TOP あ行 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-【全13話】感想
2017年06月06日

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-【全13話】感想

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-(アキバズトリップ)【全13話】感想
2017年1月 - 3月放送

意外とおすすめな一品です。

実は視聴予定はなかったんですが、前期の毎週録画設定がそのまま残っていて、番組変わっちゃってたけどずっと録れてたんです。せったくだからと思って観てみたら面白かったという。

タモツ、まとめ、にわか、有紗の4人が謎の敵“破操者(ばぐりもの)”から秋葉原の平和を守るため、日夜がんばる話です。ただ、ことの発端とメインの流れはそうなのですが、それよりも毎回フィギュアだったり、アマチュア無線、カードバトルなど趣味の世界をテーマにして、秋葉原を舞台に小さな事件が起こる、これが思ったよりも面白かったです。

敵の“破操者”は吸血鬼みたいなもので、噛みつくことで伝染します。弱点は空気で全裸にすると簡単に倒れる、ということで、バトルシーンになると爽快なくらいバサバサと敵の服を剥いでいきます。最初はエロ枠…?と思ったのですが(第1話は服を剥ぐシーンは気合が入った作画で凄かった)、全編通してみるとそうでもなかったですw 普通にギャグアニメで笑いが多くて楽しかったですよ!

ここからネタバレありの感想です。




まとめが“破操者”と戦っているのを助けようとしてタモツが死にかけるのですが、それを申し訳なく思ったまとめが今度はタモツを助けるために自分の力をわけてあげます。それでタモツは蘇りますが、今度はタモツも“破操者”と戦える特異体質になってしまいます。つまり“破操者”と同じで、タモツも空気にさらされると倒れてしまうわけです。そして、秋葉原から出られなくなってしまいます。

これが事の発端で、ハカセと一緒に秋葉原で暮らしていたまとめのところへ転がりこみ、なぜかそこにタモツとお店でフィギュアの取り合いをした謎の外国人有沙(でも名前は有沙…)も一緒に住むことになります。有沙は“破操者”ではないんですが、同じくらい異常に強いというのがまた笑えました。まとめは大食いなところが良かったです。まとめも有沙も、タモツの妹のにわかもとてもいい子なんですよ。タモツも含めみんな可愛いんです。

この4人で秋葉原自警団を作ってはいるものの、割とタモツがサボるのであまりパトロールとかはしませんw タモツはいつも何か新しい趣味を始めて(根がオタクなので)極めようとするのですが、それが毎度途中からトラブルになり、“破操者”とつながりバトル…という一連の流れになります。でも毎度お約束という感じでもなく、意外なところでつながっていくんですよ。ワンパターンにならなかったのは凄いなと思います。

趣味の世界とか、その趣味を始めるのにお金がないからバイトしていたら、おかしな話に引っかかって…とか、オタサーの姫の話とか、色々あって面白かったです。自作PCにハカセがAI(ピュー子)を載せてくれるという話があって、それが一番好きかな。ピュー子はドットで描いたような適当なビジュアルなんですが、何かあると「ピュー子覚えた」と言って学習していくんです。タモツはピュー子に夢中になるんですが、その気持がわかるくらい見ているうちにピュー子が可愛く思えてくる不思議な話で、最後は感動して泣けるっていうとんでもない回でおすすめです。

他にも…美術も良かったんですよ。キャラクターデザインも可愛くてけっこう好きなんですが、メインのキャラクター以外のモブとかが○に目が点で描いてある落書きみたいなのも良かったです。そういう「手抜き感出してますよ〜」って世界観が見ているだけで笑えてきてとても良かったんですよ。実際に手を抜いているわけではないと思いますけどね!

展開も「都合よくそんな便利なものがあるわけないだろう!」っていうセリフの後に「なんてことだ、たまたま便利な道具を持っていた…!」みたいなこともちょくちょくあって、全体的に開き直っているところも好きでしたねー。

OP曲がポップで名曲だったのと、ED曲もほぼ毎回変わるというこだわりがあってこれも楽しめました。曲はほんとに良かったですよ〜。

ほんとにトータルでとても良かったなと思います。スッキリ笑えるものがみたいな〜という時におすすめ。

2017年1月 - 3月放送
監督:博史池畠/シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田 一
アニメーション制作:GONZO
CV:石谷春貴、 高橋李依、高野麻里佳、長久友紀




posted by 白黒ウサギ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179728927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック