TOP 正解するカド 正解するカド【第8話 タルネル】感想
2017年06月03日

正解するカド【第8話 タルネル】感想

第8話 タルネル 

ヤハクイザシュニナを取材するためカド内部へ入った言野たち。ザシュニナの希望どおり“サンサ”の映像を配信するかどうか悩みます。ワムは製造方法を公開するだけでしたが、サンサは見ただけで影響があるため慎重に判断することになります。一方、ザシュニナを異方へ帰したいと言い出した沙羅花は一日だけという約束で、真道に休みをもらいどこかへ連れていくのですが…?

途中から何か雰囲気がおかしくなってきましたね。正解って何だろう…。

ここからネタバレありの感想です。



サンサを体験しても皆が皆同じ考えを持つとは限らないわけですね。言野さんとカメラマンの画美さんはサンサをメディアを通して流すことに肯定的です。「眠らないことも“できる”っていうのがわかるだけで、特に何も問題ない」という意見。歌丸さんはそれについては否定しないけれど、後から何かが起こるんじゃないか、そうなったら責任取れない…と否定的です。

それはsetten内部でも同じで、幹部たちの間でも議論が揺れに揺れていました。CEOのアダムは、言野さんが見る側がどうするのか選べばよく、自分たちは発信しなくてはいけないんだと言うのを聞いて、自社の衛星を使って世界同時配信することにします。

ザシュニナを異方へ帰したいと言った沙羅花は、休みをとって真道を自分の実家へ連れていきます。…沙羅花さん、私服がまったくダメな人でした…。下は普通のスカートなのに、白いTシャツの真ん中に栗の絵があって、さらに「くり」ってひらがなで書いてある。真道さんの顔が凄かったw 一瞬ツッコミ入れた方がいいのか迷った末に、真面目に着ているんだとわかって絶句してましたねw

この後、沙羅花が自分の家に真道さんを連れていくんですが、そりゃお兄さんもお父さんも結婚の挨拶に来たのかと誤解するのは当然ですよね〜。ただ彫金をするところを見てもらいたかったようなのですが、それならあらかじめそう言っておかないと。さらに真道さんも状況をまったく理解してないので笑いました。

沙羅花がヤハクイザシュニナを異方へ帰したいというのは、この宇宙は自分たちの居場所だから、でした。異方からきたザシュニナが好きに作り変えていいわけがない。自分たちの居場所を守りたい。そういうことでした。確かにザシュニナのやっていることって極端ですもんね。今よりほんの少し増えるだけで幸せになる、本当はそれだけのことが多いと思うのですが、ザシュニナが与えるのは「全部」なんですよね。そして自分で選んでいるようで実は選択肢なんかなく、選ばされています。自分たちが選ばされているものの果てに何が待っているのか、実はザシュニナにしかわからないというのが怖いですよね…。

settenの特別番組の放送が終わり、世界中のたくさんの人がサンサの影響を受けることとなりました。一瞬気持ち悪くなった人が多いようでしたが…。沙羅花は見ないのかと思いましたが、花森たちと一緒に見てましたね。総理は見たのか見なかったのかわからないのですが…あの様子だと見ていないのかも。

放送中のザシュニナの言葉で引っかかった部分があるんですが…。「正解」について聞かれて、「問題があるから解決しなくてはいけない」と答えていました。カド、ワム、サンサによって問題を解決していくことで正解に近づくと言っていましたね。だからその「正解」とは何かと聞いているのですが…はぐらかされてる感じで。

放送後に真道が話がしたい、とザシュニナのところへ行きますが、振り向いたザシュニナの顔がちょっと怖くなかったですか?実は隠していた闇の部分が出てきたような表情で…。

次回予告ではビールで乾杯とかしていましたが、世界が壊されるようなこと、ザシュニナが神だとかも言ってたのでとても気になります…。ザシュニナはこの宇宙に敵意なんかないと思っていたんですが。逆に思い入れもないので遠慮なく好きにできるということなのかな。急展開になるのかな…。

今回、2D手描きの言野さんの顔が3Dと違ってて、ああ言野さんはホントはこんな顔なんだなあと思いました。




前へ:正解するカド【第7話 サンサ】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 正解するカド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179934527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

正解するカド TokyoMX(6/03)#08 [ぬる〜くまったりと]
第8話 タルネル サンサの映像を放送することに言野たちは悩んでいた。SettenCEOとも相談する。言野は報道を生業とする者として放送するべき。視聴は放送を受け取る側の意思に委ねたい。CEOは無駄遣い..…
(2017-06-03 16:48)