TOP は行 BanG Dream!【全13話】感想
2017年05月24日

BanG Dream!【全13話】感想

BanG Dream!(バンドリ) 2017年1月〜4月【全13話】 

香澄、有咲(ありさ)、りみ、たえ、沙綾。5人の女子高生バンドPoppin' Partyの物語。ざっくり言うとラブライブ!のガールズバンド版……っていうのがわかりやすいのかな。主人公でバンド初心者の香澄がメンバーを集めてバンドを作り、憧れのライブハウス出演を目指して頑張る、青春と友情ストーリーです。実際に楽器ができる方をキャスティングしたのかな、キャストみんなでリアルPoppin' Partyもやってます。

ゲームがすでにリリースされているんですが、放送前からゲームもアニメも宣伝がものすごく多かったですよね。CMの中ではもうバンドメンバーが揃っていて活躍してるんですけど、いざ実際に放送が始まったら香澄がメンバーを集めるところからスタート、全員揃うまで思ったより時間がかかったので見ていてとてもじれったかったです。

持ち前の明るさと行動力で突き進んでいく香澄と、個性豊かなバンドメンバーたち。衝突も挫折もあって、最後は意外と(っていう言い方もなんですけど)泣けますー。

ここからネタバレありの感想です。



主人公の香澄は「何かキラキラしたもの」を探している高校一年生。要するに自分が心から夢中になれる何かを探している感じです。妹が通う学校に憧れて同じ学校の高等部に入りますが、逆に妹は高校は外部受験したいと言い出します。妹は何かにつけて優秀なんだな…でも姉の香澄はどうなの?というところから物語が始まります。特に姉妹の仲が悪いわけでもないんですけどね。

香澄がたまたま学校からの帰り道、☆のシールが電柱などに貼られているのを見つけて辿っていったら、質屋の蔵に辿りつき「ランダムスター」というギターを見つけます。その質屋の娘が同じ高校の同級生、有咲という運命的な出会いなのですが…。ランダムスターがすっかり気に入ってしまった香澄は抱えたまま有咲とライブハウスにふらふらと行き、そこで始めてみたガールズバンドに心を奪われて自分もバンドやりたい!となるわけです。

しつこく有咲のところへ通い、ギターも借りてるんだか貰ったんだかわからないけれど香澄のものに。その代わり友だちがいなくて不登校ギリギリだった有咲が学校に通えるようになります。この一番最初のエピソードがなかなか衝撃的だったなぁ…と思います。香澄は変わってる子っていう設定なのですが、それにしても常識と無関係な感じがなかなか凄いです。この後も、りみ、たえ、紗綾と順番にメンバーが増えて行くんですが、加入のときに必ず一悶着あるんですよ。それぞれトラウマというか、心に引っかかりがあってバンドやりたくてもできない、っていうのが共通しているのですが、その辺の心の闇に香澄がズカズカ踏み込んでいくんですね。その結果、みんなバンドに加入するという謎の流れですw


▲AnimeJapan 2017のパネル展示だよー

それぞれのキャラがバンドに加入するための前置きというか、ストーリーが長くてほんとにじれったかったです。香澄は常に言動がぶっ飛んでいるのでハラハラするし…。みんなで曲を作って学園祭頑張ろうとか、スペース(香澄の憧れのライブハウス)に出演するために頑張るとか、ちゃんとメンバーが揃ってからの後半の方が話は面白かったです。

オーディションには簡単に受かるはずもなく、そのことで今まで一人浮かれていた香澄が現実を知ってどん底まで悩むところも良かったです。やっと最後の方で香澄の成長が描かれたな〜と思いました。ストレスで声が出なくなった香澄を励ますためにみんなで色々考えて、香澄の本当の悩みを聞いて、それならみんなで歌おうって分担して歌ったところは感動しました。そして、最後のオーディションのときに、有咲が泣いたのが一番グッときました…。有咲は口は悪いけれど本当にいい子なんです。それが泣いちゃうんですよ…。ここは本当にいいシーンで、思い出してもちょっと泣けてしまうくらい良かったです。やっぱり最後がとても良かったので観てよかったかな、と思います。

作画は割と残念な回もあるんですよね。ゲームの方が絵は可愛いような気がします。同じキャラなのにー。



放送期間:2017年1月〜4月
原作:ISSEN(ブシロード、OLM)
監督:大槻敦史/シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:仁多マツコ
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:ISSEN × XEBEC
CV:愛美、伊藤彩沙、西本りみ、大橋彩香、大塚紗英、他




posted by 白黒ウサギ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | は行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179811449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック