TOP グランブルーファンタジー グランブルーファンタジー【第11話 ルリアの想い】感想
2017年06月11日

グランブルーファンタジー【第11話 ルリアの想い】感想

第11話 ルリアの想い 
GRANBLUE FANTASY the Animation

心を閉ざし眠りについたまま起きないルリアを救うため、グランたちが向かったのはルーマシー群島。この島に行けばルリアを助ける方法があるとロゼッタがいうのですが…?

アニメ放送記念でいつも武器とか配布されるのでとてもありがたいです。でもゲームやらない人でもグラブルアニメは見る価値ありと思います。毎週ほんとに美しい背景でキャラたちが動いていて、ほーーっと思います。ストーリーも王道ファンタジーで素敵ですよー。

ここからネタバレありの感想です。



突然現れたロゼッタが何者なのかよくわからないけれど、ルリアを救う方法があるなら信じて試してみるしかないですよね。でも「信用しているわけではない」としっかり伝えることで牽制するラカムがいい感じです。いつもちょっと警戒心強くて好きですよ。ルリアを助けて欲しいとみんなが頭下げるときに、自分の頭を自分で押して頭下げさせてたのも良かったです。こういう細かい演出もいいなー。

ロゼッタが向かったのはルーマシー群島の中にある森。ロゼッタとは何か繋がりがあるみたいですね。森にいたのは、ユグドラシル!人間サイズになるととても可愛いですね…!っていうか、この後出てきたティアマトもそうなんですが、星晶獣って小さくなれるんですね。そして、ユグドラシルの力を借りて眠っているルリアを癒しつつ、グランがルリアの意識に入っていき説得することになります。深層の意識に働きかけて〜、会いにいって〜、みたいなのってよくあるんですけど、私はこういうの大好きです。

グランが着いたルリアの心の中は、水の底の書庫でした。たくさんある本は、ルリアが今のルリアになる前の記憶。忘れてしまいたくて封印したから今は読むことはできない。今理解できるのはカタリナに貰った日記帳だけ…。ルリアは自分がいたらみんなが不幸になる、大切なものを壊してしまう、だからもう一緒にいられないと言います。帝国の騎士だったカタリナの居場所を壊して追われる身にしてしまった。グランもルリアのせいで命を落とした、自分と出会わなくてもグランはもっと自由に旅に出ていた…。「助けて」と願わなければ良かった。…ルリアは出会ったみんなに感謝していて、でも同時にずっと心の奥で罪悪感を持っていたんですね。

説得するグランの気持ちも全く受け付けず、追い返そうとします。もう自分の命もすべてグランにあげるというルリア。それを思い止まらせたのは、あの髪飾り!イオとビィが直してくれたやつ…。壊れたまま握りしめていたから大事なものだと思った、って直してくれたんですよね。イオは心が繊細で優しいですね。壊れても直せばいいんですよね。

グランがルリアと一緒に未来を作りたいって話して、やっとルリアの気持ちに届いて良かったです。虹も見れたし手も繋げたし!ルリアもグランたちと一緒にいたいのが本音ですもんね。きれいにまとまってほんとに良かったです。

ルリアが目覚めた喜びもつかの間、またポンメルンが追いかけてきます。この人も懲りないですよね。みんながルリアのせいにするなと総攻撃で言い返してから、続くバトルシーンの連携プレーが最高でしたね!

ルリアから力を貰って突っ込んでいくグランをカタリナ、ラカム、イオがそれぞれサポートしてくれる。最後はティアマトがグランの背後から現れて、ポンメルンたちを吹き飛ばしていました。池に落としてましたね。殺してしまわないところがグランたちのいいところですね。

ポンメルンが「ですね〜!!」って叫びながら竜巻に飛ばされてたところは爆笑でした。なんだかんだ言ってお笑い担当になっちゃってますね。このひと。

ロゼッタはまたちゃっかり船に乗るかと思ったら、ひっそり森からお見送りしてました。グランのお父さんの知り合いみたいですね。どうして言わないのかな?

次回は「大海の決戦」リヴァイアサン戦ですね。まだ最終回ではないけど…どうまとめるんでしょうね?星の島にはたどり着きそうにないので「行こう!」(旅は続くよ〜)って感じで終わるんだと思いますが…。




次へ:グランブルーファンタジー【第12話 大海の決戦】感想
前へ:グランブルーファンタジー【第10話 解離】感想

posted by 白黒ウサギ at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | グランブルーファンタジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180008897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

GRANBLUE FANTASY The Animation BS11(6/10)#11 [ぬる〜くまったりと]
第11話 ルリアの想い ロゼッタの指示でルーマシー群島に向かう。世界から忘れられた島とも呼ばれている。 壊すことしか出来ない破壊のための道具。その言葉がルリアの心を閉ざしていた。島の中央部に到着、ユグ..…
(2017-06-11 13:14)