TOP サクラダリセット サクラダリセット【第18話】感想
2017年08月05日

サクラダリセット【第18話】感想

第18話 BOY, GIRL and ―― 3/4 

能力の暴発事故が続き、管理局はオカエリを使って能力を使えないようにしていきます。危険な能力は使えないように規制しなくてはいけない…。浦地は津島を使って宇川さんも規制対象にしようと画策します。サクラダから能力を消すための浦地の計画が本格化してきました。

ここからネタバレありの感想です。



津島は宇川さんの「正義のヒーローでありたい」という気持ちを上手くくすぐって能力をわざと使わせます。本当は浦地が裏で糸を引いていて、彼が人の時間を巻き戻す能力を使って能力の使い方がわからない状況に人をおき、暴発させている…。それを宇川さんに偶然起きたこと=能力は危険である…と思わせるわけですが…。ケイが裏地のやり方に気がつき、止めようとしますが手遅れでした。

そもそも浅井ケイも相麻菫もそうなんですが、浦地も索引さんも津島も、そして宇川さんも、この話に出てくる人たちは基本的に個人的な感情で大勢がかかわるような大きなことを決めようとするな〜と思います。サクラダでは全員が能力を持っているわけではなく、実際には半分くらいです。サクラダに暮らす人たちが能力に対して否定的なのか肯定的なのか、人々の声は描かれないですよね。わざわざ言わないので、そういうものだと受け入れて暮らしている人が大半ということと思っていたのですが…。

能力は危険だと証明するために、浦地は能力を使って危険な状態を引き起こし、そしてまたそれを能力を使って封鎖する。何だかおかしいなーと思います。「ずるい」っていう気持ちはわからなくはないけれど、「ずるい」と思う気持ちは正しいかというと正しい感情では無い気がします。尺度のかわる物差しをもってきて物事は決められないと思うけど…。

でもなあ…。サクラダの人々の能力は、願いから生まれます。浦地も「時間を巻き戻したい」と願ったからこそ手にいれた能力なんですよね。浦地が巻き戻したかった時間…。両親のことに関連しているんだと思いますが、能力を手に入れて、それでも彼の問題が解決していないのだとしたら、巻き戻す時間は3年では足りなかったんでしょうね…。そう思うと可哀想なんですけど…。浦地はやり方がなあ…。他人の気持ちを無視してはいけないですよね。自分がそうされて嫌だったのなら、なおさら無関係の人々を巻き込むのはよくない。

ケイは宇川さんを止めようとしますが「手遅れ」でした。津島の車をガン!って蹴るところは良かったです。いや、人の車蹴って傷つけたら絶対ダメなんですけど、あのケイでもこんなに怒るんだな…っていうのが。すごい怒ってましたよ。

春埼は春埼で、ケイを自分のもののように思う自分がわがままだと思うけれど、わがままな自分でいたいと思う、と回りくどく可愛いこと言ってました!春埼もケイも感情豊かになってきて良かったなあと思います。春埼は表情がほんと可愛いですよね。春埼を可愛く表現しよう〜っていうのはいつも伝わってきて、おお…いいな…と思います。

ケイのところに菫から依頼で、次はチキンカレー作るだのシャワー貸せだの言ってます。私は菫のこういうところが好きじゃないんですよね…。健気とみるか未練がましいなーと受け取るかの差だと思うんですが、ケイを助けたいならケイが困ることはやめてあげて、と思いますよ!菫がシャワー浴びても裏地の計画とは関係ないからね?





次へ:サクラダリセット【第19話 BOY, GIRL and ―― 4/4】感想
前へ:サクラダリセット【第17話 BOY, GIRL and ―― 2/4】感想

posted by 白黒ウサギ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | サクラダリセット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180543215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラダリセット TokyoMX(8/02)#18 [ぬる〜くまったりと]
第18話 BOY, GIRL and -- 3/4 浦地正宗の目的と次の一手を考えるケイ。彼の企みに対して管理局は最後のカードを切るはずだ。津島が個人的に宇川に能力を発動させて欲しいと願う。管理局には..…
(2017-08-05 18:00)

サクラダリセット第18話「BOY, GIRL and ―― 3/4」あらすじと感想 [アニメとマンガの感想と考察]
サクラダリセット第18話「BOY, GIRL and ―― 3/4」は、 キットカットさんが能力の暴発を演出するエピソード。 感想を書いてたはずだけど下書きが紛失。 しょうがないのでまた書き直した。 ..…
(2017-08-11 12:45)