TOP ボールルームへようこそ ボールルームへようこそ【第1話 小笠原ダンススタジオへようこそ】感想
2017年07月10日

ボールルームへようこそ【第1話 小笠原ダンススタジオへようこそ】感想

第1話 小笠原ダンススタジオへようこそ 

やりたいことがなく進路に迷う中学3年生の富士田多々良。ある日偶然、社交ダンスと出会い、その虜になっていく……。何のとりえもない主人公が、何かをきっかけにひとつのものに打ち込み成長していくという、王道青春ストーリーみたいですね。ただ扱うものが社交ダンス(競技ダンス)というのが新鮮だなーと思います。ダンスの世界はよくわからず、視聴を迷ったのですが、観たら予想以上に面白かったです。

さすがスタッフも豪華なのでクオリティも高いですね…。

ここからネタバレありの感想です。



OP曲がUNISON SQUARE GARDENで、曲も絵もものすごくかっこ良かったですね…。ダンスのペア(だと思うのですが)それぞれ一緒に歩いている絵なのですが、ガラスに映る姿がダンスのコスチューム姿なのはいいなと思いました。キャラの関係がすんなり頭に入ってきて、見せ方がとても上手ですよね。

ストーリーも、ダンスなんて全然知らなくて(正直にいうと実はあまり興味もなかったのですが…)楽しめるのかな〜?って思ってました。でも実際見終わってみると、とても面白くて満足度も高かったです。主人公の多々良も最初はダンスなんて全然知らなくて、でもいろいろあって1話の終わりにはもうダンスに夢中になってます。見ていて共感できるところがたくさんあって、ダンスに引き込まれていく多々良の気持ちがよくわかりました。爽やかでとても良かったです。

中学3年で、周りのみんなはやりたいことがちゃんとあって、進路も決まっています。そんな中で多々良はやりたいことも特になく、進路も決められずにいます。同級生から理不尽ないじめ(というか恐喝だよね)にあってもヘラヘラ笑ってやり過ごそうとする。“確固たる自分”がない感じ…。でもそのままでいいなんて思ってなくて、ホントはそんな自分を変えたいと思って少し焦っているんです。

そんなときに、仙石要というプロダンサーに出会い、また偶然、同級生の雫も仙石のところでプロを目指しています。最初は本当に偶然ダンススタジオにつれていかれて、初めて見る世界に少し心が騒ぎ、でもまだどうしたらいいのかわかりません。とても短期間なんですが、ほんとに多々良がダンスに心惹かれていく様子がよくわかりますよね。仙石に猫背を注意されて、姿勢を正されるところ。「立ち方ひとつで人の見る目は変わる」、これは今の多々良にはグッとくる言葉だったと思います。

お金は無いけど、自分を変えたい(なれるものなら仙石のようになってみたい)という気持ちが思わず出てしまって、無理やり教えてもらうことになるのですが…。仙石のステップの描写、ものすごかったですよね!足をすーーーっと伸ばして、踵を寄せてクルッと動くんですが、とても動きが丁寧でよくわかる。布の質感もわかるような裾の揺れとか、本当に素晴らしかったです。多々良が夢中になるのもわかるかも…と思いました。

まだ多々良がどうなるのかわかりませんし、ダンスのことも雫のこともまだわからないことばかりですが、これから面白くなりそうですね。続きが楽しみです。

これは余計ごとなんですが、雫はちょっとハイキュー!!の潔子さんに似てるな〜と思いました。スタッフが被ってるのでわからなくもないです。

原作:「ボールルームへようこそ」竹内友
監督:板津匡覧 シリーズ構成・脚本:末満健一
キャラクターデザイン:岸田隆宏
音楽:林ゆうき
制作会社:プロダクションI.G
CV:土屋神葉、佐倉綾音、岡本信彦、森川智之、富田健太郎、諸星すみれ





次へ:ボールルームへようこそ【第2話 兵藤清春】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | ボールルームへようこそ
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

以前、『Shall We Dance?』という役所広司さんと草刈民代さん出演の映画を
テレビ放送してるのを見て、社交ダンスは面白そうと思ってましたw
そして、社交ダンスを扱った漫画があるというのを知って
アニメ化されるのをずっと待ってました!!

思ってたよりもずっと面白いですね〜!!
主人公が初心者から段々うまくなっていくのを見守っていきたいと思いますw

公式ホームページで原作1話が無料で読めるのですが、
アニメでは30分に収める為でしょうか、少しカットされてる部分もありました。

マイナーというかあまり知られてないスポーツとか部活を扱った作品は
新しい世界を分かりやすく知れて好きですw
春アニメのカブキブも面白かったですしw

この先毎回の放送が楽しみですw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年07月10日 20:06
☆猫のしっぽさん
観ようかどうしようか迷ってたんですよー
『Shall We Dance?』って映画ありますね。
その映画も観たことなくて、社交ダンスとかほんとわかんないし、いいいかなーって。

でも猫のしっぽさんが観るっていうから…w
面白そうって言うから…w
観たら面白かったです!全然知らないことばっかりなんですが、良かったです。
色が明るい感じなのも良かったな〜

次回からも楽しみです。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年07月11日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180295591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ボールルームへようこそ TokyoMX(7/09)#01新 [ぬる〜くまったりと]
Heat.1 小笠原ダンススタジオへようこそ 中3で進路が決まらない富士田多々良。職員室に呼び出されて進路を尋ねられている花岡雫を見かける。 ある日の帰り道で花岡雫を見つける。彼女は小笠原ダンススタジ..…
(2017-07-10 18:34)