C3話でマリオとセバスチャンの会話を陰で聴いていた人は誰だったの?

D聖槍って結局、ミハイルブラウンの部屋にあった方が本物だったの?

E平賀がトーマス神父にかけた硫酸はいったいどこで調達したの?
 サウロ大司教が本当の聖水と一緒に硫酸も預けてたの?

F宗教は疎いのでよく分からないのですが、
 ヤヌス神ってローマ神話では?
 なぜ悪魔崇拝と結びついたような展開になってるの?

Gマリオのコールはいったいなんだったの?
 聖痕は血管症で記憶がないのは恐怖のせいだとしても、
 なんかいろいろしゃべっていたのは何だろう?

H守衛のジェームズはなぜ平賀とロベルトを襲ったの?
 生徒たちのように洗脳されていたの?

Iセントロザリオ併設の病院の職員も洗脳されてたの?

Jレオン・ラッセルが車裂きでコロされたのはなぜ?
 ミハイル司祭がコロされたのはなぜ?
 トーマス神父にヒトラーの資質を見いだせないとシスタードロレスに受胎させたから?

Kメアリもシスタードロレスも処女受胎を信じてるのはなぜ?
 いくらなんでも人工授精されたら分かるでしょうに。
 やっぱり洗脳されてたとか薬物で記憶が曖昧とかでしょうか?

Lトーマス神父がヤヌス神と話すシーンが何度か出てきましたが、
 あれはトーマス神父の中の脳内会議?
 2つの人格が葛藤してる状態を示したもの?

すみません、思いつくだけでもざっとこれだけ???がありました。
忘れてるだけでまだありそうな気がします。

面白いし毎週楽しみなんですけど、
もうちょっといっぱい尺使ってじっくりやってほしいです。

今回、EDが今までと変えてあって
平賀とロベルトの日常の仲の良さが見られてよかったです。

OPも1話から4話まで比べると、
最初黒塗りになってる人物が話が進むごとに解禁になってくのがよかったです。
5話から新しい話になると曲かわるのかしら。
曲は同じで映像だけ変えてほしいなぁ。

次回はローレンの話なんですか〜!
私も楽しみですw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年08月06日 21:07
☆猫のしっぽさん

こんばんは。ほんと全くスッキリしませんねw
私も原作の内容と照らし合わせないと細かいところまでは覚えてないので
また後で詳しく書きますね。

その前に…!キャラデとてもいいと私も思います!
原作の表紙絵も素敵なんですが、あの雰囲気のいいところをちゃんと残しつつ、
アニメに合うようなキレイさになってていいですよね〜。
諏訪部さんはほんとにピッタリで素敵ですよね(いつも素敵ですが…!)
岡本さんは最初「え?かわいい…?」と戸惑ったんですが、
アニメ版の平賀はひたすら可愛いので、ちゃんと合ってていいなと思います!

Posted by 白黒ウサギ at 2017年08月07日 02:02
白黒ウサギさん、こんにちはw

>また後で詳しく書きますね。
いいんですか〜!!ありがとうございますw
楽しみにしてます!!!

ホント、諏訪部さんの声はいつも素敵ですよねw
実は今回、視聴アニメ絞る時、諏訪部さん出てるからっていうのも決め手の一つだったりw
アポクリファではすぐ出番なくなって残念ですけど。。。

岡本さんは今まで持ってたイメージと全然違って可愛くて驚きました。
「バクマン。」で奇声を上げるような人物とか、他作品でも脇役イメージ強かったんです。
あ、でも「青の祓魔師」では主人公でしたねw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年08月07日 20:01
☆猫のしっぽさん 

あ、そうですね、諏訪部さん…セイバー…(涙)
岡本さんは歌も可愛いくて、御本人も可愛いキャラですけど
そういえばそんな可愛い役も主役も多くは無いですね。

そしておまたせしました、あんまりスッキリしない解答編ですww

@ジョセフ神父は
→遺言?を話した後、事切れてました…
 どうして殺されたのか不明ですが、邪魔になったのかな。

Aクラウス神父はカルロスへの暴行の罪
Bフランチェスコ神父とシスタードロティアは姦通の罪
→3人とも罪人なので殺されました。(シオンの掟とは無関係)

C3話でマリオとセバスチャンの会話を陰で聴いていた人
→これはわかりませんでした。まったく同じ場面が原作にはなく…。

D聖槍は本物?
→平賀の推測では本物のようです。

E硫酸はいったいどこで調達したの?
→調達先は不明ですが元々持ってきていたみたいです。

Fヤヌス神ってローマ神話では?
→原作では悪魔崇拝のものではなくて、
 頭が2つある子が産まれたことで、
 ・ナチスのシンボル?双頭の鷲を連想させる
 ・ヤヌス神にも似ている(単純に神だから)素晴らしい
 とかほとんどこじつけです。
 トーマス神父の双子の片割れ

