TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第22話 シャリオとクロワ】感想
2017年06月05日

リトルウィッチアカデミア【第22話 シャリオとクロワ】感想

第22話 シャリオとクロワ 

とうとうアッコにすべてを話そうと決意したアーシュラ先生。最後の言の葉について話をしますが、タイミング悪くアッコはアンドリューから街へと呼び出されて出かけることになります。無事にアンドリューとは会えたのですが、何やら街の人々はヘイト感情が高まり、よくない雰囲気です。そこでアッコが見つけたものは…。

ここからネタバレありの感想です。



アーシュラ先生、クロワのことを聞いて飛び出していこうとしたときに、ほうきを掴もうとして躊躇い、けっきょく止めてましたね。アッコには平気と言っていたけれど、やっぱり花粉のせいで飛べなくなってしまったのかな…。せっかくすべて話そうとしたのにタイミングが悪かったですね。

アンドリューは後半になってとてもいい感じですよねー。帽子を届けてくれたことのお礼をアッコが言わないのが気になっているんですが、わざとなのかな。先週の言の葉は「ありがとう」じゃなかったでしたっけ。言おうよ!帽子ありがとう!っていうツッコミ待ちなのかもしれない…。急に呼び出されたことの文句ばかり言ってて、その割にはアッコも嬉しそうだったので照れ隠しなんだろうな〜とは思いますが。

アンドリューがアッコの意見を肯定してくれるようになって、魔法で人を喜ばせるのは「シャリオじゃなくて自分自身でやらなくてはいけない」って言ってくれたのは良かったですよね。言ったアンドリュー自身も、自分にも言えることじゃないかと考えている様子だったのもまた良かったです。この言葉が後々のアッコを励ましてくれるといいなと思います。

アッコの帽子よりも街で起きているデモの方が大問題でした。サッカーの試合をきっかけに隣国との間でヘイト感情が高まり、今にも暴動が起きそうなくらいのピリピリした雰囲気です。ストレスを抱えた人々は妙なアプリを使うことで感情を発散しています。……とてもおかしな空気です。そこでアッコが見つけたのは謎の小さなキューブ。聖杯を探しに行ったときにもいた、妖精のストのときにも、ワイルドハントのときにも、そう、何か事件が起きるときには必ずいるキューブです。

アッコが後を追いかけていくと、そこにいたのはクロワ先生でした。キューブを使って人々の感情を増幅させて吸い取り、魔力に変えるのが目的でした。このままでは世界から魔力が失われてしまう、それなら人の感情を魔力に変えればいい……そういうことだったんですね。反発するアッコに、クロワは攻撃してきます。……いや、攻撃までしてくるのはさすがにやり過ぎだと思う…。

アーシュラ先生が助けに来てくれますが、ここからがまた急展開でした。反撃の魔法を使うときにアーシュラ先生の髪が赤くなり、クロワにアーシュラ先生が実はシャリオだとバラされてしまいます。そして、シャリオの魔法ショーで行われていたことは、実は観客の夢見る気持ちを吸い取って魔法に変えることでした。吸い取られた魔力は戻りません。アッコがいつまでもほうきに乗れないのはそのせい……。アーシュラ先生がアッコを気にかけていたのも、シャリオの魔法ショーを見たことがあるとわかったから。

……これは、アッコもショックですよね。憧れの人に会えた喜びも何もかも吹っ飛んでしまいますよね。でも悲観するのは早いというか、きっと何か解決方法があるはずですよね…。こんなことで話が終わっていいわけがないです。ダイアナもシャリオの魔法ショーを見たこと、一時期魔法が使えなくなったことがあったこと、でも今は克服できていること……って考えると。ダイアナとアッコが話し合ってくれたらいいんだけど。アンドリューの言葉もアッコを助けてくれたらいいなあ。

残りあと3話ですね。どうか素敵な結末が待っていますように。




次へ:リトルウィッチアカデミア【第23話 Yesterday】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第21話 ワガンティア】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179950609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア BS11(6/04)#22 [ぬる〜くまったりと]
第22話 シャリオとクロワ もうクロワの行動は見逃せない、止めてみせる。アッコに全てを話さないと。サッカーのゴールで揉める2国。 アーシュラ先生を見舞うアッコ。大丈夫だから、7つ目の言の葉を教えるが意..…
(2017-06-05 23:48)

リトルウィッチアカデミア 第22話 『シャリオとクロワ』 シャリオの正体引っ張り過ぎでしょ、と思ったら理由があった。 [こいさんの放送中アニメの感想]
アッコに全てを話さなければ!遅まきながらようやく決意したアーシュラ先生。巷ではサッカーの判定から国内に不穏な気配。相手の国ってどこだろう、アイルランド?フランス? 七つ目の…最後の言の葉..…
(2017-06-06 07:18)