TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第21話 ワガンティア】感想
2017年05月30日

リトルウィッチアカデミア【第21話 ワガンティア】感想

第21話 ワガンティア 

ダイアナを無事に学院に連れ戻すことができたアッコは(良かったのか悪かったのか…ですが)、言の葉も7つのうち5つまで集めることができました。次の6番目の言の葉は「リュオーン」。どんな意味かはアッコが自分自身で知らなければなりません。

アッコが何かしら努力しているのはわかるし、少しづつ成長もしているのかな…とも思うのですが、アッコの行動にイマイチ共感できないのが残念かなぁ。熱血なところ以外はあんまりヒロインっぽくないですよね。でもグラントリスケルが何なのかとか、アッコとアーシュラ先生はどうなるのとか、気になることがたくさんあるので観ています。

ここからネタバレありの感想です。





アッコが図書室で勉強していると、ダイアナの取り巻きの2人が前回の騒動のことでお礼を言いにきました。ダイアナを連れ戻してくれたこと。自分たちには出来ないことだったから…と。開口一番「図書室で勉強なんて」と嫌味を言ってたのは残念だけど、でも一番大事な気持ちをきちんと伝えに来てくれたのは良かったですね。この2人が言ってた「ありがとう」が今回のテーマでした。なるほど〜。

シャリオが6番目の言の葉をワガンティアという伝説の木で見つけたことを知ったアッコは、すぐにでも行きたくてたまりません。でもワガンティアの花粉に触れると魔女は永久に飛べなくなると言われていて、花粉の季節に差し掛かる今は危険だから行ってはいけないとアーシュラ先生に止められます。

アッコは忍耐を学んだ筈なのですが元々の性格ってそう簡単には変わらないということなのかな。花粉の季節は大抵は一ヶ月くらいだと言われても「それじゃ遅い」ってアッコが感じる理由ってなんだろう。アッコ自身がグラントリスケルを手に入れることの意味はまったく考えていない…というのは、ロッドに選ばれたということもあり、多分いいことなんだと思います。私欲のためにグラントリスケルを手に入れようとしていない、というのがはっきりわかるので。じゃあ何が遅いのかというと、ただ「シャリオに早く会いたい」というだけなんですよね…。焦る理由が逼迫したものでも何でもなくて、アッコらしいと言えばアッコらしいけれど、観ている私たちはシャリオのファンではないから、ここは共感しづらいなーといつも思うんです。

焦っているアッコの前に現れたのはクロワ。花粉の季節はまだ先だとか、アーシュラ先生が実は何か隠してるとか、アッコを煽る煽る。シャリオ時代のアーシュラ先生が好きで輝きを取り戻してほしいと思ってるのか、それともロッドに選ばれたシャリオ(それなのにグラントリスケルを手に入れられなかった)を妬んでいるのか、何がしたいのかさっぱりわかりません。魔女の尊厳を取り戻すと言うのを聞くと、根底にあるのはそんな悪い考えでもないのかな…と思うのですが、やっていることと言ったら周りを騙すことばかりで、一体何なんだと思います。ただ、基本的に悪人は出てこない物語だと思ってるので、最後はなんか誤解だったのねってなりそうな。

アーシュラ先生もアッコにグラントリスケルを手に入れさせたいのは、それが正しいことだから?封印を解いた世界を見たいから?それとも自分自身にできなかったことをただ代わりにやらせているだけ…?先生も葛藤しますね…。

アッコ自身はただシャリオに会いたいから、先生には自分の気持ちなんてわからない、とか言って助けにきたアーシュラ先生を突っぱねるのですが…。シャリオにあってアッコはどうしたいんだろう。アッコの夢はシャリオのような魔女になって人を喜ばせたいんじゃなかったっけ。いつの間にかシャリオ本人に会うことが夢になってしまっていて、大丈夫なのかなーと心配になります。

最後はちゃんとアーシュラ先生にお礼を言えて良かったなと思いますが…。これだけで言の葉が輝くのはちょろい気もしますが、まあいいでしょう。

クロワは言の葉と連動するような何かを作ってましたね。アッコのシャイニーロッドを調べてたのはこの巨大な変なのを作るためだったんですね。でもほんとに何をどうしたいのか謎ですよ…。





次へ:リトルウィッチアカデミア【第22話 シャリオとクロワ】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第20話 知性と感性】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179899366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第21話 『ワガンディア』 クロワの言の葉?でアッコとアーシュラ先生に亀裂が! [こいさんの放送中アニメの感想]
まるで某アナキンの様に。師匠であるアーシュラ先生への不信を募らせるアッコ。上手な嘘をつくコツは、真実を混ぜること。・学生時代のアーシュラを覚えていない(だってシャリオだもの)。・アーシュラ先生は隠し事..…
(2017-05-30 03:18)

リトルウィッチアカデミア BS11(5/28)#21 [ぬる〜くまったりと]
第21話 ワガンディア アッコの帽子を返したいが連絡先が不明のアンドリュー。町ではサッカーの試合の結果で苛立つ市民が増えてきた。そんなイライラを回収するERアプリが大流行していた。それはクロワが開発し..…
(2017-05-30 03:30)