TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第23話 Yesterday】感想
2017年06月12日

リトルウィッチアカデミア【第23話 Yesterday】感想

第23話 Yesterday 

とうとうアーシュラ先生の秘密を知ったアッコ。そして、それがいつまでたってもアッコがほうきに乗れないこと、魔法が上手く使えないことと関係していたこともわかりました。今まで夢みてきたことをすべて壊してしまうような事実に直面し、受け止めきれないアッコ。一人で飛び出していってしまい、夜になっても学院に戻ってきません。心配したダイアナやロッテたちはアッコを探しに行くのですが…。

久しぶりにロッテやスーシィもしっかり登場、友情に溢れたいい話でした。みんなとても可愛い。

ここからネタバレありの感想です。



なんだか結局、クロワ一人が悪者という話なんでしょうか。シャリオの魔法「ドリーム・フューエル・スピリット」は、シャリオのショーを観た観客たちの夢見る気持ちを吸収して魔法エネルギーに変えるものです。そして、それは観た人の魔力を奪ってしまうものでもありました。前回、アッコがその事実を知ってショックを受けるのですが…。

実はその魔法をシャリオに教えてくれたのはクロワでした。いいことだけ言って魔法を使うようにそそのかし、マイナス面は使ってしまってから教えるというのはずるいですよね。「知っていたら使わなかった」とシャリオが言うとおり、それがわかっていたからこそ教えなかったんでしょうね。シャリオのショーは魔女家系の者なら観に行かない、魔女じゃないなら魔力は必要ない……なんだか一方的ですね。シャリオが人を喜ばせる魔法のことばかり考えていて、グラントリスケルを手に入れようという欲がないことも責めていました。自分ならもっと…と歯がゆかったのかもしれませんが…。ただクロワがグラントリスケルを使ってどうしたいのかがいまいち不明です。

シャリオが月に向かって魔法を放って傷つけてしまったのは、常に新しい魔法を求める観客の期待を重圧に感じたから…ということなのかな。ある意味暴走してしまったというか。この時もクロワは例のキューブを使ってこっそり負の感情を集めていて、でも瞬時に観客に忘却魔法をかけたのはシャリオを助けるためだと思うのですが…。ワガンディアの時もシャリオを責めたり助けたり、目的がよくわからない人だなあ…。シャリオのやってることは腹立つけど、シャリオ自身は好きだとかそういう拗れた感じなのかしら。とにかくこの事件があったことで、シャリオはロッドを持つ資格を失い、みんなの前から姿を消したというわけですね。

アッコが戻ってこないことをみんなで心配していて、最初に行動を起こしたのがダイアナだっていうのがとても良かったですね。ロッテやスーシィも、アマンダも、みんなほんとにいい子です。アマンダも最初は反発しあっていたんですよね。ほんとにアッコがみんなと一緒に過ごして、いろんなことがあって、今の状態なんだなあってしみじみ思いました。アッコはルーナノヴァに来てとても良かったはずなのに、今はもどってこないなんて悲しすぎる。

結局、アッコを見つけたのはダイアナで、魔法道具屋さんに連れていって温かい飲み物で落ち着かせて、それから自分のことを話してあげたのはとても良かったです。わざわざダイアナが日本でショーを観たのは、国内で観ると周囲の目が気になるからだったんですね。なるほどー。そして、ダイアナが魔法を諦めなかった理由が「シャリオの魔法が素晴らしかったから」というのが!もう!やっぱりルーナノヴァへ来たのもシャリオがいたからなんですね。もっと早くこんな話もできていたら良かったのかな、それともやっぱり今だから良かったのかな。そして素直にアッコの魔法に魅せられたこと、強い魔法を持っていると信じているって話してくれて、アッコもダイアナも救われたなと思いました。「信じる心があなたの魔法」教えてあげられた。ダイアナも強くなりましたね。

ロッテも泣きながら迎えに来てくれて可愛かったです。スーシィがシャイニーロッドを持ってきてくれたのもちょっと泣けたけど…。ロッテたちほんとに可愛い。

一方、アーシュラ先生はクロワのところへ向かいました。この2人も一体どうなるのか…。




次へ:リトルウィッチアカデミア【第24話 アルクトゥルスへの道】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第22話 シャリオとクロワ】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180016000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第23話 『Yesterday』 アッコとダイアナ、魔女を目指した根っこは同じ! [こいさんの放送中アニメの感想]
シャリオに憧れて魔女を目指したアッコ。しかしその夢はシャリオによって潰されていた!ショックのあまり消えたアッコ。 回想ハジマタ。幼いシャリオの夢はみんなを笑顔にする魔女になること。でも肝心の魔法はサッ..…
(2017-06-14 06:03)