Gマリオのコールはいったいなんだったの?
→トーマスは実は菜園の管理をしてまして(アニメでそんな描写ないですが)
 そこで育てている花の香りを嗅がせることで、マリオにフラッシュバックを
 起こさせてトランス状態にして…ということでした。

H守衛のジェームズはなぜ平賀とロベルトを襲ったの?
→アルコール依存症の妄想で、自分がもしかしたら犯人かも?と自信がなくなり…
 いや、そんなことはない、やっぱりあの2人が犯人だ…!
 捕まえたら教会に感謝されて仕事も辞めなくてすむ、と思い込んでの犯行です。
 ジェームズはこれまでもお酒の失敗で職を転々としていてクビになると心配しています。
(説明ないのにそんなことわかるか!って感じですね)

Iセントロザリオ併設の病院の職員も洗脳されてたの?
→これは特に言及は無かったです。

Jレオン・ラッセル
→ジョセフ神父と同じく…
 ミハイル司祭→シスタードロレスに受胎させたから
(トーマスのご機嫌を損ねました)

Kメアリもシスタードロレスも処女受胎を信じてるのはなぜ?
→洗脳されてるからと思われます。
 ちなみに原作ではシスタードロレスの子は死産です。

Lトーマス神父の中の脳内会議?
 →そうですw

なんだかスッキリしなくてすみません(´・ω・)
Posted by 白黒ウサギ at 2017年08月07日 23:55
白黒ウサギさん、こんにちはw
火・水・木と残業続きで帰宅が遅く、金曜も遠出していて、
せっかくの回答下さったのに見るの遅くなりました(汗)
わざわざ原作で確認して下さってどうもありがとうございます!!

ジョセフ神父は結局助からなかったのですね。
コロされた理由が不明の神父と事務局長は、
ヨハネス司祭と同じでトーマスの機嫌を損ねたからと考えた方がいいのですね。

トーマスは、シオンの掟が潜入してるのに気づいてたわけではないのですね。
それにしても敵の巣窟に潜入してるのに姦通って凄い度胸だなぁ。
何しにセントロザリオまで来たんだよ〜ってツッコミしたいw

トーマスが菜園の管理をしてたってことは、
マリオとセバスチャンの会話を陰で聴いていた人はトーマスなのでしょうね。
剪定ばさみみたいなのを持っていたし。

ヤヌス神の件はほぼこじつけだったんですね。
ナチスのシンボルが双頭の鷲とはしりませんでした。

マリオにトランス状態を起こさせることのできる植物を育ててたなんて、
ホントにアニメだけでは分かりませんね。
そんな都合のよい植物って大麻みたいなものかしら。

ジェームズが職を転々としているっぽいのは1話の初めで
見回り中の独り言からなんとなく察せられましたが、
平賀達を襲うに至った動機まではアニメの描写だけでは分かりませんね。

病院の職員が洗脳されてたかどうかは原作でも不明なのですね。
田舎で他に職もなければ病院の方針がおかしいと思っても従うかもですが、
メアリやシスタードロレスや学院の生徒たちを見れば
洗脳と考えた方がよさそうですね。

ひょっとして原作ではシスタードロレスの子は
シオンの掟によって無理やり中絶させられるか母子ともに葬られてたのではと
予想してましたが、死産だったんですね。

それにしても、
マギー神父が怪しい怪しいと思いながら視聴してましたが、
すっかり騙されてしましましたw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年08月12日 20:14
☆猫のしっぽさん 
こんばんわ〜 おつかれさまです♪
私も時間のあるときにしか書かないので
気にせず、ヒマだな〜と思ったときに読んでいただけるだけで嬉しいです!

フランチェスコ神父とシスタードロティアは、
原作ではそもそもシオンの掟の人では無かったんじゃないかな。
シスタードロレスの子は詳しくいうと
サウロ大司教が「生まれてくる子は死産であろう」と言うので
ああ…なんかされるんだな…と推測するしかない感じです。

原作おすすめですが長いですよね。
いつか気が向いたら読んでいただければw
Posted by 白黒ウサギ at 2017年08月13日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180559526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バチカン奇跡調査官 TokyoMX(8/04)#04 [ぬる〜くまったりと]
第IV話 それでも尚、我は神を信ず 生徒たちの降霊会を覗く二人を襲う男。危ないところを銃で撃たれて助かる。その男とは守衛のジェイムズ・チェスターだった。生徒たちを部屋に返して、彼らの使用していたボード..…
(2017-08-05 18:02)