TOP サクラダリセット サクラダリセット【第14話】感想
2017年07月06日

サクラダリセット【第14話】感想

第14話 ONE HAND EDEN 3/4 

チルチルとミチルの夢の世界の話、続きです。

前回はあまり話が動きませんでしたが、今回は色々あります。割と大きなことが起こるんですけど…。ただ、何でもあっさりと進んでしまうので、こんな夢の中の話をされても、一体何なのかさっぱりわからん?って思います。菫が何か考えてるのは間違いないんですが…。

この話の春埼は、かなり好きです。強い子ですよね。

ここからネタバレありの感想です。



宇川さんは、人と繋がろうとしない穂乃歌の世界は「気持ち悪い」から良くないものだと判断します。良くないものなので壊してしまおう、と。宇川さんは正義のヒーローなので(自称)、自分の正義に基づいて行動するんですよね。ケイが説得しようとしますが、ケイよりも自分の心の方が正しい、として結局、夢の中のサクラダを壊してしまいます。

人の夢の中を併記で壊しちゃう宇川さん。サクラダは変わったひとばかり出てくるけど、宇川さんが実はいちばんヤバい人ではないかと私は思ってます。頭も固いんだよね。ケイが宇川さんに春埼よりも正しいものなんてない、っていうところは良かったなーと思います。春埼なら他人の夢を壊したりしませんからね…。ケイなりの正義の示し方なんですが、宇川さんには伝わりませんでした。

ケイと春埼はこの後チルチルに会いにいきます。穂乃歌のサクラダが壊されるのもあっさりでしたが、チルチルに会うのもあっさり叶いましたね。

チルチルから望みは何かと聞かれる二人。でも二人引き離されて、別々に聞かれます。

春埼の心を動かす魔法の言葉は「相麻菫」。ケイが欲しいのは相麻菫で、彼女が手に入ればリセットなんて見向きもしなくなるよ、とチルチルは言います。この言葉で春埼の心が動きます…。自分自身の心と向き合い、本当に欲しいものは何か考えるのですが…。この時の春埼の言葉とか好きなんですよね。菫は春埼の恋のライバルで(実際はケイが春埼大好きだからライバルでも何でもないけど)、だから菫が邪魔だ…とは願わないんですよね。自分がもっと成長して、ケイに必要とされるようになればいい。そしてそれは自分自身の問題だから、チルチルに望むことではない、っていう思考の流れ。春埼いい子だー。

一方、ケイの方はというと。
ケイはミチル=穂乃歌は誰かに守ってほしい、自分を助けてほしいと心の底では考えている。そのためにチルチルを作ったんですが、ここでミチルを助けるのがチルチルではダメなんですよね。だから自分がミチルを助けて友だちになってあげるかわりに、チルチルには相馬菫をサクラダから出す実験を手伝って、と持ちかけます。

ケイの目指すものは、みんなが幸せになれる、優しい世界です。相麻菫を救い、穂乃歌の孤独を救いたい。不思議なのはこれが全部、春埼のためなんですよね。何でだ?って思うけど、そうなんですよ。

そしてシナリオNo.407。サクラダという町の最初の1年間のことが書かれています。管理局の始まりの秘密です。暴いたからといって何てことはないものですけど。

物語もだんだん動いてきましたよ。管理局の目的も相麻菫の目的も見えてこないので、今はまだ、ただケイが女の子を二人助けようとしているだけに見えますが…。




次へ:サクラダリセット【第13話 ONE HAND EDEN 4/4】感想
前へ:サクラダリセット【第13話 ONE HAND EDEN 2/4】感想

posted by 白黒ウサギ at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(2) | サクラダリセット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180258614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラダリセット TokyoMX(7/05)#14 [ぬる〜くまったりと]
第14話 ONE HAND EDEN 3/4 猫屋敷の老人がミチルの世界に出現した際に何でも 望みを叶えると告げる。しかし老人は真実の探求者、天使と悪魔は表裏一体だと告げる。それからミチルは彼を恐れる..…
(2017-07-07 07:35)

サクラダリセット第14話「ONE HAND EDEN 3/4」あらすじと感想 [アニメとマンガの感想と考察]
サクラダリセット第14話「ONE HAND EDEN 3/4」は、 ケイとチルチルが取引をするエピソード。 また宇川が夢の世界を破壊してしまう。 冒頭はチルチルの回想で、かつて猫屋敷の老人はミチルに ..…
(2017-07-11 08:16)